| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

盲導犬の幸せ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

第三章

「最後の最後まで幸せでいたいんだ」
「だからだね」
「そうだ、ベルを幸せだって感じさせたままな」
「見送るんだね」
「そうしてやろう、だからな」
「最後の最後までだね」
「それが何時かはわからないけれどな」
 遠くない、このことは確かでもというのだ。
「そうしてやろうな」
「それじゃあね」
「そのことわかってくれるな」
「だったらね」
 それならとだ、翔太は父に言葉を返した。その言葉は約束する様なものだった、その言葉で言うのだった。
「僕笑ってね」
「エドワードを送ってくれるか」
「一緒にいる時も」
 その時もというのだ。
「笑っているよ」
「そうしてくれるか」
「最後の最後までね」
「頼むな、そのことは」
「家族三人で最後までそうしてくれていたら」
 それならとだ、母も言ってきた。
「エドワードも幸せよ」
「そうだよね」
「だってエドワードいつも私達が笑顔でいてたら尻尾を横に振ってくれるから」
 犬にとって喜びの意思表示だ、犬の感情は顔だけでなく尻尾にも出るのだ。
「だからね」
「それじゃあだね」
「一緒にね」
 これからもというのだ。
「いてあげてね」
「笑顔でだね」
「最後の最後までいましょう」
 我が子の言葉を受けて言った、こうしてだった。
 浜崎家はエドワードと共に暮らし続けた、その間三人共彼に笑顔を向け続けた。翔太もそれは同じで。
 朝の散歩、登校前のそれに行く時に彼に笑顔を向けて言った。
「散歩行こう」
「ワン」
 エドワードはその彼に尻尾をぱたぱたとさせて明るい鳴き声で応えた、そうしてだった。
 翔太と共に散歩に出た、翔太はそのエドワードにずっと笑顔を向けていた。それは変わらないものと意識しながら。
 そうして一年過ぎて二年過ぎても同じだった、エドワードは衰えが目立つがまだ健在だ。翔太は志望校に合格したことをエドワードに告げた。
「受かったよ、高校に」
「ワン!」
 エドワードは明るい声で応えた、見ればその顔は笑顔に見えた。尻尾も振っていたがその顔にもう出ていた。翔太はその時のエドワードの顔を一生忘れなかった。


盲導犬の幸せ   完


                 2020・5・24 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧