| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生の野球

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第一幕その六

「強くても弱くても投手陣がいいことはね」
「それはいいことだね」
「実際にね」
「それだけで戦力として安定するから」
「申し分ないよね」
「それだけで」
「そう、投手陣がいいか悪いか」 
 そのことがというのです。
「野球にとって重要な要素だね」
「一番重要っていう人もいるね」
「何といってもピッチャーだって」
「ピッチャーが悪いと駄目って」
「そう言う人までいるね」
「そう、それとね」
 先生はさらにお話しました。
「阪神は代々名投手も多いしね」
「そうそう、江夏さんとか村山さんとか」
「小山さんやバッキーさんもだし」
「井川さんや藤川さんもだね」
「昔は若林さんって人もいたね」
「右投げの人も左投げの人もいて」
 そしてというのです。
「正統派も技巧派もいるね」
「川尻さんや葛西さんみたいな変則派も個性的だよね」
「特に中継ぎに揃ってるよね」
「もう全然誰にも打たせない」
「そんな人が多いね」
「そして期待の人材が入ると」
 ドラフト等でというのです。
「育てることも上手だね」
「そうそう」
「そっちのこともね」
「阪神はピッチャーの育成上手な方だね」
「助っ人の人もいい人が入るし」
「トレードで入った人も」
「とにかくピッチャーがいいことはね」
 このことはというのです。
「それだけで有り難いことでね」
「阪神はもうその時点でだね」
「強みがあるんだね」
「いつもピッチャーがいいことは」
「確かに来年はわからないよ」 
 先生はここでも自分のお話をしました。
「けれどね」
「それでもだね」
「阪神のピッチャーは揃ってる」
「そのことは事実だよね」
「嬉しい事実だよ」
 笑顔で言う先生でした。
「すっとそうであって欲しいね」
「全くだね」
「というか野球って本当にピッチャー重要よね」
「まずピッチャーがどうか」
「そうしたスポーツよね」
「そう、これは野球やソフトボールの特徴で」
 それでというのです。
「ピッチャーをやる人がまずね」
「才能を見られるのよね」
「まずピッチャーは一番才能がある人」
「そう言われてるわね」
「そうだよ、若しもね」
 こうもお話する先生でした。
「幾ら打線が強くてもね」
「ピッチャーが弱いとね」
「そうしたチームは最後に負けるよね」
「日本一になっても強い時期は短かったり」
「そんな風だね」
「どうもね、打線が看板のチームは案外ね」
 強いことは強いにしてもというのです。
「連覇とかしにくいみたいだよ」
「打つことはよくても」
「それでなのね」
「ピッチャーが悪いと打たれるから」
「そうした風になるから」
「打った分より打たれたりして」
「それで負けるのね」
 動物の皆も納得して頷きました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧