| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

しずか餅

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

第四章

 それから高橋は恐慌の時に大蔵大臣の職を引き受けたがこの時も同じだった。
「やらせてもらいます」
「かなり難しい時ですが」
「運がありますから」 
 それでとだ、彼はここでも笑顔で答えた。その顔はまさにだるまであった。
「近付いてくる音が聞こえているので」
「だからですか」
「受けさせてもらいます」
「そうですか、では」
「この危機、乗り越えましょう」
 こう言ってだった、高橋は熟練と言っていい金融行政の手腕それに彼が言う運も使って恐慌をかなりの荒療治と言われる政策で乗り切った、少なくとも日本は独逸の様な破滅的な事態を避けることが出来た。
 だがある夜彼は家の者達に言った。
「私はもう終わりだね」
「終わり!?」
「終わりといいますと」
「音が遠のいていっているよ」
 今その音を聞きつつ言うのだった、家の外で彼にだけ聞こえる音を聞いて。
「私の運は終わったよ、長生きも出来たしこれでいいよ」
「またそんなことを」
「これからもまだまだです」
「いや、もう私の役目は終わったということでもあるよ」
 音が遠のいている、そのことから察しての言葉だ。
「これでね、だからね」
「それで、ですか」
「もうですか」
「後はこの世を去るだけだね」
 高橋は涼やかな顔で言った、その顔はまるで仏の様だった。
 程なくして二・二六事件が起こって高橋はこの時に暗殺された。だがその死に顔は非常に穏やかなものだったという。
 高橋是清は波乱万丈の人生を送ったが彼自身は運がいいと言っていたという、その運の根拠は何かは知る者は少ない。だがそのことを知ると実に面白くここに書かせてもらった。餅をつく音にそれがあったことを。


しずか餅   完


                   2020・5・17 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧