| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生の野球

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二幕その八

「それが顕著になったのかな」
「だから商店街はどんどん寂れて」
「車道にお店が増えて」
 オシツオサレツも二つの頭で考えました。
「百貨店じゃなくてショッピングセンターとかね」
「そういうのになっていったんだね」
「そうだろうね、だから日本全体を見れば」 
 どうしてもと言う先生でした。
「商店街は衰退しているんだ」
「全体から見て」
「そうなってるんだね」
「どうしても」
「日本のものは」
「そうだろうね、しかし」
 こうも言う先生でした。
「ちゃんと努力している商店街はね」
「今もだね」
「ちゃんと繁盛してるのね」
「八条町の二つの商店街みたいに」
「そうなっているんだね」
「そうだよ、商売も努力だから」
 それあってのものだからというのです。
「ちゃんとしていると」
「いいんだね」
「八条町の二つの商店街も」
「繁盛していて」
「こうした美味しいものも食べられるんだね」
「そうなるんだ、しかし」
 こうも言う先生でした。
「この羊羹は本当に美味しいね」
「全くだよ、食べ過ぎてね」
 見れば王子が一番よく食べています。
「太ってしまうよ」
「ははは、嬉しい悩みだよね」
「そうだよね」
「まあ和菓子は全体的にね」
「カロリーは低いね」
「そうだよ、それにね」
 先生はさらにお話しました。
「食べやすいからね」
「そうそう、甘ったるくなくてね」
「適度な甘さだからね」
「食べやすいから」
「お茶にも合っていて」
「いいんだよね」
「そうそう」
 二人でお話します、そしてです。
 先生はお茶も飲んでまた言いました。
「これもね」
「美味しいね」
「お茶があるとね」
「尚更いいよね」
「丁度三時だし」
「先生は三時になると絶対にティータイムだね」
「それがないと」
 ティータイムでないと、というのです。
「駄目だね、だからね」
「羊羹だけじゃなくて」
「きんつばもあるし」
 見ればそちらもあります。
「そばぼうろもね」
「三段であるね」
「和風のティ―セットだね」
「そうだよね」
「やっぱり三時はね」 
 この時間はというのです。
「ティ―セットだよ」
「和風でも中華風でも」
「アメリカ風でもね」
「三時は絶対にだね」
「ティーセットがあって」
 そうしてというのです。
「素敵だよ」
「そうだね」
「若し三時にお茶とセットがないと」
「先生は調子が出ないね」
「そうなんだ、どうもこの辺りは」  
 先生は王子に少し苦笑いになってお話しました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧