| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

戦国異伝供書

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第七十七話 諱その五

「都じゃな」
「そして当家はです」
「その織田家と結んでか」
「そのうえで」
 まさにというのだ。
「六角家と戦おうと」
「さすれば敵がいなくなるな」
「六角家が倒れ」
「当家にとってよい話じゃ」
「それでは」
「言った筈じゃ、今の当家の主はお主じゃ」
 久政は我が子に笑って話した。
「だからな」
「それで、ですか」
「そうじゃ」
 まさにというのだ。
「お主が決めてな」
「そのうえで、ですな」
「家を守っていくがよい」
「それでは」
「うむ、しかし織田弾正殿は」
 火政は信長についても話した。
「天下の傑物か」
「おそらく甲斐の武田殿や越後の上杉殿と並ぶ」
「そうした御仁か」
「そしてお心もです」
 それもというのだ。
「非常にです」
「よいとか」
「それがしは思います、傾いておられますが政を見ますと」
 尾張のそれをというのだ。
「文字通りの善政で」
「国はまとまっておるのじゃな」
「とかく民のことを考えた」
「そうした政をしておるか」
「ですから」
 それ故にというのだ。
「織田弾正殿と盟約を結べば」
「当家にとってよいか」
「はい、ではこれより」
「うむ、しかし若しもじゃ」 
 久政はここでだった、難しい顔になり長政に問うた。
「織田家が大きくなりその織田家と盟約を結ぶのはよいが」
「朝倉家とのことですか」
「織田家と朝倉家は仲が悪い、いや」
「朝倉家の方がですな」
「織田家を下に見てじゃ」
 そしてというのだ。
「何かと馬鹿にしておられる」
「左様ですな」
「宗滴殿は違うが」
 それでもというのだ。
「家としてな」
「だから織田家には従わぬと」
「そしていがみ合うかと思うが」
「その時はですか」
「お主はどうする」
「朝倉殿は天下を見ておられませぬ」
 義景、彼はというのだ。
「ですから」
「織田家に従わず逆らうならか」
「その時はです」  
 どうかというのだ。
「当家は織田家につかずとも」
「見ているだけか」
「そうして朝倉家の存続は」
 それだけはというのだ。
「お願いしようかと」
「織田殿にか」
「そう思っています」
「そうか、ではな」
「それでいいかと」
「また言うが今の家の主はお主じゃ」
 これが久政の返事だった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧