| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

オズのキャプテン船長

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第七幕その六

「保存食ね」
「うん、そうだね」
「やっぱり長い船旅をするから」
「それでだね」
「こうした食べものなのね」
「そうなんだよ、船で長い旅をするとなると」 
 教授が五人にお話します。
「保存と栄養を考えないといけないね」
「外の世界ではそうですね」
「オズの国ではそうでなくても」
「船旅は大変で」
「それで、ですね」
「両方を考えないといけなくて」
「そう、それでね」 
 教授はザワークラフトを食べつつ言いました。
「このザワークラフトもそうだよ」
「野菜と食べないとである」
 チェーチ船長も言ってきました、見れば船長もザワークラフトを食べています。そしてソーセージとラム酒も楽しんでいます。
「身体によくないであるからな」
「だからですね」
「そうである」
 それでというのです。
「それでザワークラフトも食べてである」
「このお酒もだよ」
 船長はラム酒を飲みつつお話しました。
「ライムのお汁を入れてね」
「飲むこともですか」
「そのうちの一つですか」
「身体の為ですか」
「ただお酒を飲むだけじゃなくて」
「そうした意味もありますか」
「そうだよ、ザワークラフトと一緒で」
 それでというのです。
「ビタミン補給なんだ」
「お野菜と果物ですか」
「どっちもちゃんと食べてですね」
「栄養もしっかりと考えて」
「そしてですね」
「そのうえで」
「そうだよ、しっかりと食べて」
 それでというのです。
「飲んで健康を守っていたんだ」
「パンもである」
 チェーチ船長はこの主食については顔を顰めさせて言います。
「吾輩は知らないであるが」
「どうしたんですか?」
「何かあったんですか?」
「パンについて」
「一体何が」
「パンといよりビスケットですけれど」
「昔の外の世界での海賊のパンはである」
 これはチェーチ船長が聞いたお話です、それでご自身はその目で見た訳ではないです。それでも言うのです。
「航海中で石みたいに固くなってである」
「石みたいにですか」
「パンがですか」
「そうなるんですか」
「それって凄いですね」
「パンが石みたいになるって」
「それはまた」
「そしてである」
 まさにというのです。
「パンに蛆が涌くというである」
「そんなの食べられないですよ」
「蛆まで涌くなんて」
「もう捨てるしかないです」
「それはないですよ」
「どれだけ不潔か」
「他に食べるものがなくてである」 
 それでというのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧