| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

オズのハンク

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第八幕その十一

「麦とかお米も」
「そう、作物もだよ」
 オシリス神はボタンにも答えました。
「私は育てているのだよ」
「そうだよね」
「だから私の仕事は重要で」
 ボタンにさらに言うのでした。
「気が抜けないのだよ」
「大変だね」
「しかしやりがいがあるから」
「楽しそうだけれど」
「実際私の仕事を楽しんでいるよ」
 オシリス神自身がというのです。
「毎日ね」
「若し麦やお米が育たないと」
 どうなるかとです、クッキーが言いました。
「もうどうなるか」
「考えるだけでも怖いわ」
 トロットはクッキーに応えました。
「本当に」
「そうですよね」
「だから私もだよ」
「頑張ってるのね」
「そうなのだよ」
 オシリス神はトロットにも答えました。
「日々ね」
「そういうことね」
「他の神々と共にね」
「そのこともわかったわ」
「そして日々」
 ここでオシリス神は盃を出しました、その中にあるワインを飲みながらそうしてこんなことを言ったのでした。
「飲んでもいるしね」
「ワイン好きなのね」
「ビールも好きで」
 それでというのです。
「ワインも好きでね」
「お酒ももなのね」
「大好きで」
 それでというのです。
「毎日飲んでいるよ」
「お酒が好きなんて」
「いやいや、これはね」
 実際に飲みながらドロットに答えます。
「もう私の最大の楽しみなんだよ」
「それで毎日飲んでいるの」
「作物を育てて」
「お酒も造って」
「そうして飲むの」
「そうだよ、そして何杯も飲んで」
 そうしてというのです。
「楽しい夜を過ごしているよ」
「そういえばもう夜ね」
 トロットが言われて気付きました。
「いい時間ね」
「そうだ、だからだ」 
 それでというのです。
「君達は今夜はだ」
「ここで、なのね」
「休むといい」
 こう言うのでした。
「朝までな」
「そう言ってくれるなら」
 トロットはオシリス神に笑顔で応えました。
「有り難くね」
「ここで眠るね」
「そうさせてもらうわ」
「お風呂もあるから」
 こちらもというのです。
「入るといい」
「沐浴ね」
「その通り、沐浴はしているな」
「どの祭壇に行っても」
 その時はというのです。
「しっかりとね」
「入っているね」
「絶対に入るものよね」
「このピラミッドでは」
 ここではというのです。
「決まっているしね」
「神様の祭壇に入る前は」
「そう、沐浴をして」
 そうしてというのです。
「それから神に会い」
「お参りもするわね」
「沐浴は欠かせないのだよ」
 それこそというのです。
「ここではね」
「だからもう入らせてもらってけれど」
 オシリス神の祭壇でもちいうのです。
「また入っていいのね」
「沐浴に過ぎるということはない」
 オシリス神はトロットに確かな顔で答えました。
「だからだよ」
「それではね」
「そして朝にもよかったら」
 この時もというのです。
「入るといい」
「その時もなの」
「何度も言うが沐浴に過ぎるということはない」
 それはというのです。
「だからだ」
「そうなの、じゃあね」
「寝る前にだな」
「入らせてもらって」
 そしてとです、またトロットは答えました。
「休ませてもらうわ」
「それではその様に」
 オシリス神も応えてくれました、そうしてでした。
 一行は寝る前にお風呂に入ってそれからゆっくりと寝ました。石のピラミッドの中ですがベッドはとても寝心地がいいものでした。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧