| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

好色男の筋

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二章

「相変わらずな」
「そうであるな」
「うむ、しかしな」
「それでもか」
「そうじゃ、わしはそれでもな」
「弁えておるな」
「だから今宵もな」
 店を出てから向かうその先にいる女もというのだ。
「そうした者だ」
「そうか」
「うむ、そこも変わらぬ」
「ならいい、しかしお主また文屋に書かれておるぞ」
「そっちも変わらないな」
「しかもポンチ絵でもな」
「真のことならいい」
 伊藤は井上にもこう言った。
「それならな」
「しかし偽りはだな」
「文屋は好き勝手書く」
 伊藤は眉を顰めさせて言った。
「この前もそうだった」
「お主が誰かの妻君に手を出したとかな」
「けしからん、わしはその様なことはせぬ」
「一切だな」
「人のものに手を出すか」
 こう言うのだった。
「一切な」
「うむ、わしもな」
「わしがそんなことをする男とはだな」
「わかっておる」
 伊藤に笑顔で答えた。
「そんなことは絶対にせん」
「そうじゃ、だからな」
「こよいもだな」
「相手はな」
 それはというのだ。
「弁えておる」
「そのお主がああしたことをするなぞな」
「絶対にないわ、文屋は色々書くがな」
「あの者達は性質が悪いのう」
「お主についても色々書くしな」
「わしは一切気にかけてない」
 井上は豪語さえした。
「何もな」
「そうであるな」
「三井の番頭だの何だの好きに書けばいい」
「思う様にか」
「わしは一切言わぬわ」
「日本の文屋に何を言われてもだな」
「わしのことをな、しかしな」 
 それでもとだ、井上は伊藤に話した。
「他の国の文屋が日本についてどう書いているか」
「そして思っているかはだな」
「気にしている」 
 こちらのことはというのだ。
「かなりな」
「それが日本への動きになるからな」
「それは別だ」
 国内の記者達の書くことはというのだ。
「全く以てな」
「お主のことをどれだけ書いても構わぬが」
「日本のことはどうかだ」
 そのことがというのだ。
「問題だ」
「日本の文屋も日本のことを書くがな」
「あれは駄目だ、何もわかってない」
 日本の彼等についてはこうも言った。
「全くな」
「だからか」
「そうだ、日本のことを書いたものでもな」
「お主はだな」
「日本の文屋は気にせぬ」
 一切と言い切った。
「そういうことだ」
「成程な」
「それはお主もだな」
「そうだ、事実なら好きに書け」
 伊藤は笑って言った。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧