| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

オズのキャプテン船長

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第六幕その一

               第六幕  クラーケン
 船長達はアマゾンの島の中にある村に戻りました、そうして潜水艦を返してでした。船長は皆に言いました。
「村の人達から誘いを受けたけれどね」
「どんな誘いなの?」
「この村に少しいて欲しいっていうんだ」
 こうトロットにお話しました。
「一日か二日ね」
「そうなのね」
「トロットはどう思うかな」
「ええ、それならね」
 お誘いを受けたならとです、トロットは船長に答えました。
「折角だから」
「この村にだね」
「お邪魔して」
 そうしてというのです。
「皆で飲んで食べてお喋りしてね」
「楽しむんだね」
「そうしましょう」
「私達もそうして欲しくてなのよ」
 村人の人達から若い女の人が出て来てお話しました、ラフな身なりで褐色のお肌と長くて黒い髪の毛のとても奇麗な人です。
「お誘いしてるのよ」
「そうなのね」
「今日は沢山食べて飲んでね」
「アマゾンのお料理をよね」
「そうよ、沢山あるからね」
「ええと、アマゾンのお料理っていいますと」
 恵梨香がどうかというお顔で村の人達に尋ねました。
「それは」
「ピラルクや鰐のお料理よ」
「アマゾンの生きものですね」
「そうしたものを煮たり焼いたりしたお料理よ」
「生では食べないですね」
「私達は生では食べないの」
「そうなんですか」
 恵梨香は納得してから答えました。
「日本では生ものをよく食べますから」
「ええ、そうらしいわね」
「このお話はご存知ですか」
「私達も聞いてるわよ」
 女の人は恵梨香ににこりと笑って答えました。
「日本人はお刺身とかが大好きよね」
「よく生ものを食べます」
「そうよね」
「けれど川のものは」
「あまり生で食べないのね」
「あたるって言われていて」
 生で食べることがあるのは事実でもです。
「気をつけてます」
「そうした考えはこの島でもあるからよ」
「生では食べないですか」
「オズの国ではあたらないけれど」
 病気がない国です、それでその心配もないのです。
 ですがそれでもとです、女の人は恵梨香にお話します。
「私達の島では生ものは食べないわ」
「そうですか」
「けれどアマゾンのものを食べられるなら」
 ナターシャが微笑んで言ってきました。
「嬉しいわ」
「うん、ブラジルでも滅多に食べられないから」
 ブラジル人のカルロスも言います。
「これは貴重な経験だよ」
「ピラルクとかピラニアとか鯰とか食べられるなら」
 それならと言う神宝でした。
「皆で食べよう」
「鰐も食べられるし」
 ジョージは特にこちらに興味を持っている感じです。
「是非共だね」
「食べることもまた学問だよ」
 教授は学者としてお話します。
「それならこの機会を逃さないことだよ」
「では皆で食べよう」
 モジャボロも皆に言います。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧