| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

我が剣は愛する者の為に

作者:wawa
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

自分の気持ちに従う

荊州南陽に着いた時には完全に日が落ちていた。
美奈は父親である豪鬼のおんぶされていたからか、寝てしまったようだ。
今日は色々とあったから疲れたのだろう。
かく言う俺も少し眠い。
夜だというのに街は未だに活気に満ちている。
しかし、子供達の姿などはなく大人な雰囲気が出ていた。
俺達が歩いていると、自然と交通人が避けていく。
理由は簡単だ。
俺はチラリ、と後ろにいる豪鬼に視線を向けた。
視線に気がついた豪鬼は苦笑いを浮かべる。

「儂の見た目ではどうも目立つな。
 いらぬ注目を集めてしまって申し訳ない。」

豪鬼はでかい。
並外れた身長は周りの視線を集めるだろう。

「気にするな。
 俺は気にしていない。」

「私もですよ、豪鬼殿。」

俺と星は気にしている豪鬼にフォローの言葉を言う。

「済まぬ。」

軽く頭を下げる所を見ると、律儀だ。
豪鬼は見た目はいかついが、話してみれば普通の男だ。
忠義に溢れ、豊富な経験を持つ武将は中々いない。
集めていた視線も城に近づくにつれ、徐々になくなっていた。
城の門前に着いて、昔の事を思い出した。
師匠とここに来て、雪蓮と冥琳に出会ったあの日を。
太史慈は門番をしている人に話しかける。
すると、門番の人は俺達を中に入れてくれた。
太史慈が話を通してくれたらしい。

「玉座まで行きましょう。
 そこで孫堅様に会える筈です。」

「そう言えば、どうして此処に来たんだっけ?」

本来の目的を忘れた一刀が呟く。
俺と星は大きくため息を吐く。
軽く頭を小突きながら説明をする。

「お前の天の御使いとしての噂を広めるためだろ。」

「あっ・・・そうだった。
 結構広まっているから、忘れてた。」

「まぁ、お前の言っている事は分かる。
 豪鬼の村にも噂程度でなら広まっていた。
 しかし、孫堅さんほどの人が天の御使いの事を広めてくれたら、他の人達はもっと強く信じる。」

俺の説明を聞いて、思い出してきたのかほうほう、と言いながら頷く。
こいつにはそろそろ勉学を教えた方が良いな。
修行以外にも勉学のスケジュールを頭で構築していく。
中に入ると、玉座には孫堅、その隣には孫堅に似た女の子が二人立っていた。
その内の一人の傍には少し目つきの鋭い女の子が控えめに立っている。
彼女達は俺達が入ってくる音を聞いて、こちらに視線を向ける。

「あら、月火じゃない。」

「雪蓮、頼まれた仕事は片づけたよ。
 村の人は近くの街に移住させたから。」

「すまないな、月火。
 本来なら臣下でもない、お前に行かせるべき仕事ではないのだが。」

「気にしないでください。」

太史慈と孫堅達は話をしている。
そうして、彼女達はようやく俺達に注目する。
その内、孫堅と一人の女性は俺の顔を見て眉をひそめている。
俺自身も一人の女性には見覚えがあった。

「もしかして、縁?」

「ああ、久しぶりだな、雪蓮。」

雪蓮は俺が縁だと分かると、走って俺に抱き着いてきた。
雪蓮は俺の顔を見て嬉しそうな顔をする。

「やっぱり縁ね!
 見違えたわ、こんなにかっこよくなっているなんてね。」

「本当だな。
 あの時の子供の面影は全くないな。」

「孫堅さんもお元気そうでよかったです。」

孫堅は歩きながらそう言ってきた。
そして、見覚えのない女の子が二人、その後からついて来ている。

「縁、彼女は?」

状況についていけていない一刀は俺に聞いてくる。
とりあえず、雪蓮を少し離して説明する。

「彼女は孫策、こちらは孫堅さん。
 名前を聞いたらどんな人物かは分かるだろ。」

俺の説明を聞いて、星と豪鬼と一刀は眼を見開く。

「どういう経緯で知り合ったのですか?」

さらに疑問に思った事を星が聞く。

「小さい頃に師匠と一緒にここに来てな。
 それで知り合った訳だ。」

「関忠さん達には私の仕事を手伝ってもらいました。」

「手伝ってもらった?」

孫堅が首を傾げる。
太史慈は村で起こっていた出来事を簡単に説明した。
その話を聞いた孫堅と雪蓮は深刻そうな顔をする。

「村を支配されていたのか。」

「縁達もありがとう。
 村を救ってくれて。」

「今後の賊に対する対策を考えねばならないな。」

二人は今後の賊に対しての対策を話し合っている。
その後ろで会話に入りきれていない人物がいた。

「雪蓮、あの子は?」

「ああ、蓮華の事ね。
 そう言えば、あの時は会ってなかったけ。
 蓮華!」

雪蓮が手招きするとこちらにやってきた。
蓮華と呼ばれた少女は腰まで伸びた桃色の髪に、額には雪蓮達と同じ紋章。
赤い衣服を着ている。

「この子は孫権。
 私の妹よ。」

「よろしく、孫権。」

「・・・・・」

俺は手を差し伸べるが、孫権は疑わしいそうな顔で俺を見ている。
完全に警戒しているな。

「ほら、蓮華。」

雪蓮に言われて渋々といった感じで、手を差し出してきた。
ちなみに握った時、思いっきり手を握られた。
俺は苦笑いを浮かべる。
何が原因でこれほど嫌われているのだろうか?

「姉様、そろそろ自室に戻らせていただきます。」

返事も聞かずに玉座から出て行った。
その後ろにいた女の子もその後について行く。

「ごめんね。
 あの子真面目だから、縁が良い人だって分かれば仲良くなれると思うんだけど。」

雪蓮が孫権をフォローするように言う。
つまり、彼女はどこの馬の骨とも分からない俺に警戒しているのか。

「話し中にすまないが、どこか宿を紹介してはくれないだろうか?
 美奈を布団で寝させてやりたい。」

申し訳なさそうに豪鬼は言う。
普通なら豪鬼の顔を見て萎縮したり、びびったりするのが一般的な反応だが、この二人は全く動じない。

「それなら、私の城で泊まってくれ。
 村を救ってくれたお礼がしたい。」

「お言葉に甘えさせてもらうか。」

皆も同意してくれたことを確認する。
従者がやってきて部屋まで案内される。
その間に俺は気になった事を聞いてみた。

「そう言えば冥琳はどこだ?」

玉座では見かけなかった冥琳の所在を聞く。

「冥琳なら自室で寝ているわ。
 貴方が送ってきた華陀っていう医者に診て貰ったの。」

どうやら、無事に治療できたようだ。
雪蓮から話を聞いた所によると、冥琳の中には病気が潜んでいたらしい。
放っておけば命に係わる病気に発展していたかもしれない、と診察された。

「今日はもう遅いから、明日になったら色々と話を聞かせてね。」

今夜泊まる部屋に着いた所で雪蓮達と別れた。
一刀達は近くの部屋にいる。
扉を開けて、中に入ると俺はすぐにベットに寝転んだ。
予想以上に疲れていたからか、睡魔がすぐに襲ってきて、俺は眠りにつくのだった。 
 

 
後書き
短くて申し訳ない。

誤字脱字、意見や感想などを募集しています。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧