| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

オズのハンク

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三幕その五

「百年前どころか三十年前だとね」
「夢みたいな、それこそ」
「空想科学だってでしょ」
「それが今ではね」
「普通のものになってるのよ」
「それだったらね」
「そう、巨大ロボットでも頭にプロペラを付けただけで飛ぶことも」
 そうした科学もというのです。
「やがてはね」
「実現するかも知れないね」
「それを今の科学技術と知識だけで出来ない、無理とか言うだけでは」
「本当に何も生み出さなくて」
「この世で最も無駄なことよ」
 ベッツイは心から否定しました。
「むしろどうしたら出来るか、どうしたらいいのか」
「そう考えてこそだね」
「何かを生み出して」
 そしてというのです。
「世の中はよくなっていくのよ」
「そうした人は進歩もしないね」
「何一つとしてね」
「そう思うと本当に」
「そんな人位下らない人もいなくて」
「下らないこともないね」
「私は心から思うわ、そんな人がピラミッドを観ても中に入っても」
 今目の前にあるそこにです。
「何も学べないわね」
「また下らないこと言って下らないこと書くんだね」
「そうなるわ」
「僕も生きていてそんな人になりたくないですね」
 カルロスも心から思うことでした。
「本当に」
「全くよね」
「そんなことして意味があるのかな」
「何もないとしか思えないよね」
「本当に無駄なことね」
 恵梨香達四人も思い言うことでした。
「今の科学の知識だけで漫画やアニメの設定を否定しても」
「何も生み出さないし」
「何の進歩もしない」
「そんなものだね」
「夢みたいな設定があったら」
 漫画やアニメでとです、カルロスはまた言いました。
「それをどうしたら実現出来るか」
「そう考えるならいいね」
「それならね」
「そこから素晴らしいものが生まれる可能性があるから」
「スマホみたいなものも生まれるから」
「テレビとか電話も」
 ハンクはこうしたものについてから考えました。
「昔の技術じゃ夢みたいなものだったけれど」
「今は普通にあるわよね」
「そうだよね」
「通信だってそうよ」
 ベッツイはこの技術のことについて思いました。
「私達がボームさんと通信していた」
「そうそう、僕達のことを知ってもらう為にね」
「その技術だってそうでしょ」
「魔法というかね」
「空想みたいなものだったのに」
「オズの国でも外の世界でも実現しているから」
「若し否定していたら」 
 当時の知識で、です。科学であっても。
「私達はオズの国のことを知ってもらえなかったわよ」
「ボームさんを通じて皆にね」
「そのことも無理だったから」
「何でも否定してもね」
「何にもならないわ」
「全くだね」
「本当に科学も万能でも絶対でもないよ」
 カエルマンはまた言いました。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧