| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生の野球

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第四幕その四

「これ以上はないまでに素晴らしくて」
「西武の黄金時代を築いたね」
「その頃の西武はとんでもない強さで」
「隙が全く無い」
「そこまでだったけれど」
「森さんの采配があってだね」
「そうもなったんだよ」
 根本さんが揃えた万全の戦力に加えてというのです。
「その九連覇の時の巨人以上だったともだね」
「言われてるんだね」
「そこまで強かったけれど」
「森さんもキャッチャーだったんだね」
「そうだったんだ」
「あの、あの頃の西武の強さって」
 王子は先生にその西武のことを尋ねました。
「誰も止められなかったんだね」
「九連覇の時の巨人みたいにね」
「そうだったんだね」
「だからもう毎年だよ」
「日本一になっていたんだね」
「ファンじゃない人が西武の日本一は見飽きたってね」
 その様にというのです。
「言っていたんだよ」
「そこまで強くて」
「あの頃の西武を止められるとしたら」
「やっぱりそうした人いるんだね」
「ダルビッシュ投手か」
 先生はまずこの人の名前を挙げました。
「田中将大投手か大谷翔平選手だね」
「三人共桁外れの化けものじゃない」
「そうした人達じゃないと」
 それことというのです。
「止めらないね」
「というと」
 そのお話を聞いて王子は先生にこう言いました。
「今のソフトバンクがあの戦力で何連覇出来ないのは」
「そうした人達が続いて出て来たからだよ」
「やっぱりそうだね」
「西武の打線もそうだけれど」
「ダルビッシュさんや大谷さんが出たから」
「特に大谷選手は凄いね」
 王子は唸って言いました。
「本当にね」
「あの人はだね」
「うん、人間とはね」
 それこそというのです。
「思えない位だよ」
「というと超人?」
「その域だよ」
「そこまでなんだ」
「ニーチェが言った超人はね」
 まさにと言う先生でした。
「二十一世紀の日本で出た」
「そこまで言うんだ」
「それまでも出ていたけれど」
「超人と呼ぶべき人達は」
「大谷選手は間違いなく超人だよ」
 そう言っていい人だというのです。
「本当にね」
「そしてその人なら」
「巨大戦力と呼ばれているソフトバンクの優勝を阻んだし」
 その有り得ないまでに凄い能力で、です。
「九十年代のパリーグにいたら」
「その頃の西武もなんだ」
「止めてね」
 そしてというのです。
「日本ハムを日本一にしていたよ」
「ダルビッシュ投手も田中投手も」
「うん、けれどこの人達はもう桁が違うから」
 野球選手としての能力がというのです。
「また置いておくよ」
「そうなんだね」
「それで野球はね」
 何といってもというのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧