| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

オズのキャプテン船長

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第六幕その八

「あの服は寒いところでは黒くて生地が分厚いんだ」
「それで暑いところではですか」
「白くて生地も薄くなるんだ」
「あの子のセーラー服は白いですが」
「あれは彼が好きだから着ていてね」
「寒い場所だとですね」
「黒いものになるんだ」
 そうしたセーラー服になるというのです。
「もう本当にあっという間にね」
「着替えないといけないんですか」
「そうだよ、だからね」
 それでというのです。
「大変なんだよ」
「そうなんですね」
「それが船の旅の醍醐味でもあるけれど」
「それでもですか」
「気をつけないといけないよ」
「そうですか」
「そう、本当にね」
 まさにと言うのでした。
「外の世界ではそうだよ」
「そう思うとオズの国は」
「そこも楽だよ」
「本当にそうですね」
「まあね、常春の国だとね」
 ビリーナは海の水平線を観つつ述べました、水平線の向こうはは何処までも続いている感じになっています。
「色々と季節が変わることに気を配らなくていいから」
「貴女も楽なのね」
「かなりね」
「そうなのね」
「まあね」
 また言ったビリーナでした。
「私にとってはそうよ」
「そういうことなのね」
「そこはあんた達と違うわね」
 そうした考えだというのです。
「はっきり言って」
「まあ貴女らしい考えね」
「気楽に過ごせたら」
 それでというのです。
「気温はどうでもいいわ」
「わしは考えるね」
 船長はビリーナにも言いました。
「外の世界のことを思い出してね」
「オズの国に満足していてもよね」
「うん、思い出だからね」
 それでというのです。
「そこから考えることもあるよ」
「今いる世界のことだけ考えるのじゃなくて」
「そこはだよ」
「成程ね、それぞれね」
「こうしたこともね」
 こうビリーナに言うのでした。
「そうなるね」
「そうね、しかしね」
「しかし?」
「いや、私はオズの国にいるから」
 それでというのです。
「ずっと生きていられて私の王国も築いてね」
「君は女王でもあるからね」
「鶏の国のね、そして沢山の家族がいるわ」
「そうなったのはオズの国に来たからで」
「もう充分過ぎるまでに満足しているわ」
「それはわしもだよ、ただ」
 これ以上はないまでに満足していてもというのです。
「外の世界を思い出すことはあるよ」
「大変なことがあっても」
「それも懐かしい思い出だよ」
 そうなっているというのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧