| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

魔法絶唱シンフォギア・ウィザード ~歌と魔法が起こす奇跡~

作者:黒井福
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

無印編
  第42話:三流と一流の違い

 
前書き
どうも、黒井です。

お気に入り登録ありがとうございます!

読んでくださる方達に最大限の感謝を。 

 
 共に地面に倒れ伏し、取り押さえられた透とクリス。
 琥珀メイジにより押さえつけられた2人を、メデューサは満足気に見下ろしていた。

「散々手古摺らせてくれたが、それもここまでのようだな」
「ち、チクショウッ!?」

 いけ好かない態度をとるメデューサにせめて一矢は報いようと拘束から脱しようとするクリスだったが、傷だらけな上に体力も限界な彼女では成人男性を超える力を持ったメイジの拘束から逃れることは出来ない。逆に暴れるなと言わんばかりに地面に押さえつけられる。
 その際土が口に入り、じゃりじゃりとした嫌な感触が口の中に広がった。

 だが彼女はまだマシな方だ。深刻なのは透の方。何しろ彼はメデューサにより猛毒の魔法を掛けられたのだ。そしてその毒は未だ彼の体を蝕んでいる。
 現に今も、彼は押さえ付けられながら口から血反吐を吐き出している上に呼吸も弱っていた。誰の目にも、今の彼が死に掛けである事は明らかであった。

 そんな彼の様子に、クリスは抵抗を止め透の治療を懇願した。

「透ッ!? なぁ、頼むよ!? 透の事は助けてやってくれ!?」
「ダメだ。そいつはミスター・ワイズマンを裏切ったのだ。それ相応の報いを受けてもらう」
「ならあたしが代わりに罰を受ける!? あたしになら何したって構わない!? だから頼む! 透の事は見逃してやってくれ!!」

 必死に懇願するクリスを、メデューサは仮面の奥から冷たい眼差しで見つめていた。その隣に佇むヒュドラは、彼女の必死さが滑稽に感じられたのか腹を抱えて笑っている。

「はっはっはっ!! 無駄無駄! こいつにそんなお涙頂戴は通用しないって」

 どこか小馬鹿にしたようなヒュドラの物言いに、メデューサは彼を鋭い視線で睨みつける。得物を睨む蛇の様な眼光に晒され、しかしヒュドラは微塵も怖じ気付いた様子も無く暢気に口笛を吹いて誤魔化した。

 彼の飄々とした様子にメデューサは忌々し気に鼻を鳴らすと、徐にクリスの髪を掴んで彼女の体を持ち上げた。

「うあっ?!」
「これまで散々逆らってきたのだ。そこの裏切り者にも、そしてそいつに手を貸したお前にも相応の報いを受けてもらう」

 メデューサはクリスにそう告げると、右手を指輪を交換し魔法を発動した。

〈コントロール、ナーウ〉

 メデューサが魔法を発動すると、彼女の手から放たれた魔法陣がクリスの体を包み込む。
 次の瞬間、首から下の感覚が無くなった事にクリスは自由に動く首から上で自身の体を見渡した。

「何だッ!? か、体が──!?」

 感覚は全くないのに、体は勝手に立ち上がりメデューサと向かい合う。自らの前に立つクリスに、メデューサは満足そうに頷くと次の瞬間とんでもない事を告げた。

「よし。ではそこの裏切り者を…………殺せ」
「は!? 何言ってんだ、そんな事する訳……えっ!?」

 当然拒否しようとしたクリスだったが、その気持ちに反して体は勝手に動き、あろう事か透が落としたカリヴァイオリンの片方を手に取り2人のメイジに押え付けられた透の傍に立ってしまった。更にはカリヴァイオリンを両手で持ち、透の首を狙う形で構える始末。
 事ここに至り、クリスはメデューサが本気で自分に透を殺させようとしている事に気付いた。

「や、止めろッ!? 何で、こんな──!?」
「今やお前の体は私の操り人形。何をさせるのも私の自由だ」

 無論、メデューサが使用した魔法、コントロール・ウィザードリングなら意識すらも完全に支配下に置いて操る事は可能だがメデューサはそれをしなかった。理由は単純で、裏切り者の透に与していた事に対する報いである。

「さぁ、己の愛する者を己の手で殺せ!」

 そのメデューサの命令に従い、クリスの体は動いて両手で持った剣を振り上げる。これにはクリスも慌てた。

「い、嫌だ!? 嫌だぁッ!? 頼む、お願いだ!? 止めろ……止めてくれ!?」
「フフフ……」
「はは、こいつは良いショーじゃねえか!」
「お願いだ!? 何でもする! だからこれは、これだけはっ!?」

 クリスの必死の懇願は、幹部2人の嘲笑にかき消される。

 そして遂に、あとは振り下ろすだけと言うところまで来てしまった。

「あ、あぁ……嫌だ…………嫌だ」
「さぁ…………やれ」

 メデューサの合図と共にクリスが剣を透の首に向けて振り下ろす。
 その瞬間、クリスの口からは喉が張り裂けんばかりの絶叫が響いた。

「嫌だぁぁぁぁぁぁぁッ!?」

 両目から大粒の涙を流し、血を吐かんばかりの叫びを上げるもその剣は無情にも透の首に向け振り下ろされていく。
 その瞬間、クリスの目には全ての出来事がスローモーションに見えていた。自らが振り下ろす刃がゆっくりと透の首に迫っていく。クリスはそれを認識しながらも何もする事が出来ず──────









──────────突然その剣が何かに弾かれ、それと同時に目の前の景色の速度が元に戻った。

「わっ!?」

 剣が弾かれた瞬間、メデューサの意識が逸れたからかクリスの体に自由が戻った。突然戻った感覚に頭がついて行かず、まるで帰還したばかりの宇宙飛行士の様にその場に崩れ落ちるクリス。

「ぐっ?!」
「がっ?!」
「ッ!? 何ッ!?」

 その間に透を拘束しているメイジ2人も銃撃により彼から引き離された。

「う、つつつ──!? あっ、透!?」

 崩れ落ちたクリスだったが、直ぐに起き上がると拘束を外された透の生存を確認する。毒により呼吸は浅くなっているが、まだ彼の息はある。

「あぁ、透。透ぅ────!!」

 自分の手で透の命を奪う事、透が二度と触れ合えない遠くへ行ってしまう事から逃れられた事に、クリスは服が透の血反吐で汚れる事も厭わず彼を抱きしめた。
 一方メデューサは、明らかに何者かの妨害があった事を察知し剣が弾かれたのとは逆方向を睨んだ。

「誰だッ!?」

 そんな言葉が口から出たメデューサだったが、振り返る前から彼女にはそこに居る人物が分かっていた。一瞬だけ見えた、不規則な動きをする銀色の弾丸。こんな芸当が出来る人物を、彼女は1人しか知らない。

「メデューサよぉ……お前って本当にエンターテインメントってもんが分かってねぇなぁ。こんな三文芝居じゃ観客は誰一人満足しないぜ?」
「ウィザード!?」

 そこに居たのは、つい今し方到着したばかりの颯人と奏であった。ウィズに指示された場所に着いた2人は今正に透がクリスにより殺される寸前の瞬間を目撃。それを見て咄嗟に颯人がウィザーソードガンでクリスが持つ剣と透を拘束している琥珀メイジを撃ったのだ。

〈シャバドゥビタッチ、ヘンシーン! シャバドゥビタッチ、ヘンシーン!〉
「俺が今から本当のエンターテインメントってもんを見せてやるよ。行くぞ、奏!」
「あぁ!」

「変身!」
〈フレイム、プリーズ。ヒー、ヒー、ヒーヒーヒー!〉
「Croitzal ronzell gungnir zizzl」

 ウィザードに変身する颯人と、ガングニールを纏う奏。
 2人が戦闘体勢に入るのを見て、琥珀メイジ達も2人を真っ先に排除すべき脅威と判断して攻撃を仕掛けた。

「まずはメイジ共を片付けるぞ!」
「了解! でも、あの2人放っといていいのか?」
「ウィズが何とかするだろ? ここに俺ら呼んだのあいつなんだし」
「それもそうか」

 今にも琥珀メイジが襲い掛かってきそうだと言うにも拘らず、暢気にクリスと透をどうするか話し合う2人。それを好機と見て一斉に襲い掛かる琥珀メイジ達だったが────

「「邪魔だ!!」」
〈スラッシュストライク! ヒーヒーヒー!〉
[POWER∞SHINE]

 攻撃の瞬間、どんな者であっても防御は疎かになる。それが大した実力のない者ならば尚更だ。2人はそれを狙って、琥珀メイジ達を一掃した。
 残ったのはメデューサとヒュドラの幹部2人。この2人は距離が離れていたこともあって、颯人と奏の攻撃を難無く防ぎきる。

 幹部2人が残る事は想定内だったので、颯人達は彼女らが残っている事を特に残念がる事も無かった。

「さて……メデューサ頼んでも良いか? 俺ヒュドラやるからよ」
「任せな。この間のケリ着けてやる!」
「お、やるかお前?」
「甘く見られたものだな。返り討ちにしてやる!」

 前座を終え、真打の対幹部戦。颯人・奏ペアがジェネシスの幹部2人と激しくぶつかり合う。

 それをBGMにし、クリスは透を引き摺ってその場を離れていく。このままだとあの戦いの余波で透が傷付くかもしれない。彼を治療する意味でも、今はこの場を離れなくてはと言う一心で動いていた。

「はぁ……はぁ……大丈夫だぞ、透。アタシが絶対、助けるから──!」

 透と共にその場を逃げるクリスだったが、その前に立ち塞がる人影があった。

「ッ!? て、テメェは──!?」

 クリスの前に立ち塞がったのはウィズだった。彼は木陰から姿を現しクリスの前姿を現すと、ゆっくりと2人に近付いていく。
 当然、それを黙って見ているクリスではない。

「透はやらせねぇ!!」

 透をその場に下ろし、イチイバルを纏おうとするクリス。しかし彼女が聖詠を口にしようとした瞬間、一瞬で距離を詰めたウィズの拳がクリスの鳩尾に突き刺さった。

「がっ?!」

 吐き気と息苦しさ、そして痛みと共に視界が黒く染まっていき、意識が遠のく。完全に意識を失う寸前、彼女の視界に映っていたのは目を覚ましこちらを見る透の顔だった。

「ちく……しょ…………とお、る……に、げ…………」

 途中まで言いかけたところで、完全に意識を失い倒れるクリス。ウィズがその様子に小さく溜め息を吐きつつ一歩前に踏み出すと、今度は透が起き上がりクリスを抱き上げるとウィズに背を向けその場にしゃがみ込んだ。
 彼の行動にウィズは今度こそ大きく溜め息を吐いた。透の考えは分かっている。自分の命と引き換えに、クリスを守ろうとしているのだ。もう今の彼にはウィズから逃げるだけの体力はない。ならばせめて、クリスだけでも守ろうと言うのだろう。

「…………ハァ」

 揃いも揃って健気と言うか向こう見ずな2人に、ウィズは再び大きく溜め息を吐くのだった。




***




 その頃颯人・奏ペアとジェネシスの幹部2人による戦いは先程以上に激しさを増していた。

「そこだ!!」
「おっと?!」

 一瞬の隙を突いて引き金を引いた颯人の銃撃を、ヒュドラは剣の腹で受け止める。ならばと颯人は銃弾を操り相手の死角を突こうとするが、ヒュドラも彼がそうすることは読んでいたのか銃弾の軌道が動いたのを見た瞬間手にしていた剣を投擲してきた。

「いっ!?」

 自身に向けて投擲された剣を見て、颯人の集中が乱れる。
 言うまでもないが銃弾一つ一つの操作と言うものはかなりの集中力を必要とする為、途中で余計な思考が入ると操作が狂って銃弾が明後日の方向に飛んで行ってしまう。

 飛んでくる剣を前にして、颯人は脳裏で銃弾の操作を上書きする形で剣を回避する算段を一瞬思案してしまった。その思案が雑音となり、銃弾の操作が狂いヒュドラは飛び交う銃弾の間を抜けて颯人に接近してきた。
 銃撃に失敗したと見るや、颯人は即座に思考を切り替え飛んできた剣をウィザーソードガンで防いだ。モードを剣にしていては間に合わないので、ガンモードのまま飛んできた剣を叩き落とす。

「おらぁっ!?」
「ぐあっ?!」
「ついでにッ!!」
〈コネクト、ナーウ〉

 その瞬間、僅かに視界を遮られたのが隙となり接近したヒュドラが颯人の腹に拳を叩き込んだ。更におまけとばかりに、魔法で手元に引っ張り出した剣で無防備となった颯人に斬撃をお見舞いする。

「ははぁっ!!」
「ぐ、う──!?」

 この連続攻撃には、流石の颯人もその場で膝をついてしまった。
 弦十郎相手に煮え湯を飲まされたヒュドラではあったが、あれは油断などがあったが故の事。これが本来のジェネシス幹部が1人であるヒュドラの実力である。

 それはメデューサも同様であった。

「とりゃぁぁぁぁっ!!」
[SPEAR∞ORBIT]
「させるか!!」
〈バリア―、ナーウ〉

 翼の技の一つである『天ノ逆鱗』に酷似した、アームドギアを巨大化させ敵に向けて蹴り落とす『SPEAR∞ORBIT』がメデューサに放たれる。恐らくこれが琥珀メイジであれば、障壁は数秒と持たず突き破られるであろうが相手は幹部。障壁はひび割れる事も無く、奏の必殺技を受け止め続けた。
 しかし、そこで引き下がる奏ではない。受け止められたのなら、受け止めきれなくなるまで力を込めればいいだけの事。

「まだまだぁぁぁッ!!」

 思い返すのは響の戦い方。模擬戦闘による訓練の最中、響は腰のパーツをブースターに変化させて接近の際の速度を上昇させることが度々あった。
 同じガングニールであるならば、響に出来て奏に出来ない道理はない。奏は確信を持って自身が更に加速する様を想像すると、両腰のサイドアーマーが変形しブースターになった。二つのブースターが火を噴き、アームドギアを押す力が増す。

「おぉぉぉぉっ!!」
「ちぃっ!?」

 忽ち障壁には罅が入り、メデューサは仮面の奥で表情を険しくする。だがその表情は直ぐに笑みに変わった。彼女はどちらかと言えば策を弄するタイプの幹部。その彼女にとって、これだけの時間があれば反撃の算段を立てる事は造作もない事であった。

 遂に音を立てて砕けるメデューサの障壁だったが、その瞬間彼女は次の行動に移っていた。そして奏は、彼女が取った行動に驚愕することになる。

「なっ!?」

 何とメデューサは、障壁が破れた瞬間巨大になった奏のアームドギアに飛び乗り駆け上がってきたのだ。
 これはまずいと、奏は体勢を崩しアームドギアを元の大きさに戻す。足場が消え、メデューサはそのまま落下するかと思われたが彼女の手にはまだライドスクレイパーがあった。足場となっていたアームドギアが消えた瞬間、メデューサはライドスクレイパーに跨り奏に急接近しすれ違いざまに彼女を蹴り落した。

「ぐっ?!」
「ふふっ!」

 蹴り落されたと言っても、落下するまでにはまだ時間がかかる。決して長いとは言えない滞空時間の間、メデューサは空中を縦横無尽に飛び回りながら蹴りやスクラッチネイルでの攻撃によるヒット&アウェイで奏を攻め続けた。

「ぐぅっ!? がぁっ!?」

 空中で散々攻撃され、着地の体勢を取る余裕を失った奏。このままだと地面に激突してしまう。

〈バインド、プリーズ〉

 そんな奏の窮地を颯人が救った。彼は奏の窮地に気付くとヒュドラから距離を取り、彼女が地面に激突する寸前に魔法の鎖で彼女の体を受け止めてみせたのだ。

「大丈夫か、奏?」
「あ、あぁ、何とか。そう言う颯人こそ……」
「これくらいどうって事ねぇよ」

 一旦合流し、互いの状態を確かめ合う2人。口では強がるが、今回の戦いの流れは相手側に傾いているのか少々分が悪いのが分かっていた。

 傷だらけで合流した2人を挟むようにヒュドラとメデューサが近付いてくる。流れが自分達に傾いている間に決着を付けようと考えているのだろう。

──そうは問屋が卸さねぇよ──

 颯人と奏は互いに顔を見合わせ、無言で頷き合うと背中合わせになってヒュドラ・メデューサと対峙した。未だ戦意を滾らせる2人に、ここで仕留めてやると言わんばかりに襲い掛かるヒュドラ達。

 その瞬間を待っていた。この2人が自分達に同時に向かってくるのを、颯人と奏は期待していたのだ。

「奏!」
「あぁ!」

 颯人が声を掛けると同時に姿勢を低くすると、奏は彼を踏み台にして高く跳び上がった。
 思わぬ行動に揃って彼女を目線で追ってしまうヒュドラとメデューサ。

〈ビッグ、プリーズ〉

 幹部2人の視線が奏に向いている隙に颯人はビッグ・ウィザードリングを使用し右手を巨大化させるとヒュドラを掴んでメデューサに向けて投げつけた。

「そぅれい!」
「何ッ、うぉっ!?」
「何だッ!?」

 ヒュドラを投げつけられ、堪らず動きを止めたメデューサ。そこに奏の追撃が降り注いだ。

「こいつでッ!!」
[SUPERGIANT∞FLARE]

 アームドギアから生み出した太陽と見紛うほどの火球。そこに奏が上からメデューサ達に向けてアームドギアを突き立てると、アームドギアに押し出されるように火球から熱線がメデューサ達に向け放たれる。本来は決して効果範囲の広くない技であるが、相手が一か所に固まってくれているなら話は別だった。

 颯人の前で、熱線に包まれる幹部2人。熱線の照射は数秒ほど続き、終わった時には2人の姿は立ち上る土煙で覆い隠されていた。

 あの2人がどうなったのか、注視する颯人の傍に奏が着地する。

「やったのか?」
「さぁて、どうかな?」

 一見派手に倒したようにも見えるが、そう簡単な相手ではない事を颯人は分かっていた為颯人は決して警戒を緩める事はしなかった。
 それが功を奏した。何の前触れも無く土煙の向こうから剣とライドスクレイパーが2人に向けて飛んできたのだ。

 この展開を予想していた颯人が飛んできた二つの武器を弾き飛ばすと、同時に風が土煙を吹き飛ばす。
 視界が晴れた先には、颯人の予想通り多少のダメージは負っているようだがそれでも尚健在と言った様子のメデューサとヒュドラが佇んでいた。

「ちっ、まだ元気なのかよ」
「だろうと思ったよ。この程度でやれれば世話ねえよな」
「ご期待に副えたようで何よりだよ」
「やってくれんじゃねぇか。お前ら、覚悟は出来てんだろうな?」

 まんまとしてやられた事にヒュドラなどはかなり頭に来ているようだが、ふと周囲を見渡した時透とクリスの姿が見えなくなっている事に気が付いた。

「ん? おいメデューサ! あの2人居なくなっちまったぞ!!」
「何だと!? あの体で遠くへ行ける訳が…………ッ!? そうか、ウィズか!?」

 ここでメデューサとヒュドラは自分達がまんまと時間稼ぎに嵌ってしまっていたことに気付いた。
 勿論颯人と奏はここでメデューサとヒュドラを倒すつもりではあったのだが、一進一退の攻防で時間を掛け過ぎた結果時間稼ぎをしたも同然になってしまったのである。

「どうする? このまま腹いせにこいつらやっちまうか?」
「…………いや、ここは退く。これ以上やり合えば消耗戦になる」

 少し悩んだメデューサだったが、彼女はここで撤退を選んだ。今回の彼女達の目的は透を始末する事。これはワイズマンからも命令されている事だ。それが達成できなくなった以上、無駄な事に時間を費やすことはワイズマンの意思に反するも同然である。
 ワイズマンに絶対服従のメデューサにとって、それは看過できない事であった。

「おいおい、逃げんのか?」
「こっちはまだまだ余裕あるぞ?」

 対する颯人と奏は戦闘の意思がある事を示し挑発した。正直、これ以上の戦闘は少し厳しかったのだが、このまま一進一退のまま逃げられるのが何か癪だったのだ。特に単純なヒュドラであれば、軽く挑発してやればすぐに食い付くと考えていた。
 実際、2人の挑発にヒュドラは即座に食い付く素振りを見せたが、メデューサがそれに待ったを掛けた。

「へぇ、上等じゃねぇか!」
「待てヒュドラ。貴様、ワイズマンの意思に逆らう気か?」

 言いながらライドスクレイパーの穂先を突き付けてくるメデューサに、ヒュドラは両手を上げて降参の意を示した。流石の彼もここで彼女とやり合ってまで颯人達との戦闘を続行する事に意味はないと悟ったのだろう。

「分~かったよ、俺が悪かった。今回は大人しく退こう」
「それでいい。さらばだ、明星 颯人に天羽 奏。決着はまたいずれ着けよう」
〈テレポート、ナーウ〉

 転移魔法でその場から消えるメデューサとヒュドラを、颯人と奏は黙って見送った。あんな事を言っておいてなんだが、正直な話これ以上の戦闘は少しきつかったので退いてくれたのは素直にありがたかった。
…………口に出すのはプライドが傷付くので、絶対に言いはしないが。

 ジェネシスの幹部2人が消え、周囲を見渡すと初手で倒した琥珀メイジ達もいつの間にか消えている。クリスと透は言わずもがなだ。
 一気に静かになった(ついでに荒れに荒れた)周囲に、2人は元の姿に戻った。

「とりあえずあの2人の安全は確保された、って考えて良いのか?」
「多分な。ウィズはあの透って奴に興味持ってるみたいだったし、多分今頃は何処か敵が来ない安全な所に2人揃って連れて行ったんだろ」
「この事、旦那に報告しても良いかな?」
「良いんじゃねえの? つっても俺も今のウィズのアジトの場所知らねえから、言うだけ無駄かもしれねえけど」

 話しながら颯人は右手の指輪をテレポートに変える。彼が帰還の準備をしているのを見て、奏は自然と彼に近付いた。

「そっか…………一応聞くけど、手荒な事にはならないよな?」
「流石にそこまではしないと思うぞ。軽く脅すくらいはするかもしれないけどな」

 颯人の返答に、奏はそこはかとなく不安になり何とも微妙な顔をした。そんな彼女の様子に颯人は軽く苦笑しつつ、転移魔法で二課本部へと帰還するのだった。 
 

 
後書き
と言う訳で第42話でした。

ポイズンとコントロールも、放送当時に発売された玩具に収録されていた音声だそうです。どう考えても主人公サイドが使うとは思えない魔法、多分本当は白い魔法使いとかが使う予定だったと予想。

全開の戦闘で旦那にボコボコにされたヒュドラ、今回はその時の汚名返上となりました。幹部ですからね、強さもしっかりアピールしとかないと。

執筆の糧となりますので、感想その他評価やお気に入り登録等よろしくおねがいします。

次回の更新もお楽しみに!それでは。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧