| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

戦国異伝供書

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第九十三話 安芸の掌握その八

「だからな」
「それで、ですな」
「この度はですな」
「負け戦となり」
「それもかなりのものとなるので」
「我等もそのことを念頭に置いて戦に加わる」
 是非にというのだ。
「よいな」
「負けるとわかっているならですか」
「その様に戦う」
「そうされるのですな」
「そうじゃ、負ける戦はな」
 まさにというのだ。
「如何にして生きるか、そしてその中でもじゃ」
「どうして利を得るか」
「それが大事ですな」
「例え負けようとも」
「それでもですな」
「大事なことがある」
「それも大事じゃ」
 利を得ることがというのだ。
「だからよいな」
「はい、では」
「この度はです」
「そうして戦っていきましょう」
「是非共」
「その様にな、あとわしはこの戦で死ぬつもりはないしじゃ」
 それにとだ、元就は家臣達にこうも言った。
「お主達もじゃ」
「死んではならぬ」
「そう言われますか」
「その様に」
「そうじゃ」
 まさにという返事だった。
「それはよいな、毛利家の者は一人でも多くじゃ」
「生きる」
「その様にされますか」
「殿は」
「そうじゃ、負け戦はどうしても死ぬ者が多い」
 それは避けられぬというのだ、戦で勝敗は常であり敗れたならば多くの者が死ぬのは当然だ。それで元就も今言うのだ。
「しかしな」
「それでもですな」
「我等は」
「死んではならぬ」
「そうなのですな」
「そうじゃ」
 家臣達に強いん声で述べた。
「よいな」
「はい、それでは」
「何としてもです」
「我等は生きて帰りまする」
「そして兵達もまた」
「一人でも多く」
「その様にする、そしてな」
 そのうえでというのだ。
「我等は利もな」
「得る」
「そうしますな」
「その様にしますな」
「負け戦の中で」
「その中で生きようとも」
「その様にするのじゃ、難しいが退く際の後詰を務めるか」 
 鋭い目になってだ、元就は述べた。
「そうするか」
「その様にしますか」
「この度は」
「戦に敗れ退く時に」
「後詰を務めてですか」
「大内家の信頼を得てな」
 そしてというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧