| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

オズのハンク

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第四幕その七

「十八世紀だから」
「一番古いのは僕の国かな」
 中国人の神宝が微笑んで言いました。
「中国かな」
「ロシアは大体千年と少しね」
 ロシア人のナターシャはそれ位だと考えているみたいです。
「おおよそ」
「日本は皇紀っていう暦だと二千六百何十年だけれど」
 日本人の恵梨香が出した年は西暦ではありませんでした。
「本当かしら」
「日本の歴史も古かったわね」
 ベッツイは恵梨香が言った日本の歴史に応えました。
「皇室っていう皇帝いえ天皇陛下のお家がずっとあって」
「凄いですよ、あのお家」
「少なくとも千五百年はありますから」
「今もありますし」
「古い本にも出てきて」
「儀式なんかも色々あって」
 五人共皇室についてはこう言うのでした。
「オズの国にあってもです」
「何か普通に存在出来る位ですよ」
「普通の王家とは違いまして」
「皇帝といいますか権威がそうで」
「本当に物凄いお家ですよ」
「そんなお家が外の世界にあるんだね」
 カエルマンも驚いています。
「エジプトのファラオよりも凄いかもね」
「そうよね、ファラオもまた凄いけれど」
 ベッツイはカエルマンの言葉に応えました。
「日本の皇室もね」
「凄いみたいだね」
「そうね、私外の世界にいた時はよく知らなかったけれど」
「こうして聞くとだね」
「凄いお家ってわかるわ」
「全くだね」
「あの今ファラオのお話が出たけれど」
 ポリクロームはベッツイ達にこのことを聞きました。
「このピラミッドには」
「そう、このピラミッドを治める人よ」
 ベッツイはポリクロームの質問に答えました。
「外の世界ではエジプトの王様だったけれど」
「ピラミッドではなのね」
「そうよ、こちらね」
「ピラミッドを治める人なのね」
「このピラミッドもオズの中の一国だから」
 それでというのです。
「王様がいてね」
「ファラオがなのね」
「ピラミッドを治めているのよ」
「そうなのね」
「今後ファラオともお会いするわね」 
 ベッツイはこうも言いました。
「このことは知っていたけれど」
「ファラオのことは」
「お会いすることは」
 本当にというのです。
「今から楽しみよ」
「そうなのね」
「ううん、何かね」
 ここで言ったのはボタンでした、今もステーキを食べています。
「オズの国って本当に色々な人がいるね」
「生きものもね」
「そうだよね」
「だからピラミッドもあるし」
 それでというのです。
「ファラオもね」
「いてだね」
「お会い出来るわよ」
「じゃあ楽しみにしてるね」
「そうしてね」
「ううん、ここは本当にエジプトだね」
 ハンクはしみじみとして思いました。
「古代の」
「そうね、ピラミッドだけにね」
「入り口のスフィンクスさんといいね」
「本当にエジプトね」
「古代のね、オズの国にはその世界もあるんだね」
「そうよ、不思議なことだけれど」 
「その不思議なことがね」
「オズの国ではね」
 まさにというのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧