| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

英雄伝説~灰の騎士の成り上がり~

作者:sorano
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第100話

2月9日、同日AM9:30――――――





本陣から出された新たなる重要な要請(オーダー)を承諾したリィンはレンと部隊長クラスの面々を招集した。



~レヴォリューション・ブリーフィングルーム~



「――――――それじゃあブリーフィングを始める。もう察しているとは思うが、今回集まってもらった目的は連合”本陣”から発注された次なる重要な要請(オーダー)の事についてのブリーフィングだ。」

「うふふ、しかも前の時みたいに”裏”の勢力を潰すといった”地道な内容”じゃなくて、”戦場の戦況に直接影響を与える内容よ”♪」

「遥か昔から暗躍していた”裏の組織”の施設を潰す事が”地道な作業”かどうかの是非はともかく……その口ぶりだと、今回の要請(オーダー)の内容は”エレボニア征伐”を再開した本陣によるエレボニア帝国の領土への侵略に関する協力かしら?」

リィンの後に小悪魔な笑みを浮かべて答えたレンの答えにその場にいる全員が冷や汗をかいて表情を引き攣らせている中我に返ったプリネは静かな表情で訊ねた。

「ええ。要請(オーダー)によって灰獅子隊(レン達)が協力する”戦場”はここよ。」

プリネの疑問に頷いたレンが端末を操作すると部屋に備え付けているモニターに地図が映った後ある一点が光を放っていた。



「あの光が私達が協力する”戦場”ですか………あれ?帝都(ヘイムダル)に随分と近くありませんか?」

「そうね。それもエレボニア東部―――クロイツェン州側という事は今回の侵略による連合本陣の目標は………」

「ああ。――――――帝都近郊の町にしてトールズ士官学院がある都市――――――”トリスタ占領作戦”だ。」

モニターを見つめて何かに気づいたリシテアの疑問に頷いたエーデルガルトに視線を向けられたリィンは静かな表情で答えた。

「な…………」

「”トールズ士官学院”。確かその士官学院は”Ⅶ組”の”母校”でもあるな。」

「ええ……そしてエレボニアに留学していたリィンにとっての”母校”でもありますね。」

「ったく、決別したとはいえかつては世話になった母校を落とす作戦に手を貸させるとか、セシリア教官のそういう厳しい所も相変わらずだよな……」

「……もしかしたらセシリア教官は”リィンさん達が本当にエレボニアと決別できているかどうかを試す為かつ、リィンさんがこの戦争で更なる上の地位に着くことで戦後のエレボニアについて口出しできる立場になった時、トールズ士官学院に通っていた経験でエレボニアの人々と親しいリィンさんの二心を疑うかもしれない方々を納得させる理由を作る為”にも、灰獅子隊(わたしたち)にトールズ士官学院の占領に関する要請(オーダー)を出したのではないでしょうか?」

「シュバルツァー………貴方、本当にそれでよろしいんですの?」

リィンの説明を聞いたプリネは驚きのあまり絶句し、ドゥドゥーは静かな表情で呟き、イングリットは複雑そうな表情でリィンを見つめ、疲れた表情で呟いたフォルデの指摘に対してステラは自身が考えた推測を答え、デュバリィは複雑そうな表情を浮かべてリィンに訊ねた。

「ああ。かつてクロスベル迎撃戦の出撃前にも言ったように俺は”全てを承知の上でメンフィル帝国軍に戻る事にした。”それは今も変わらない。それにエレボニアとの戦争でいずれ連合が帝都(ヘイムダル)近郊に位置するトリスタに侵略する事もわかっていた。それが少し早くなっただけの話だ。」

「…………………そうですか。ならば、私もこれ以上貴方のその決意を惑わすような事は言いません。私も私についている二つ名のように”神速”のような速さで今回の作戦が終えられるように全力で剣を振るわせてもらいますわ。」

「……………………」

決意の表情を浮かべて答えたリィンの様子を見て黙り込んでいたデュバリィは決意の表情を浮かべて答え、プリネは複雑そうな表情で黙り込んでいた。



「それで話を戻すけど今回の作戦、私達にはどういう動きが求められているのかしら?」

「”戦意喪失”と”奇襲”よ。」

「”戦意喪失”と”奇襲”、ですか?”奇襲”はわかりますが”戦意喪失”とは一体…………」

「フム…………ヴァイスハイト陛下達の発表により例の『国家総動員法』が上手くいっていない事は聞いていますが……それでも、祖国を侵略から守ろうとするエレボニア軍の士気は高いと思われますが……」

ドロテアの質問に答えたレンの答えを聞いたディミトリは不思議そうな表情を浮かべ、ローレンツは真剣な表情で考え込んでいた。

「うふふ、みんな忘れたのかしら?灰獅子隊には”エレボニア軍の士気に関わるエレボニアにとっての重要人物”がリィン少将の指揮下にいる事に。」

「リィンの下にいる”エレボニア軍の士気に関わるエレボニアにとっての重要人物”…………―――!なるほど、アルフィン皇女殿下ですか。」

「確かにアルフィン皇女殿下があたし達の侵略を防ぐ為に戦意を高めて戦っているエレボニア軍に対して投降や今のエレボニアは間違っているような事を呼びかければ、戦意が下がる事は確実でしょうね。」

「ええ………アルフィン皇女殿下がヴァイスラント新生軍の”総大将”を務めている事は世間一般にも伝わっているけど、今回の戦争に深く関わっている例の要求内容の一つをアルフィン皇女殿下が承諾して皇族としての身分を捨てた事までは公表していないから、”エレボニアにとってアルフィン皇女殿下は未だにエレボニア帝国皇女”として扱われているものね。」

「やれやれ、今回の要請(オーダー)は色々な意味でえげつないな。リィン達に母校を制圧する作戦に手を貸させる所か、リィン達の為にメンフィルに寝返ったお姫さんまで利用しようとしているからな。」

「アルフィン殿下の件もリィンさん達の件同様、戦後アルフィン殿下に対して疑惑の目を向けるメンフィルの有力者達を納得させる為の”理由”を作る為なんでしょうね。」

意味ありげな笑みを浮かべたレンの指摘を聞いてある事に気づいたフェルディナントは真剣な表情でリィンを見つめ、リシテアとエーデルガルトは考え込み、疲れた表情で溜息を吐いたフォルデの感想に対してステラは静かな表情で指摘した。



「ちなみにアルフィン殿下はその件については知っているのか?」

「ああ。このブリーフィングを開く前に予め伝えておいた。―――勿論、その場で承諾の答えをもらっているから、アルフィンの件は心配無用だ。」

「…………………そうか。」

「……………話を戻しますが、具体的に私達はどう動く事になっているのですか?」

クロードの質問に対して答えたリィンの答えを聞いたディミトリは深くは聞かず静かな表情で答え、複雑そうな表情を浮かべていたプリネは気を取り直してリィンに訊ねた。



「まず、レヴォリューションで戦場上空に近づき、アルフィンにエレボニア軍に対して降伏を呼び掛けてもらい、降伏勧告後降伏に応じない部隊に対して予め魔術師部隊による転位陣で配置した部隊が側面から奇襲してそこで”本隊”と合流して戦闘を続行し、更に”転位陣”でそれぞれの近辺まで転位した別部隊が”トールズ士官学院”の裏口、旧校舎から奇襲して士官学院に配備されているであろう司令部を撃破して士官学院を制圧、そしてトリスタ街道で本隊と合流して戦闘を続行している奇襲部隊と挟撃する形でトリスタ街道の防衛部隊を撃破するという流れです。」

「という事は私やドロテア先輩の部隊は今回、転位陣を実行部隊として後方支援に回る事になるという事ですか。」

「リィン、私達”空”の騎獣隊で士官学院を奇襲する部隊を移送しなくてよいのですか?そうすれば、その分本来転位陣に割くはずだった魔術師の部隊を攻撃に回せる余裕もできると思いますが。」

リィンの説明を聞いたリシテアは静かな表情で呟き、イングリットは質問した。

「それも考えたんだけど、基本天馬(ペガサス)を始めとした”空”の騎獣部隊って目立つでしょう?目立ってしまったら、当然相手にも気づかれて”奇襲”が成り立たなくなるから”転位陣”による配置にする事にしたのよ。」

「ちなみに空の騎獣部隊であるクロード、イングリット、ローレンツ先輩は敵軍の空挺部隊を撃破してもらってから、地上の敵部隊に空から奇襲してもらうことを考えている。」

「了解だ。――――――で、リィン。知っての通り今回の要請(オーダー)、例の”Ⅶ組”の母校を制圧する事になっているが、今回の件に”Ⅶ組”の連中が介入してくる可能性は考えなくていいのか?」

「確かに普通に考えれば母校が襲撃されると知れば、何らかの行動を移すだろうな。」

レンとリィンの説明に納得したクロードは新たな質問をリィンに訊ね、クロードの質問を聞いたその場にいる全員が血相を変えている中ディミトリは静かな表情で呟いた。



「…………………いや、恐らくだが今回の件には介入してこないだろう。」

「リィンは何故そう思うんだ?内戦の時はお前達の手で貴族連合軍の手によって占領されていた士官学院を奪還したと聞いているが………」

目を伏せて少しの間考え込んだ後に答えを出したリィンの答えを聞いたドゥドゥーは眉を顰めて訊ねた。

「あの時はⅦ組――――――いや、”紅き翼”にとっての大目標がトールズ士官学院の奪還”だったからだ。内戦の時と今は状況があまりにも違う。”紅き翼の今の大目標”はわからないが……少なくても今回の要請(オーダー)に介入してトリスタを守った所で”意味がない”上、それ以前に戦力面で灰獅子隊(おれたち)もそうだがメンフィル軍本陣に対抗できない事は彼らも理解しているはずだ。――――――例え蒼の騎神(オルディーネ)や紅の騎神(テスタ=ロッサ)を戦力として利用してもだ。」

「シュバルツァー…………」

「………………………」

かつては大切な仲間であった紅き翼の事を冷静に分析している様子のリィンをデュバリィは真剣な表情で、プリネは複雑そうな表情で見守っていた。



「それに何よりも”紅き翼”の”艦長”も務めていたトワ会長がそんなあまりにも無謀な事は許さないだろう。」

「そうね。”脳筋”の”紫電”のお姉さんはともかくトワお姉さんの”上に立つ者としての判断、才能、指揮能力”は”本物”だから、リィン少将の言う通り、紅き翼がレン達の今回の要請(オーダー)に介入しても”無意味かつ無謀”なのは理解しているでしょうから、紅き翼の人達には今回の件には関わらない事を厳守させるでしょうね。」

リィンの推測に対してレンは納得した様子で頷いてリィンの推測を補足した。

「フム……その”トワ”という生徒の事をよく知るリィンと短い間ながらも”Ⅶ組”と行動を共にしたレン皇女殿下がそこまで断言するのでしたら、今回の件に関して紅き(かれら)の介入は考える必要はなさそうですね。」

「そうだね。それじゃあ後はそれぞれの部隊の配置についてだね――――――」

二人の説明を聞いたフェルディナントは納得した様子で呟き、ローレンツは話の続きを促した。



その後、ブリーフィングを終えたリィンはリィン隊のメンバーを招集して要請(オーダー)の事について説明をした。



「トリスタを――――――トールズ士官学院を占領する為の作戦に協力する事が今回の要請(オーダー)ですか………」

「いつかは訪れる機会だとは思っていましたが、まさかこんなにも早く訪れる事になるなんて……」

「セレーネ……兄様………」

リィンから聞かされた要請(オーダー)の内容を聞いたエリゼは重々しい様子を纏って呟き、セレーネは辛そうな表情を浮かべて呟き、エリスは心配そうな表情を浮かべてセレーネとリィンを見つめた。

(?セレーネの様子が少しおかしいようですが……その”トリスタ”や”トールズ士官学院”とやらはセレーネと何か関係がある場所なのですか?)

一方セレーネの様子を不思議に思ったルシエルは自分の両隣にいるアルティナとミュゼに小声で訊ねた。



(……”トールズ士官学院”はセレーネ様もそうですがリィン少将が今回の戦争の件でメンフィル帝国軍に入隊する直前まで”留学”という形で通っていた”母校”なんです。)

(しかもトールズ士官学院の学生達もそうですが教官の方々も基本”寮生活”の為、トールズの関係者達は士官学院がある町である”トリスタ”に住む市民の方々とも自然と親しい関係を築く事になるのですわ。――――――ここまで言えば聡明なルシエルさんでしたら、”察する”事はできるかと。)

(ええ………今回の作戦、セレーネもそうですがリィン少将の事を気遣う必要がある事は今の貴女方の話を聞いて十分に理解しました。)

複雑そうな表情を浮かべたアルティナと苦笑しているミュゼの説明を聞いたルシエルは静かな表情で頷いてセレーネとリィン、それぞれ順番に視線を向けた。

「……リィン少将。メンフィル帝国軍”本陣”が帝都(ヘイムダル)近郊の都市であるトリスタを落とすという事は、まさか連合本陣は今回の戦争、短期決戦で決着させるつもりなのでしょうか?」

その時ある事が気になっていたクルトは真剣な表情を浮かべてリィンに訊ねた。



「いや、トリスタを落とす事でエレボニア東部との連携を完全に断つ為に先にトリスタを抑える必要があると判断し、決行を決めたとの事だ。」

「エレボニア東部というと……クロイツェン州はレグラムを除いた全土は既に事実上メンフィル帝国領と化しているようなものですから”クロイツェン以外のもう一つのエレボニア東部の州”――――――”ノルティア州”との連携を断つ為ですか。」

「はい。クルトさんもご存じかと思いますがノルティア州はRF(ラインフォルトグループ)もそうですが、エレボニア最大の鉱山である”ザクセン鉄鉱山”がある関係でノルティアの主要な領土は全て大規模な工場が存在している事から、エレボニアにとっては”エレボニア最大の工業地帯”と言っても過言ではありません。」

「そんで今の状況でのノルティア州に求められている役割は兵器や武器の量産だから、それらを帝都(ヘイムダル)に輸送ルートを潰す為にノルティアから帝都(ヘイムダル)に向かう為に必ず経由する必要があるトリスタを占領するって事だ。」

リィンの説明を聞いて考え込みながら呟いたクルトの言葉に頷いたステラはフォルデと共にリィンの代わりに説明を続けた。

「なるほど……ですが、それでも輸送ルートを完全に断つ事はできないのでは?地上はともかく、飛行艇等の空のルートならば迂回等をすれば帝都(ヘイムダル)への輸送は可能と思われるのですが。」

「ああ………だから今回の作戦が終われば、灰獅子隊(おれたち)はノルティア州の中心部である”ルーレ市”を占領する軍事作戦に関係する要請(オーダー)を出す予定が非常に高い事を連合本陣から伝えられている。」

「という事は今回の件が終われば、次はルーレを落とす可能性が非常に高いのですわね………」

アルティナの新たなる疑問に答えたリィンの話を聞いたアルフィンは静かな表情で呟いた。



「ま、とりあえずは目の前の作戦に集中しようぜ。」

「今回の私達リィン隊の役割は味方が本陣と共にトリスタを防衛しているエレボニア帝国軍と戦っている間に別ルートで士官学院に潜入、制圧し、制圧後味方と共に敵軍を挟撃して制圧するという流れが今回の作戦の大筋の流れです。」

フォルデは手を叩いてその場にいる全員を自分達に注目させ、ステラが説明をした。

「”別ルート”という事はその”トリスタ”という町に入らずに敵軍の臨時拠点として利用されていると思われる士官学院に直接潜入できるルートがあるのですか?」

「ああ。グラウンドに通じている裏口と旧校舎からも士官学院に潜入できる。――――――ただし、旧校舎方面は背後が森林である事から少数精鋭による進軍が望ましい為旧校舎方面を攻める部隊には”鉄機隊”も担当している。その為彼女達と足並みを合わせる事ができる者達――――――エリゼ、フォルデ先輩、セレーネ、アルティナ、レオンハルト大佐、エヴリーヌ殿、更にベルフェゴールとユリーシャは彼女達と共に旧校舎方面から奇襲してもらう。他のメンバーは全員俺、そしてエーデルガルト隊とプリネ皇女親衛隊と共に裏口からグラウンドに突入、そして士官学院を攻める事になっている。今回侵略する地を占領されれば、敵国にとっては”本拠地”である帝都の喉元に刃を突き付けられるようなものだ。よって、敵軍の抵抗も激しいものになると思われる。――――――気を引き締めて行くぞ!」

ルシエルの疑問に頷いたリィンは説明を続け

「イエス・コマンダー!!」

説明の後に号令をかけたリィンの号令に軍人達やエリゼ達は力強く答えた。



「あの、お兄様。今回の作戦を知ったアリサさん達”紅き翼”の方々も介入してくるのでは……?」

「――――――それは”ありえない。”内戦の時とは状況があまりにも違い過ぎるし、現状紅き(かれら)がトールズをメンフィルの侵略から守る意味はあまりないし、そもそもトワ会長がエレボニア帝国軍から士官学院を奪還し、更には”本陣”を含めたメンフィル帝国軍と生徒達を戦わせるような”あまりにも無謀過ぎる戦い”は絶対許さないだろうし、そもそもアリサ達も理解しているはずだ。――――――”現状トールズを取り戻した所で何の意味もなく、また自分達の戦力ではメンフィル帝国軍本陣を撃退する事は絶対に不可能である事に。”例えかつての時のように”大目標”としてトールズの奪還を掲げたとしていてもだ。」

打ち合わせが終了し、軍人達が部屋を出ていく中質問してきたセレーネの疑問に対してリィンは静かな表情で指摘し

「………………………そうですわね。」

「トールズの件でお兄様達と刃を交える機会が訪れない事だけが唯一の幸いですわね……」

「はい………」

(とは言っても、次の”ルーレ”の時は”確実に介入してくる”でしょうね。何せルーレを侵略した場合、紅き(かれら)の大義名分の一つである”身内の保護”――――――”アンゼリカお姉様の父君であられるログナー侯爵の保護”も発生するのですから。)

リィンの答えを聞いたセレーネは僅かに安堵の表情を浮かべて頷き、複雑そうな表情で呟いたアルフィンの意見にエリスは同意し、その様子を見ていたミュゼは真剣な表情を浮かべた。

「エリゼ、アルティナ、先輩。セレーネが無理しないようにお願いします。」

「はい。」

「了解しました。」

「おう。そっちも無理するなよ。」

リィンに声をかけられた3人はそれぞれ頷いた。



そして1時間後、”トリスタ占領作戦”が始まった――――――!

 
 

 
後書き
ちなみに今回のトリスタの件でリィン達に新たな使い魔キャラが二人増えます(ぇ)なお、その内の一人の主はリィンじゃなく、意外なキャラクターになります。





それとついに創の軌跡が発売されましたね!!それにしても、公式のページで前作で逮捕された軌跡シリーズ嫌われキャラNO.1と思われるルーファスが再び敵として現れている場面がありましたけど、マジで何やっているんだよエレボニアぁ……と思いました。ただ、攻略サイトに”C”のあるクラフトを見てまさかCの正体は!?と現在思っていますが、どうなることやら。ちなみに今プロローグが終わったばかりです。なるべく更新のペースは保ちたいですが、創の軌跡のプレイに時間を割くのでしばらく更新速度が落ちるかもしれない事はご了承ください。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧