| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

オズのキャプテン船長

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第六幕その九

「これがね」
「そうなのね」
「この水平線を観ても思い出すよ」
 ビリーナが観ている水平線も観てです、船長はとても温かい笑顔になってそうしてビリーナに言うのでした。
「外の世界のこともね」
「大変でかつ楽しかったのね」
「そうさ、あの頃と同じく」
 まさにというのです。
「わしは航海をしている」
「それも嬉しいのね」
「心からね」
「船長さんのそうしたところはとても素敵ですね」
 恵梨香は横から聞いて思いました。
「本当に」
「そう言ってくれるかい?」
「白鯨に会いましたけれど」
 この時のことからお話する恵梨香でした。
「白鯨を追い求めていたエイハブ船長は」
「楽しんでいなかったね」
「そうでした」
「あの人のことはわしも知ってるよ」
 船長は恵梨香だけでなく他の子達にも悲しいお顔でお話しました。
「わしと同じ片足だったな」
「はい、白鯨に食べられて」
「そのことからも白鯨を恨んでいてな」
「見付けて復讐しようとです」
「ひたすら思っていたな」
「そうでした」
「あの人が復讐を忘れていたら」
 船長は心から思いました。
「幸せになれていたかも知れないよ」
「そうだったんですね」
「そう、けれどね」
「復讐ばかりになってしまって」
「それでだよ」
「ああなってしまったんですね」
「片足をなくした気持ちはわかるよ」
 自分と同じだからというのです。
「けれどだよ」
「復讐ばかりになると」
「心がいつも寒くなってね」
「ああなってしまうんですね」
「楽しみを忘れてね」
「そういえば楽しんでいる感じはないですね」
 恵梨香もエイハブ船長の姿を思い出しました。
「確かに」
「そうだよね、あの人はね」
「全然楽しそうじゃないね」
「白鯨への復讐ばかりで」
「取り憑かれている感じだったわ」
「それだけで凄く不孝なことだよ」
 船長は五人にお話します。
「復讐しか頭にないなんてね」
「本当にそうですよね」
「全然楽しめなくなっていてで」
「ひたすら白鯨を追い求めてなんて」
「凄く悲しい人生ですよね」
「あの人は」
「若しあの人がオズの国に来たら」
 どうかと言う船長でした。
「一度じっくり一緒に飲んで」
「そしてですか」
「そうしてですか」
「それからですね」
「お友達になって」
「それからですね」
「うん、楽しい人生を送ってもらえるようにしたいね」
 これが船長のあの人への願いでした。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧