| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ヘタリア学園

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二百四十三話  少しずつ

第二百四十三話  少しずつ
 王様はワーグナーのことばかり考えて。遂にはこんなことを言い出してきました。
「お城だ」
「お城!?」
「そう、お城を建築するんだ」
 こうドイツに対して命じるのでした。
「白鳥の城を。あちこちに一杯建築するんだ」
「あの、陛下それは」
 ドイツはその王様に対して戸惑いながら述べます。もうお城の時代ではないのです。そんなものを建築しても全くの無駄だからです。お金も凄くかかります。唯でさえ王様はワーグナーのことでお金を随分と使っているというのにです。周りにとってもドイツにとってもとんでもないことです。止めるのも当然です。
「御言葉ですがあまりにも無意味ではないかと」
「いや、無意味じゃない」
 けれど王様はドイツの言葉を聞き入れませんでした。
「ワーグナーの世界をお城にするんだ。だからいいんだ」
「ワーグナーの」
「そう、そして僕はそこに住むんだ」 
 またしてもとんでもないことを言います。
「一人でね。だから建築して欲しい」
「一人で・・・・・・」
 王様がそんなことをできる筈がありません。ドイツにとっても皆にとってもとんでもないことです。けれど王様は頑として聞き入れないのでした。
「最近僕とワーグナーのことに皆あまりにも冷たい」
 一人呟くのでした。
「いいじゃないか。僕だって人間なんだ、もう一人でいたいんだ」
 それが王様の願いでした、けれどこれが適うことはなく。王様はどんどん孤独を愛するようになりました。もう周りの人達とも会おうとはしなくなってきていました。


第二百四十三話   完


                         2008・6・27
 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧