| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

提督はBarにいる。

作者:ごません
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

舌戦、舌戦、また舌戦・1

 
前書き
※注意!※
今回の話の性質上、見苦しい罵詈雑言が多数出てくる恐れがあります。気分を害する可能性がありますので、そういうのが苦手な人はブラウザバック推奨です。 

 
 1時間以上もタクシーに揺られ、提督と金剛は横須賀大本営に辿り着いた。後は悠々と中に入るだけ……のハズだったのだが、提督と金剛は入り口の所で足止めを喰らっていた。

「だ~か~らぁ、俺は本物のブルネイ泊地の金城だっての」

「本日登庁の予定は聞いておりません。アポイントメントを取ってからいらして下さい」

「だから、別に大本営に大した用事はねぇんだよ」

「であれば、尚更お通しする訳には参りません。お引き取りを」

 門前の守衛らしき若い兵に止められていたのだ。チラッと顔見せするだけだから通せ、という提督に対して忙しいからそんな理由で通すわけにはいかない、の一点張りで動かない兵士。徐々に提督は苛立って来ているのか、顔が赤みを帯びて額の端に青筋が浮かんでピクピクとし始めている。

「面倒くせぇな、意地でも通さねぇってんなら……ボコるぞ?」

ゴキリ、と拳を鳴らす提督。

「ちょ、darling流石にそれは……」

 相手の身の危険を感じて金剛は止めようとするが、

「出来る物ならどうぞ。ただし、貴方の様な中年に負けるつもりはありませんが」

 若いから故の驕りか、はたまた本当に提督の事を知らなかったのか。とにかくこの若い兵士は提督の堪忍袋を自ら引きちぎったのである。

「そうか……なら死んどけや」

 相手が構える間もなく、左足でのケンカキック一閃。振り上げられた足は兵士の胸元を確りと捉え、大本営を囲う壁に磔にした。その際、足と壁にサンドされたせいで兵士の肋骨は複数本が砕け、その破片が内臓の幾つかを傷付けていた。

「ごほっ……!?」

 息が詰まった上に血が込み上げて来て吐き出す兵士。その吐き出した血反吐が、提督のズボンを赤く汚す。

「お~お~、折角挨拶の為だけに制服着てきたってのに……汚れちまったじゃねぇか……よっ!」

 左足で兵士を抑えつけたまま、抑えつけている足をグリグリと動かす。それだけで折れた肋骨が体内で蠢き、更なる激痛を与えている。

「何の騒ぎで……って、金城提督!?」

「よ~ぅ、後藤課長。元気?」

 騒ぎを聞き付けてやって来たのは、横須賀大本営庁舎の守りを任されている後藤課長。昔一時期だけ整体師として提督が横須賀に居た頃の常連客でもあり、かなりの古株である。

「な、何でこんな事に」

「いやぁね?ちっと横須賀に野暮用があったもんだから、ウチの鎮守府の艦隊の娘らと来たワケよ。そしたら一応顔出せってジジィにも言われてたからさぁ、顔出しに来たのさ。そしたらこのあんちゃんがね?通せないってゴネるもんだからさぁ……ちぃっとばかし『教育的指導』って奴をね?」

「そ、それは……」

「そもそも、天下の横須賀大本営の門前を任された守衛が俺の顔を知らないってのは……管理不行き届きだと思うんだが、その辺どうお考えですか?後藤課長」

 後藤課長の方が歳上とはいえ、立場は提督の方が上。いくら部下が理不尽な目に逢わされていようともおいそれと文句は言えない。しかも、提督の言い分に一理あるのも確かなのである。

「これは部下が失礼を致しました。どうぞお通り下さい」

「あっそう?じゃあ通らせてもらうかな。……あぁそうそう、その守衛君、早いトコ病院連れてってあげなよ?」

 提督は実にあっけらかんとして、金剛を伴って庁舎の中へと入っていく。ズボンの左足の血糊など一切気にした様子もなく、だ。

「あ、あれが『海軍の狂犬・金城』ですか……」

「俺初めて実物見ましたよ」

「おっかねぇ」

 後藤の後ろに付いていた部下達は口々に、今見せつけられたショッキングなシーンの感想を呟いた。

「狂犬だって?アレはそんな可愛らしい物じゃないさ。さぁさぁ、その重傷者を病院まで運ぶぞ!それと守衛を新しく立たせておけ!」

 後藤課長は部下にテキパキと指示を出しながら、そう言えば彼は何をしに来たのだろう?とふと考えた。しかしその疑問もすぐに忙しさの中へと飲み込まれ、消えてしまったのである。




 大本営の廊下を、我が物顔で進む提督。時折親しげに声を掛けてくる者も居り、その人物達と親しげに二言三言交わして更に奥へと進む。やがて重厚な扉の前に到着する。そこには、『元帥執務室』と打たれた金のプレートが取り付けられていた。その扉を3度、提督はノックする。

『誰だ?何か急用か』

 扉の向こうから返答があったのを確認し、返事もせずにドアを開ける。その姿を室内に居た2人が確認した瞬間、その顔は苦虫を万匹纏めて噛み締めた様な渋面に豹変した。

「おんやぁ?部屋を間違えたかな?眼鏡掛けたモアイ像が椅子に座ってやがる」

「……何のつもりだ?なぜ貴様がここにいる」

「おおっとぉ、こいつぁ驚いたぜ。最近のモアイ像は喋るのか」

 部屋の主である男からの言葉を無視して、更に煽る提督。実際部屋の主である現行の元帥ーー三条河原征利は、角張った顔でしかも面長な上に彫りも若干深めだ。見ようによってはモアイ像に見えなくも無い。が、いい歳こいた大人の口にしていい煽り文句ではない。

「ちょっと!こっちは何でアンタがここに居るか聞いてんのよ?さっさと答えなさいよ」

「お~お~、元気そうだなぁ『悲劇のヒロイン気取り』。いい加減義手でも付けたらどうだ?んん?」

 元帥の傍らに控えていた秘書艦である霞が、提督に喰ってかかる。だが、口喧嘩なら負けないと豪語する提督の相手では分が悪い。その上本人の気にしているであろう部分を的確に抉るのが提督の攻撃……ならぬ口撃である。咄嗟に霞はその肘から先を喪った左腕を掴んでいた。

「あ~らら、開き直ってるかと思えば。気にする位ならさっさと再生治療なり義手の装着手術なり受けりゃあいいのに。なんなら、腕のいい医者でも技師でも紹介するぜ?」

 技師の方はウチの明石になるかも知れんがな、と更に続ける。

「……いい加減にしろ、金城」

「だからいい加減にやってま~す」

「んのっ……!」

 ついに堪忍袋の緒が切れたか、元帥の傍らに控えていた霞が、その唯一残った右腕で殴り掛かってきた。幾ら常人よりも強化されている艦娘の膂力とて、それを普段から相手にしつつ手玉に取る男が相手では結果は見えている。

「くっ……!この、離しなさいよ!」

「おいおい、自分から殴り掛かってきておいて随分な言い草じゃねぇのよ」

 提督の鳩尾を狙った拳は易々と受け止められ、その拳は提督の握力でミシミシと悲鳴を上げていた。

「いい加減に……しろっ!」

「おっと、手癖だけじゃなく足癖も悪いのか?全く……天下の横須賀大本営がこの体たらく。先が思いやられますなぁ、元帥殿?」

 提督は追撃に放たれた左のミドルキックも見事に抑え込み、元帥に向けてニヤニヤと嘲笑を向ける。三条河原元帥としては反論の陰口の一つも叩いてやりたいが、如何せん挑発に乗って己の秘書艦が先に手を出してしまっている為にその反撃は出来ない。いや、出来なくもないがそれを糸口に十倍二十倍の反撃をしてくるのが金城零二という男だと、いやと言うほど理解しているのだ。

「……大人しくしていろ、霞」

「だって、こいつは……!」

「聞こえなかったのか?霞。大人しくしていろ、と私は言ったのだが?」

「っ!……解った、わよ」

 渋々と、本当に渋々と金城提督に向けていた力を抜く霞。敵対する意思を感じなくなった為か、提督も拳を、そして掴んでいた左足を離す。

「……水色の縞パン」

「何覗いてんのよ、このクズ!変態!エロ大魔王!」

「足振り上げて見せつけといて、変態呼ばわりはねぇだろうに。不可抗力だよ不可抗力、見えちまったモンは仕方無い」

「~~~~~~っ!」

 霞はギリギリと歯軋りをしつつ、金城提督を射殺さんとばかりに睨み付ける。対して金城の秘書艦である金剛は『darlingは何処でも平常運転デスね~』と、若干現実逃避していた。

「それで?忙しくて定例の会議にすら出てこない貴様が、いきなり何の用だ?貴様の訪問予定は聞いてないが」

「あぁ、それか?特に用事はねぇのよ。ここには」

「…………は?」

 あまりにあまりな返事に、ポカンとする三条河原元帥。

「いやぁね?横須賀っつーか東京の方にちっと野暮用があったんで、ウチの艦隊の移動に一緒にくっついて来たんだわ。そんで、一応ジジィ……前元帥に本土に来たら顔を出せと言われてたからチラッと顔出しに来ただけ。面も出したしお暇するよ」

 じゃあな、とそのままドアを開けて退室する提督と金剛。

「え、こんなんでいいんデスか」

「いいの、下手に腹探られるのも気に食わんしな。それに……」

 元帥の執務室から、2人分の怒声と何かが割れるような音が聞こえてくる。

「……あの癇癪に巻き込まれたら面倒だ」

「『三十六計逃げるに如かず』デスか」

「そういうこった」


 
 

 
後書き
本日の勝敗ーーーー提督の勝利。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧