| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と琵琶湖の鯰

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第一幕その十

「他には今が一番幸せだから」
「もうこれ以上の幸せはないとか言うし」
「もう満足してるってね」
「無欲なのはいいけれど」
「もっと欲出してね」
「さらなる幸せを求めていいのに」
「そう言うけれどこれ以上の幸せはあるかな」
 先生は全くわかっていません、お顔にもそれが出ています。
「一体」
「だからあるから」
「幸せにも限界はないよ」
「先生人間の進歩と成長には際限はないって言うけれど」
「それは幸せにもよ」
「だから先生もね」
「もっと幸せになれるよ」
 こう先生に言うのでした。
「今以上にね」
「だからどうかな」
「先生も今以上に幸せになろうって思って」
「少し周り見たらどうかな」
「そうしたら?」
「それには及ばないよ、本当に僕は今最高の幸せの中にいるから」
 やっぱり先生の考えは変わりません、それでこう言うのでした。
「もうね」
「これ以上はない」
「そうなんだね」
「先生にとっては」
「そうだよ、それが変わることはね」
 それこそというのです。
「もうないよ」
「それがやれやれだよ」
「もう何といっても」
「これは本当に苦労するわね」
「僕達もトミーも王子もサラさんも」
「誰よりも日笠さんがね」
「そこでいつも日笠さんの名前が出るのが不思議だけれど」
 先生の頭の上にはクエスチョンマークがあります、そこからも先生が本当に何もわかっていないことが皆にはわかります。
「どうしてかな」
「そこでどうしてってなるのが駄目よ」
「もうね」
「それこそね」
「そうなのかな」
 先生だけがわかっていません。
「このことは」
「そうだよ」
「まあどうしてもっていうのなら強引にするけれどね」
「僕達の方でね」
「実際にそう考えているし」
「いや、暴力とかは駄目だよ」
 紳士である先生は誰に対しても暴力どころか声を荒くさせることもありません、このことはヤクザ屋さんや学校の先生によくいるタイプとは違います。
「絶対に」
「そこが違うのよ」
「先生のいいところよ」
「先生は最高の紳士だよ」
「正真正銘のね」
「けれど」
 それでもというのです。
「その自分自身への評価の低さと鈍感さ」
「どうしてもそのことがあるから」
「だからね」
「僕達も気が気でないよ」
「どうしてもね」
「そう言われてもわからないよ」
 先生はこう言うばかりです。
「どういうことかな」
「どうこうもないから」
「本当に気付いて欲しいわ」
「何としてもね」
「そこはね」
「皆の言ってることがわからないよ」
 どうしてもとです、こう言ってです。
 先生は晩ご飯に入りました、そうしてでした。
 今は皆で一緒に食べます、やっぱり気付かないままで。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧