| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

八条学園騒動記

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第五百三十四話 宇宙の旅その十一

「ラドンもじゃ」
「神様か」
「それも純血の」
「神様と神様の間に生まれた」
「正真正銘のそうした存在なんだね」
「半分や三分の二が神ではない」
 ジークフリートやギルガメスの様な英雄と違ってというのだ。
「ラドンは完全なじゃ」
「神様ってことか」
「もう正真正銘の」
「そうじゃ、だから不死身でな」
 それでというのだ。
「ヘスペリアの乙女達と共に林檎も護っておるのじゃ」
「怪物であってもか」
「神様でもあるから」
「そうじゃ、あとケルベロスじゃが」
 博士はギリシア神話の冥界の番犬の話もした。
「ラドンの兄弟じゃな」
「ああ、テューポーンとエキドナの間に生まれた」
「こっちもだったね」
「それじゃあか」
「ケルベロスもだね」
「純血の神じゃ」
 神と神の間に生まれたというのだ。
「こちらもな」
「怪物に思ってもか」
「実はなんだね」
「そういえばケルベロスって悪いことしてねえな」
「冥界の入り口を護っているだけで」
 二匹はこのことにも気付いた。
「外見は怖いけれど」
「三つ首で鬣や尻尾が蛇になってる犬だけれどな」
「人は襲わないし」
「強くてもな」
「うむ、実はケルベロスは悪い存在ではない」
 博士はこのことも話した。
「冥府の神ハーデスの愛犬なのじゃ」
「その実はか」
「そうなんだね」
「そうじゃ」
 このことからもというのだ。
「悪い存在ではないのがわかるな」
「ハーデス神って悪神じゃないからな」
「冥界を治めてるだけで」
「暗くて悪いイメージあっても」
「それでも」
「死ぬのは誰でも怖い」
 博士自身は不老不死だがこのことについても言及した。
「だからじゃ」
「ハーデス神は恐れらえてるか」
「その死に関わってるから」
「そうじゃ、しかしな」
「その実はか」
「違うんだね」
「そういうことじゃ」
 こう二匹に話した。
「だからじゃ」
「本当は悪い神様でないけれどな」
「悪く思われるんだね」
「冥界の神様っていうだけで」
「それだけで」
「そうじゃ、そこはじゃ」
 どうしてもというのだ。
「死ぬことへの無意識から来る恐怖故じゃ」
「おいら達だって死ぬの怖いぜ」
 ライゾウも博士にこう言った。
「どうしてもな」
「そうじゃな」
「博士の手術で喋られる様になってな」
 右の前足を人間の手の様に動かしつつ話した。
「寿命だってな」
「延ばしたのじゃ」
「そうだよな、けれどな」
「長生きしてもじゃな」
「死ぬのは怖いぜ」
 このこと自体はというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧