| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

おぢばにおかえり

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第五十七話 卒業式その二十八

「長池さんって人だったな」
「長池先輩みたいにっていうのね」
「あの人みたいないい先輩になってな」
 そうしてとです、お父さんは私にさらに言ってきました。
「それからのことも考えるんだな」
「それからのことっていうと」
「そこは千里が気付いてからだよ」
「気付いてって」
「もう周りは皆気付いてるだろうな、お父さんもお母さんも」
 お父さんの声は上機嫌な感じでした。
「詰所の人達もわかっているな」
「多分千里のお友達の娘達もね」
「つまり私の周りの人達全員?何をわかってるのかしら」
 そこがとんとわからないです、それも全く。
「一体」
「そこをわかると千里の人生がかなり変わるわよ」
 お母さんは私ににこりと笑って言ってきました。
「本当にね」
「変わるの?」
「そう、人生が本当の意味ではじまるのよ」
「本当の意味って」
「だから。そろうてよ」
 十二下りの中の一節でした、これは私にもわかります。
 けれどこれは夫婦そろうて、です、何で私が夫婦なのかがどうしてもわかりませんでした。ですが。
 その私にです、お母さんはさらに言ってきました。
「まあどうしてもわからなかったらね」
「どうするの?」
「お母さんが背中押してあげるわね」
「私の背中をなの」
「そうしてあげるわね」
「あの、私の背中押しても」
 そうしてもでした、お話を聞いても。
「別にね」
「何もないっていうのね」
「一体何があるのよ」
 本当にそれがわかりませんでした。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧