| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生の野球

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第六幕その十一

「一度ね」
「お話してみたいですね」
「うん、人柄も悪くないそうだけれど」
「そうですか」
「真面目で努力家で温厚でね」
「そうした人ですか」
「意地悪でも傲慢でもないみたいだよ」
 そうした困った要素はないというのです、トミーにお話しました。
「礼儀正しくて後輩には優しくてね」
「いい人なんですね」
「そうみたいだね」
「それはいいですね」
「ただ、煙草は吸わないけれど」
 それでもというのです。
「お酒が好きということはね」
「そのことはですか」
「酒乱ではないそうだけれど」
「そこが問題ですね」
「お酒はやっぱりね」 
 こちらはというのです。
「飲み過ぎるとね」
「身体によくないですね」
「特にスポーツ選手にはね」
「それでそのことがですね」
「少し心配かな、けれどね」
 それでもと言う先生でした。
「人間完璧な人なんてね」
「いないね」
 王子が応えました。
「それこそ」
「そうだね」
「だからだね」
「お酒が好きでも」
 それでもというのです。
「それ位はね」
「仕方ないんだね」
「そうなるよ」
「そうだね、じゃあ」
「お酒のことは」 
 そのことはというのです。
「そうしたところもある」
「そう考えて」
「そしてね」
 そのうえでというのです。
「観ていけばいいし彼自身もね」
「やっていくことだね」
「そうなるよ、食べものの好き嫌いは」
「それは、だね」
「別にないみたいだし、ただかなり食べるそうだね」
「スポーツ選手だしね」
「うん、僕達より遥かにね」
 それこそというのです。
「力士さんみたいに食べるそうだよ」
「やっぱり身体を動かすと」
「それだけね」
 まさにというのです。
「食べるよ」
「そうだよね」
「もうそのことはね」
「仕方ないね」
「しかも若いから」
 このこともあってというのです。
「食べるよ」
「そうだね」
「そしてここで何でも食べると」
「バランスよく」
「本当にいいんだ」
「そうだよ、それとね」
 先生はさらにお話しました。
「煙草を吸わないこととは何といってもね」
「いいことだね」
「そうだよ、あれは本当にね」
「身体に悪くて」
「スポーツ選手には特にね」
「よくないからだね」
「吸わないことがね」
 まさにというのです。
「第一だよ」
「それであの人もだね」
「うん、吸わないから」
 それでというのです。
「僕はいいと思うよ」
「先生煙草には特に言うね」
「麻薬は論外にしてもね」
 こちらは言うまでもないというのです。
「煙草はとにかく身体特に肺に悪いから」
「スポーツ選手は激しい運動をするからね」
「その肺を特に使うからね」
「体力にも関係するしね」
「吸わないことがね」
 何といってもというのです。
「いいことだよ」
「そういうことだね」
「まあ昔は吸う人もいたけれど」
「今はだね」
「かなり減ったね」
「いいことだね」
「だから僕はスポーツをする人には特にね」
 こう王子にお話します。
「吸わないことをね」
「勧めているんだね」
「僕自身も吸わないしね」
「だから先生その意味でも健康なんだね」
「そうだと思うよ」 
 笑顔で応える先生でした、そうしてです。
 先生は皆とさらに野球のお話をしていきます、それは医学からそして野球についての確かな知識に基づいた非常に理知的なものでした。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧