| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

Fate/WizarDragonknight

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

願いとは

「ここ?」

 大広間に足を踏み入れた可奈美の問いに、アカメは頷いた。

「この広間が、マスターの領地。ここで永遠に暮らしたいと言っていた」
「随分ご丁寧に教えてくれるのね」

 ほむらが皮肉交じりに吐き捨てる。

「貴女のマスターなのに」
「……」
「貴女、生き残りたいんでしょ」
「……ああ。だが、私は途中で死んだ。今はすでにただの亡霊だ」
「亡霊?」

 可奈美の疑問符に、アカメは頷いた。

「お前、まだサーヴァントがいないんだったな」
「うん」
「サーヴァントは、元々死人だ。願いを持った、力持つ死人がサーヴァントとしてよみがえり、聖杯戦争に参加する」
「死人……」

 思わず可奈美の目線が、ほむらの隣のキャスターへ注がれる。そして、同時に脳裏に、無邪気に笑う響の顔もフラッシュバックした。

「響ちゃんも……死人……?」
「生き残ったのは私だけだった……だが、もう死んだ今、生き残る意味はないのかもしれない……」
「そう。ならば死ねばいい」

 興味なさそうに、ほむらが吐き捨てた。

「昨日は生き延びてしまったといって言たのにね」
「……」

 アカメはじっと黙っていた。
 彼女の言葉を待つよりも、可奈美は先に部屋を探索することにした。
 まるで体育館のような広大な敷地。あるのは、最奥部の固体……

「椅子?」

 それは、奥に倒れた椅子だった。近寄ると、それが少し質素なデザインの椅子だと理解する。
 その椅子に座ったまま倒れている人物を見て、可奈美はぎょっとした。
 ガラスのような虚ろな目をした、可奈美と同年代の少年。ニット帽がトレードマークの彼は、胸元から喉元にかけて何度も刃物を突き刺されていた。

「……っ」

 口を抑えながら、可奈美は無造作に投げ出された手を取る。分かり切った息絶えという結果に、可奈美は歯を食いしばる。

「ねえ! アカメちゃん!」

 可奈美の声に、アカメとほむらは同時にこちらを向いた。キャスターは、ずっと足元に手を触れている。

「アカメちゃん……この人」
「……こいつは……」

 アカメは、少年の顔を見下ろし、顔を歪める。

「マスターの想い人だ」
「想い人って……? 好きな人ってこと?」

 可奈美の問いに、アサシンは頷いた。

「マスターは……コイツと、永遠の時を過ごすことが願いだと言っていた。葬るとは思えない……」
「でも、現実に彼は殺されているわ」

 無情にも、ほむらは現実を突きつけた。

「それとも、他に殺人犯がいるのかしら? 今から探偵ごっこでもする?」
「ほむらちゃん……」

 可奈美が咎めるが、ほむらは口を閉じない。

「愛する者を手にかけるなんて、正気じゃないわ。随分倫理が破綻しているマスターね」
「随分強く言うな」
「当たり前じゃない。聖杯戦争なんて非条理に参加している時点で、願いなんて愛か命になるのだから。その気がないならなぜ生きているのかしら? アサシン」
「私が知ることではない」
「……」

 ほむらとアカメが険悪な空気を流している中、可奈美は静かに少年の瞼に手を当てて蓋をした。

「ほむらちゃん。アカメちゃんも……」

 可奈美は、きっと二人を睨む。やがて、アカメの盾になるようにほむらと対峙した。

「こんなに苦しみや悲しみを出して、それで叶えたい願いって何なの⁉ 誰かを犠牲にしてまで叶えることなの⁉」
「ええ。そうよ」

 ほむらは即答した。

「私は願いのために、全てを犠牲にすると決めたの。もう、何も頼らない」
「……キャスターもか?」
「キャスターと私はあくまで互いを利用しあっているだけよ。聖杯に願いを叶えるためには、マスターとサーヴァントの存在が不可欠よ。監視役にもそう言われたでしょう?」
「……」
「でも、その願いを……」

 思わず口を挟む可奈美だが、言葉はほむらによって遮られた。

「願いという、人間の欲望を、貴女に止めることなんてできはしないわ。聖杯戦争にいるということは、貴女の願いも他に手がないことでしょう?」
「それは……」
「大概この手の戦いに参加する人は、他に手がない人よ。巻き込まれた松菜ハルトは別にして、正規で参加したマスターの願いは簡単なものじゃないはずよ。貴女もそのはずでしょう?」
「……」

 可奈美の拳に力が加わる。

「そうだね……でも、きっと……聖杯戦争以外の方法だって、あるはずだよ……!」

 可奈美が弱弱しく訴えた。その時。

『うわああああああああああああああああ!』

可奈美の思考を中断させる、大きな悲鳴が聞こえてきた。

「何⁉」

 唖然とする可奈美の耳に続く、爆発音。それにより、赤黒の空間全体が揺れた。

「マスター」

 キャスターが、こちらへ近づいてきた。

「サーヴァントとは違う魔力反応です。おそらく、アサシンのマスターかと」
「そう。……さっきまでの怪物たちとは違うのね」
「はい」
「行かなきゃ!」

 可奈美は、千鳥を抜く。白い霊体としての体となるが、全身が重い。

「うっ……」

 足元がふらつく。連続の写シと必殺技の使用で、体がもたなくなっていた。

「っ……」

 体力が勿体ない。可奈美は写シを解除し、ダッシュで部屋から出ていった。
 その背後で、ほむらとキャスターも続く。
 ただ一人。アカメが、じっと少年の遺体を見下ろしていた。



 マヤに手を引かれるがまま、チノはこの訳の分からない空間を走っていた。
 クラスメイトの我妻由乃が変貌した、ボロボロの指輪怪人。腕から炎や水を飛ばし、あえてこちらの周囲を破壊して、逃げ場を塞いでいる。

「逃げろ逃げろ! 迷路の出口に向かって!」

 由乃だった怪人は、大きな笑い声とともにどんどん爆発を広げていく。彼女が本気ならば、チノはもう十回は木端微塵にされていたに違いない。

「チノっ⁉」

 マヤの声が、息を切らしたチノにかけられる。

「も、もう……ダメです……」

 こんなことなら、もっと運動しておけばよかった。迫ってくるアナザーウィザードを振り返りながら、チノはそう思った。
 正体が由乃の怪物、アナザーウィザードは、じりじりと歩み寄る。

「ユッキーに触れていいのは私だけ……ユッキーの味方になっていいのは私だけ……!」

 首を掴まれ、持ち上げられる。アナザーウィザードのゆがんだ宝石のような顔が、チノに近づけられる。赤い宝石の先に、由乃の狂った眼差しが透けて見えた。

「我妻さん……」
「だから……」

 アナザーウィザードの左手に、紅蓮の炎が湧き出る。顔面の皮膚を軽く焼くそれは、より一層の恐怖をあおる。

「おい! チノを離せ!」

 マヤがアナザーウィザードの右手にぶら下がっている。だが、同年代の少女の重さをまったく意にも介さない。

「安心して。次は貴女を殺してあげるから」

 チノを持ったままの手を振り回し、マヤが振りほどかれた。

「マヤ……さん……!」

 アナザーウィザードの首に入る力が増してくる。だんだん呼吸ができなくなる。
 もうダメだ、とチノの視界に、アナザーウィザードではなく、父の姿が見えてくる。

「……お父さん……ココアさん……みなさん……」

 これまで世話になった人や、関わってきた人たちの顔が矢継ぎ早にフラッシュバックする。走馬燈というのか、とチノが考えた時。

「おらぁ!」

 突如、別ベクトルより、アナザーウィザードに力がかかった。
 蹴りにより、チノが解放、すさかず別の誰かにお姫様抱っこ、すぐにマヤのところに移動した。

「チノ⁉」

 視界に現れる、涙目のマヤ。彼女の向かい……自分を助けた王子様は、チノも見覚えもある顔だった。

「響さん……?」
「平気みたいだね。チノちゃん」

 数日前、ラビットハウスに来ていた、立花響の笑顔だった。だが、その時の彼女とは色々ことなる。耳を機械的なアーマーが装着されており、ウサギの角を連想させるヘッドバンドがあった。

「チノ!」

 マヤに抱きつかれるチノ。息苦しさが、本当に自分が生きているのだと教えてくれた。
 そのまま、響によって後ろに押しやられる。

「大丈夫。ここは、私たちに任せて、下がっていて」
「ふざけるな!」

 激昂したアナザーウィザードは、ヒステリックな声を上げながらチノたちに襲い掛かる。
 だが、その前に、金色の壁が立ちはだかった。

「待てよ」

 金色のライオンのような鎧を纏った、緑の眼の彼は、アナザーウィザードを蹴り飛ばし、距離を引き離す。

「響。その二人を守ってやれ。オレはコイツを倒してやる」
「オッケー。二人とも、こっちに」
「は、はい……」
「あれ? これって、もしかしてヒーローに『早く逃げて』って言われるシチュエーション?」
「この状況にそんな楽観を持てるマヤさんが羨ましいですよ」

 響に背中を押されながらも、チノは背後に少しだけ目をやった。
 ライオン男と向かい合うアナザーウィザードは、プルプルと肩を震わせている。異形とかした全身の中に、由乃の面影が重なった。

「12th!」

 由乃の怒声が木霊する。
 すると、チノたちの目の前に、新たな脅威が降ってきた。
 全身黒タイツの人影。顔には、白い布袋を被っており、顔をまるでいくつもの黒い点で描いていた。

「……簡単には逃がしてくれそうにもないね」

 だが、響は少しも臆することはなかった。
 チノたちをかばう様に、機械のアンクレットが付いた手を、チノたちの前にかざす。

「大丈夫だから。安心して。ねえ! コウスケさん!」
「ああ!」

 コウスケ。その名前を聞いて、コウスケの声と金の声が一致した。

「行くぜ響! オレたちの全力! 見せてやる!」
「最短で! 最速で! 真っ直ぐに! 一直線に!」

 その言葉に違うことなく、響は駆けだす。直線的ながら、一切ぶれのない動きで、『12th』の腹に拳を叩きこんだ。
 容赦なく壁まで吹き飛ぶ『12th』。彼に向け、響の言葉が追撃する。

「この拳は、私の魂! 誰にも、打ち破れないよ!」

 女性のはずの響へ、チノは一瞬胸がドキッとしてしまった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧