| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生の野球

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第九幕その二

「山田久志投手、福本豊選手、加藤秀治選手の三人を同じ年のドラフトで獲得して」
「物凄く強くなったんだ」
「その人達を獲得して」
「そうなったんだ」
「そうなんだ、他にも近鉄バファローズもね」
 やはりかつて存在したチームです。
「毎年みたいにいい選手をドラフトで獲得してね」
「それでなんだ」
「チームの戦力を整えたんだ」
「そうだったんだ」
「阪急は後にこの人達が主軸となって黄金時代を築いて」
 そしてというのです。
「近鉄も連覇してるよ」
「そのチームもなんだ」
「ドラフトでいい選手を獲得して」
「その結果なんだね」
「梨田昌考選手、羽田耕一選手、栗橋茂選手、佐々木恭介選手、有田修三選手と次々にいい選手を獲得してね」
 ドラフトによってというのです。
「そうして連覇出来たんだ」
「そういえばソフトバンクにしても」
「あのチームもだよね」
「松中選手、井口選手、城島選手と獲得したし」
「和田投手もそうだよね」
「それで今だってね」
「いいドラフトしてるね」
「そのことを見るとね」
 実際にというのです。
「ドラフトは大事だよ」
「そうだよね」
「失敗すれば巨人みたいになって」
「成功すれば阪急や近鉄みたいになる」
「ソフトバンクも然りで」
「強くなるんだ」
「そうなんだ、広島だってね」
 広島東洋カープ、このチームもだというのです。
「毎年しっかりとしたドラフト戦略考えてるね」
「そうそう、あのチームもね」
「しっかり考えてるね」
「あそこは育成もしっかりしてるし」
「猛練習で有名だし」
「あのチームはずっと低迷していたけれど」
 それでもというのです。
「強くなったのはその低迷してた時も努力していたからだよ」
「ドラフトに育成に」
「頑張って来たからだね」
「今の広島があるんだね」
「阪神と対抗している」
「そうしたチームになったんだ」
「不思議と阪神は広島には毎年負け越しているけれどね」
 先生はこのこともお話しました。
「あのチームが強いのもそのお陰だよ」
「そうだとね」
「いつもちゃんとしたドラフトしてて」
「育成も怠らない」
「だからだね」
「あの強さなんだね」
「そうだよ、本当にドラフトは大事だよ」
 先生はまた言いました。
「チームの将来を左右するからね」
「全くだね」
「強いチームにするにはドラフトを頑張る」
「それが第一だね」
「若しそれを怠ったら」 
 また言う先生でした。
「本当に巨人みたいになるよ」
「ずっとドラフトをおろそかにしていて」
「他チームから選手を掠め取ることしか考えてなくて」
「掠め取ることが出来なくなったら」
「ああなるんだね」
「そうなんだ、ドラフト戦略の立て方も育成も忘れてしまっているから」
 長い間補強ばかり考えていてです。
「ああなるんだ」
「もう自前の戦力を育てられなくて」
「獲得も出来なくて」
「それでだね」
「万年最下位になってるんだね」
「そうだよ、本当にね」 
 まさにというのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧