| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

なんかポケモンの世界に転生したっぽいんだけど質問ある?

作者:ごません
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

初めてのポケモンは……だ~れだ?

「お邪魔しま~す」

「おぉ、来たか緑郎」

「だからお爺ちゃん、その名前で呼ぶなって……」

「すまんすまん、よく来たのうグリーン」

 目の前でグリーンとやり取りしている白衣の老人が、大城戸 幸成(おおきど ゆきなり)博士。ポケモンの生態や生物としての研究をする『携帯獣学』の先駆者にして第一人者。その主な功績としてはポケモンの『タイプ』分類という、今では子供でさえ知っている常識をこの世界に生み出した事。更に、トレーナーとしても優秀であり、カントーポケモンリーグ優勝経験者でもある。他の地方のポケモン研究者とも幅広いコネクションを持ち、今尚ポケモン研究の第一線で活躍する研究者であるーー……って、研究所の入り口に置かれたパンフレットに書いてあった。見た目はアニメのまんま。気の良さそうなお爺さんであるが、その観察眼は鋭い……んだろうけど、今は孫に責められてタジタジの孫バカ爺ちゃんって感じだ。

「それより博士、私達のポケモンどこ!?」

 待ちきれない、といった様子でブルーが尋ねる。

「おぉ、そうじゃったの。さて……レッド、グリーン、ブルー、そしてキョウヘイ。4人共成人おめでとう。今日からお前さん等はとある権利を得た。ポケモンを所有する権利じゃ」

 そう言って、オーキド博士は手に持っていたモンスターボールを軽く放って地面に落とす。その瞬間、ボワンという音と共に軽い閃光が迸り、その光の中からオレンジ色の体躯の巨大な翼竜ーーリザードンが姿を現す。おぉ、生リザードン!超カッケェ!と静かに感動する俺。

「ポケットモンスター、縮めてポケモン。人間の良き隣人でもあり、脅威でもあるこの不思議な生物を儂は長年研究しておる」

 そう言ってオーキド博士はリザードンの顎の下辺りを撫でてやる。リザードンも嫌がる素振りは見せず、ゴロゴロと喉を鳴らして気持ち良さそうだ。恐らくはこのリザードン、オーキド博士の初めてのポケモンだったのだろう。よくなついているし、身体のあちこちに歴戦の証であろう小さくない疵が見受けられる。

「ポケモンは己の『心』を映す鏡の様な存在じゃ。ぞんざいに扱えば牙を剥くし、真心を以て接すれば言葉は解らなくとも心は通じ合える。お前達にはその気持ちを忘れずに、付き合っていってもらいたい」

「……お爺ちゃん、話が長ぇ」

 グリーンが痺れを切らして呻く様に呟いた。お前オーキド博士のありがた~いお話だぞ!?黙って聞けや!と思ったが、孫なんだからこういう話はしょっちゅう聞かされてんのか。じゃあ飽きるわな!と納得する。

「ふぅ。では、お前達に初めてのポケモンを進呈しよう。フシギダネ、ヒトカゲ、ゼニガメの中から1匹を選ぶんじゃ」

「博士、1匹足りないわよ?」

「安心せい、ちゃんと準備してあるわい」

 まさかのピカチュウフラグか!?アニメだとサトシ君が寝坊して、御三家貰い損ねたお陰でピカニキもらったんだっけか。

「じゃあ……恨みっこ無しのジャンケンだな!行くぞ~……最初はグー!」

 グリーンの掛け声で始まった壮絶なジャンケンの結果、選ぶ順番はレッド・グリーン・ブルー・俺の順番に決まった。まぁね?余り物には福があるって言うし?く、悔しくなんかないもんね!(震え声)

「じゃあ……これ」

 レッドはフシギダネを手にし、

「レッドはフシギダネか……じゃあ俺はこいつだな!」

 グリーンはヒトカゲを。

「じゃあアタシはこのカメちゃんね!」

 ブルーはゼニガメか。偶然かどうかは解らんが、ポケスペ通りに別れたな。そして問題はイレギュラーの俺なんだが……

「さて、残るキョウヘイじゃが……実はジョウト地方の研究者に儂と懇意にしとる宇都木博士という男がおってのぅ」

 う、ウツギ博士!『金・銀』や『HG・SS』で最初のポケモンをくれる博士ジャマイカ!

「その宇都木くんから昨日、ジョウト地方の新人トレーナーに配るポケモンの評価をお願いしたいと頼まれてな」

 ま、まさか……。

「その内の1匹をお前さんに託したいと思う」

 き、キタ━(゚∀゚)━!!まさかの第2世代の御三家でスタートですか俺!良いんですかそんなサプライズ!

「ず、ズルいぞお爺ちゃん!俺もそっちの珍しいのがいい!」

 グリーンが何か喚いているが、

「これこれ。恨みっこ無しと言ったのはグリーン、お前じゃろうが。それに、ジョウト地方の3匹は儂も育てた事がないからアドバイスもろくに出来ん。考えようによってはお前さん等よりも大変なんじゃぞ?」

 とオーキド博士に言われてぐぬぬと唸る。

「でも、俺なんかが貰って良いんですか?そんな珍しいの」

「構わんよ、儂もトシでな。一気に3匹も面倒を見るのは大変じゃ。それにキョウヘイ……お前さんからは何か光るものを感じる」

「そりゃそうさ、キョウヘイは『狂平』だからな」

「それに『凶平』でもあるわね」

「………………クレイジー」

 何やったの俺になる前の俺ええぇぇぇぇ!あの無口なレッド君をしてクレイジーと言わせるとか相当だよ!?

「そ、そうなのか……多少不安じゃが、まぁ良いじゃろう。さぁ、好きなポケモンを1匹選ぶんじゃ」

 そう言ってオーキド博士は手の上に乗せたモンスターボールを3つ、こちらに突き出してくる。そこに収まっているのは勿論、チコリータ、ヒノアラシ、ワニノコの3匹。な、悩むなぁ~……。見た目的にはワニノコ1択なんだけど、後々の事を考えるとヒノアラシも捨てがたい。チコリータも可愛いんだよなぁ……う~ん。でもなぁ、個人的な主観だけど第2世代の御三家って他の御三家に比べて扱いが不遇な感じするのよな。最初の御三家はメガシンカ(リザードンに至っては2パターン)貰ってるし、『剣・盾』でキョダイマックス貰える予定だったみたいだし。『OR・AS』で第3世代にもメガシンカ来たし、第4世代以降の御三家に至っては環境のトップを張れるポテンシャルの奴等が結構いる……けど第2世代って基本的に、地味。夢特性は結構いいのを持ってるけど、同じ様な役割を持ってる上位互換的な奴がいたり、性能その物がちょっと……ってイカンイカン。ここは現実、ゲーム的に考えちゃイカンよ君ぃ。別に良いじゃないか、ちょっと位他の3人より劣ってたって。リアルなポケモンバトルが出来るんだぜ?その興奮に比べたら性能差なんて小さい小さい。よし、なら見た目的に一番好きな……

「ワニノコにします!」

「おぉ、そうかそうか。そいつは元気じゃぞ~?」

 俺がワニノコの入ったモンスターボールを手にすると、興奮しているのかカタカタと揺れる。随分と活きの良さそうな奴だな。これから宜しくな、ワニノコ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧