| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

戦国時代に転生したら春秋戦国時代だった件

作者:羽田京
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第2章 項羽と劉邦、あと田忠 ~虞兮虞兮、奈若何~
  第10話 阿弥陀の数だけ強くなれるよ

 
前書き
申し訳程度の仏教設定がやっと日の目を見ることに……? 

 
%月&日
ところで、俺仏教徒で僧侶なんだよね。でも、殺生しまくりである。
元日本人のゆるい信仰心と、義父のこれまた結構ゆるい戒律とが合わせった結果。俺オリジナル宗教(笑)になっている。
信者はあまり獲得しないできたんだけど。

苦しい時の神頼み。俺はそれでいいと思っている。
世界のなにもかもから見放されても、最後の最後まで神様仏様だけは見守ってくださる。
だから、祈るという行為は、自分自身を救うための能動的な行為なのだ。


*月△日
俺の軍はもともと涼州で留守居する蜜柑(しょうかん)の統治をやりやすくするために、あえて不穏分子を率いてきた。
で、忠義の低いやつらばかり集めたから、気を抜けば略奪をするし脱走もするだろう。
それは、たとえ俺であっても統率には苦労する。だから、1万人が限界。

な・の・に! あの猫耳軍師め。さらに3万の新兵をよこしやがった。
戦力化するまでには時間がかかるだろう。戦力アップどころかダウン確実である。
嫌がらせか? 嫌がらせなんだろうなあ。
しかも盗賊まがいの柄の悪いやつらんばかりだし。

元盗賊の彭越という女頭目が入ってきた。能力値はこちら。

彭越(ほうえつ) 
政治1 知略8 統率9 武力7 魅力7 忠義1

忠義低ッ! 能力値はいいけどさあ。
容姿はマフィアの女親分? 長いくすんだ金の髪がウェーブしていて顔の火傷痕が特徴か。
ホテルモスクワにいそうな感じ。

こいつを使ってゲリラ戦をしろとのお達しだ。確かに彭越はうってつなんだけど、あっさりと裏切りそうな予感。使いどころが難しいから寄こされたのだろうね。あわよくば、連帯責任で俺まで斬ろうという意思をひしひしと感じる。おのれ張良。


K月★日
やばい、彭越とガラの悪いうちの兵士どもがつるみ始めた。盗賊を率いただけあって、彼女には悪のカリスマがある。ただでさえ、手が回らないのに、倫理観ゆるゆる集団が徒党を組むようになったら目も当てられない。
……だからふと思いついたことがある。

仏教を布教できないだろうか。


O月#日
この世界、倫理観は現代よりもかなり意識低い系である。略奪とか平気でするし、人肉だって食べる。ただし、儒教の考え方が一定のストッパーとなっていた。

史実劉邦は、皇帝になったとき宮中が混沌としていて嘆いたという。ところが、儒教を奨励した結果、自分が崇拝されるようになり初めて「俺は偉くなったのだなあ」と驚いたそうな。
人間って易きに流れるから何かしら柱がいるのだ。宗教であれ法律であれ儒教であれ。

『仁、義、礼、智、信』の5つの徳を磨きましょうね。これが基本的な考え方である。
西洋の聖書みたいなものかな。現代でも日中韓は儒教の影響を受けているくらいだ。いい意味でも悪い意味でも。この世界にも儒教がある。流石(さすが)、中華風ファンタジー。

だがしかし、この儒教。面倒なルールも多く、一般市民にはハードルが高い。一部の意識高い系インテリの思想なのだ。
だから当然、俺の軍隊に儒者はナッシング。そこで、仏教を布教してみたらどうだろう、と思いついたわけである。
特に、一般市民にも親しみやすい大乗仏教ならワンチャンあるんじゃね?

「南無阿弥陀仏と唱えればOK」というお手軽さ。無学な農民兵に丁度良かったと言える。

史実の日本であれだけ広まったんだし。
元日本人的には、宗教の政治利用はしたくなかったんだけど、仕方あるまい。


¥月K日
なんで????????


#月¥日
今日も戦場では元気な号令が響き渡っています。みんな~、せ~の。

進者往生極楽(進めば極楽)! 退者無間地獄(引くは地獄)!』

どうしてこうなった!?


#月H日
昨日はあまりの想定外の事態に取り乱してしまった。

ふと周囲をみればそこに翻るは、南無阿弥陀仏の旗。
仏教徒としては嬉しいのだが、これは断じて俺の仕業ではない。

「法主様!」
「お、おう彭越殿か」
「彭越などと……あっしのことは一向とお呼び下せえ」

もう何度もしているやりとりである。彭越、真名は一向。俺の仏教話に甚く感銘を受け改宗、改心した。
それが偽りでないことは鑑定で確認済みだ。

彭越(ほうえつ) 一向
政治1 知略8 統率9 武力7 魅力7 忠義8

忠義1⇒8へと上昇している。彼女は言った。

「あっしの悪名は轟いておりやす。だから、本気の証としてこれからは真名で活動していきたいんでやす」

そう、彼女は自らの真名を晒すことでその覚悟を示したのだ。この世界の人間は何よりも真名を大切にするため、相当の覚悟だといってよい。
ここまで覚悟を示されたら俺とて応えねばなるまい。
大陸とったるどー!



「突撃ィッ!」

 一つの矢となって1万の騎馬軍が突撃を開始する。先頭を走るは田忠。敵陣の弱点を見破ると、まるで無人の野を行くがごとく、敵を蹂躙していく。続く兵卒たちも気力がみなぎっている。
 確かに、田忠はあえて忠義の値が低いものを連れてきた。だが、能力値までが低いわけではない。既に、その長短に合わせて最適な編成を田忠はしていた。この手際の良さには、あの張良でさえも舌を巻いたほどである。

「田忠将軍に続けええ!!」

 そして、忠義の値が低くとも――英雄に心酔しないわけがないのだ。
 こうして、韓信と並ぶ劉邦軍最強の軍として田忠は認識されるに至ったのである。

 ところが、そこに横やりを刺した者がいた。張良である。あまりに功績をあげれば、戦後の扱いに困る。涼州閥が蔓延(はびこ)ることだけは防がねばならない。
 彼女は田忠たちを使いつぶすつもりである。その采配は正しい。だが、どんなに無理な命令をしても、田忠は飄々と生還してくる。

 そこで、アプローチを変えてみた。新たに入隊した素行不良者ばかりを集めて田忠に押し付けたのである。やつらが失敗しようとかまわない。失敗した責任を田忠にかぶせればいいのだから。
 その、はずだった。

『阿弥陀の数だけ強くなれるよ
 馬車路に咲く 曼荼羅のように』

末法の世(見るものすべて)に おびえないで  
 浄土は来るよ 君のために』

 城にまで戦場から帰還した田忠軍の行軍歌が響いてくる。たしか『闘猛狼(とぅもろう)』という戦歌である。明日を歌う希望に満ち溢れた勇ましい歌だ。
 張良は歯噛みした。
 凶賊(彭越)を宛がってまで失態を誘発しようとしたのに、何を間違ったのか一向宗なる仏教集団を形成していた。
 さしもの張良も脳が理解を拒んだ。わけがわからない。

「はあ、いずれにせよ田忠を早くなんとかしないと……。項羽を倒した後の方が大事なんだから」

 猫耳フードを目深にかぶるとため息をつくのだった。


 彭越がつくったこの仏教集団こそ、後漢末、独逸第三帝国と血みどろの争いを繰り広げた一向宗のルーツとなった。「南無阿弥陀仏」と唱えながら死を恐れず突撃してくる彼らを諸侯は、黄巾賊と並び恐れた。
 曹操総統をして「うんざりするほど手強く戦った」と評したほどの武闘派集団として発展していくのである。 
 

 
後書き
・恋姫SSに初めて一向宗を登場させたのではないでしょうか?ギネスです。
・浄土宗と時宗と一向宗を混ぜた闇鍋のような宗教が誕生しました。やったね!
・日本の仏教相関図は2chのAAが非常によくできています。だいたいあってる。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧