| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

翠碧色の虹・彩 随筆

作者:T.MONDEN
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

随筆四:不倫は文化だなんて認めん!

 
前書き
不思議な「ふたつの虹」を持つ少女、水風七夏の家は民宿である事から、よくお友達が遊びに来るようです。今日もお友達が遊びに来たようです♪
本随筆は、前作「翠碧色の虹」の、その後の日常です。
↓小説本編
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/nnt_frma_a.htm
↓登場人物紹介動画
https://youtu.be/GYsJxMBn36w
↓小説本編紹介動画
https://youtu.be/0WKqkkbhVN4

どうぞよろしくお願い申しあげます!

↓原作者のWebサイト
WebSite : ななついろひととき
http://nanatsuiro.my.coocan.jp/
 

 



心桜「誰が言い始めた事か知らんけど、あたしは認めん! 認めんぞ!」
七夏「どしたの? ここちゃー?」
笹夜「心桜さん、荒れてますね・・・」
美夜「ここ先輩、どうしたんですか?」
衣夜「お、怒ってるのかな?」
心桜「里河さん、怒ってる訳じゃないから・・・」
笹夜「何があったのかしら?」
心桜「突然ですが、不倫は文化だと思う?」
七夏「え!?」
笹夜「まあ!」
七夏「えっと、不倫は良くないと思います」
笹夜「そうね・・・」
美夜「何かと思ったら、不倫ですか?」
衣夜「どおして急に、そんなお話に?」
心桜「いや~、なんとなくお昼にテレビ見てたら、いわゆる昼メロにエンカウントしてさ・・・で、その役者が不倫は文化だなんて話すから」
笹夜「ドラマのお話ね♪」
心桜「そうです! つっちゃーは、不倫は良くないって答えたけど、それはなんで?」
七夏「え!? 悲しむ人が居ると思ったから・・・」
美夜「ここ先輩も、認めないって事は、良くないと思ってませんか?」
心桜「そうなんだけど、あたしは、ご都合主義的な所が気に入らないっ!」
笹夜「では、心桜さんは不倫そのものは、認めるのかしら?」
心桜「認めたくはないけど、どうしようもない事もあるのかなーって」
衣夜「どうしようもないこと・・・」
笹夜「人を好きになる気持ちの事かしら?」
心桜「そうそう。ドラマ見ててさ、好きになってしまったんだから、しょうがないでしょ! ・・・って言うのも、分からないでもない」
衣夜「抑えられなくなる気持ちが、考えるよりも先に行動になってしまうのかな?」
心桜「そうだねー、抑える事が出来たら片思い。抑えられなかったら不倫という事」
美夜「お姉ちゃんはどう思う?」
笹夜「不倫は、道徳に反することなので、七夏ちゃんと同じく良くない事だとは思います」
心桜「ん? 良くない事だとは・・・という事は? 言い切れていない?」
笹夜「心桜さん、鋭いですね。 不倫そのものが必ずしも良くない事かと問われたら、そうでない場合もあるのではないかしら?」
七夏「え!?」
心桜「どうゆうことでしょう?」
笹夜「まず、道徳とは、社会で人が善悪を判断するする為の規範の総体。法律とは違って強制力はなく、個々人の内面として働き、人間相互の関係が規定されることかしら?」
心桜「・・・つ、つまり?」
笹夜「さっき、七夏ちゃんがお話した、不倫で悲しむ人が居るから良くないって言うのは、道徳が働いている事になります」
七夏「あ・・・」
美夜「悲しむ人が居なければ、不倫は問題なくなるって事?」
笹夜「ええ♪」
心桜「な、なんですとぉー!!!」
衣夜「ひっ!」
心桜「あ、ごめん。里河さん!」
衣夜「い、いえ、少し驚いただけですので・・・」
笹夜「そもそも、不倫が良くないという問題になるのは、当事者で納得できない人がいるからです。全員が納得していたら、問題にはなりません」
心桜「全員が不倫を認めていたらって事?」
笹夜「ええ」
心桜「なんか、ヤだなぁ」
笹夜「私達の居る国では、法律で婚約できるお相手は、ひとりと定められています。その事が、好きになっていい人は、ひとりだけという固定観念に結びついているのではないかしら?」
美夜「確かに、好きな人が複数居ても、不思議ではない気はするよ」
衣夜「美夜ちゃん?」
笹夜「一夫多妻制という法律のお国もありますから、そういう世界では、不倫が不倫にならない事もありそうです」
心桜「笹夜先輩は、不倫は文化だと認めますか?」
笹夜「人が人を好きになる事は、文化のひとつです。不倫もそういう意味では文化になるのかも知れません」
心桜「な、なんですとぉー!!!」
笹夜「心桜さんは、不倫は文化という言葉が言い訳のように聞こえるから、認められないのではないかしら?」
心桜「! ・・・ってことは、あたしが認めんのは、言い訳という事!?」
笹夜「道徳的に良くない事だと分かっていて、悲しむ人が居るのに、言い訳の様に自分を正当化している態度が、認められないのではないかしら?」
心桜「・・・・・」
七夏「ど、どしたの? ここちゃー?」
美夜「ここ先輩! おーい!」
衣夜「だ、大丈夫ですか?」
心桜「・・・不倫は文化だったなんて・・・」
七夏「え!?」
心桜「誰が言い始めた事か知らんけど、あたしは認めん! 認めんぞ!」
美夜「あ、ふりだしに戻った」
心桜「そう言えば、すごろくで『ふりだしにもどる』を食らった時さ、なんであたしだけふりだしに戻るの? みんな全員、世界そのものがふりだしに戻ればいいのにって思わない?」
七夏「それも、すごろくの決まりごとかな? 私、ここちゃーと一緒なら、ふりだしに戻ってもいいです☆」
心桜「い、いや、そーゆー事じゃなくて」
笹夜「~♪」
美夜「ここ先輩も、お姉ちゃんにはなかなか歯が立たない!?」
心桜「そりゃあ、先輩ですから!」
笹夜「私、心桜さんに適わない事、たくさんあります」
心桜「はは・・・コメントに困ります」
衣夜「あのー」
心桜「ん? 里河さん、どおしたの?」
衣夜「その・・・ドラマの結末は、どうなったの?」
心桜「それがさぁ・・・その不倫相手が異母兄弟だって事が発覚して、自然に解消してしまったって訳」
笹夜「どおして、異母兄弟だと自然解消になるのかしら?」
心桜「そりゃ、兄弟で結婚できない・・・って、まさかっ!」
笹夜「ええ♪ それは、この国の法律で決められた事です。もし、兄弟で婚約出来ないという縛りがなければ・・・」
心桜「うっひゃ~! そっちの方が昼メロ展開としては燃えるかも!?」
美夜「ここ先輩、燃えなくていいですって」
心桜「だけどさ、異母兄弟って事は、親の不倫で生まれた子・・・その遺伝子を受け継いだって事か・・・つまり!」
美夜「つまり?」
心桜「これは、不倫や当事者や法律や道徳が悪いわけではない・・・遺伝子が悪い!」
衣夜「美夜ちゃん」
美夜「どした? 衣夜っち?」
衣夜「なんか凄い方向に」
七夏「遺伝子は、文化なのかな?」
笹夜「文化の元かしら?」
心桜「もー遺伝子が原因なら、しょうがないなぁ~って、なるよね?」
美夜「なるんですか?」
心桜「なるかっ!」
美夜「どっちなんですか?」
心桜「一瞬、なるかと思ったんだけど、遺伝子に責任を転嫁しているその根性が気に入らないから、結論は、不倫は認めん!」
七夏「くすっ☆」
笹夜「七夏ちゃん、どおしたのかしら?」
七夏「えっと、ここちゃーは、こういうお話そのものを楽しんでます☆」
心桜「つ、つつ、つっちゃー!」
美夜「ここ先輩は、水風先輩にも適わない!?」
心桜「はは・・・適いません、あたし最弱!」
衣夜「天美先輩、とても複雑な表情・・・」
美夜「喜怒哀楽を同時に表現できる人、初めて見たよ」
笹夜「まあ、不倫は文化だと、言い訳する時点で、良くない事だと認めているのは確かですから、文化であったとしても、人を悲しませるような事をなさらないことが、大切な事だと思います♪」
七夏「はい☆」
心桜「笹夜先輩、上手くまとめられますねー。さすがラスボス!」
美夜「ウラボスだよ。ウラボ---」
笹夜「美夜!」
美夜「なんで、あたしだけ注意されんのさ」
心桜「姉権限・・・」
美夜「先輩権限は?」
心桜「あたし、美夜っちの先輩だから!」
美夜「あたしは認めん! 認めんぞ!」
衣夜「こ、今度は美夜ちゃんが・・・」
心桜「つっちゃー!」
七夏「な、なぁに? ここちゃー!」
心桜「今回、あんまり発言してないから、次回は頑張るんだよ!」
七夏「は、はい☆」
心桜「んでは! つっちゃーが頑張ってる前作『翠碧色の虹』本編はこちら!」
心桜「http://nanatsuiro.my.coocan.jp/nnt_frma_a.htm」
心桜「そして、あたしと笹夜先輩も頑張る『ココナッツ』宛てのお便りはこちらです!」
心桜「http://nanatsuiro.my.coocan.jp/nnt_suiheki_novel.htm#QUESTIONNAIRE」
衣夜「わ、私も頑張らなきゃですよね?」
心桜「里河さんは、続編の翠碧色の虹・彩、本編で頑張ってると思うよ」
衣夜「そ、そうでしょうか?」
心桜「そうですそうです♪」
七夏「くすっ☆」
心桜「そう言えば、つっちゃーよりも、頑張って貰わなければならないヤツが居た・・・おーい! 原作者! 頼むよ!」

随筆四 完

------------

随筆をお読みくださり、ありがとうございました!
今後とも、どうぞよろしくお願い申しあげます! 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧