| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

レーヴァティン

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第百二十一話 即位その三

 双葉が久志にこう言った。
「投票で問題なのは」
「匿名でもだよな」
「ええ、字を書けない人も」
「ああ、多いな」
「そうでしょ、この浮島は」
「むしろ書けない人の方がな」
「読めない人もね」
 つまり文盲の者がというのだ。
「多いでしょ」
「だからだよな」
「そうした人のことも考えて」
 そしてというのだ。
「投票をすべきだけれど」
「じゃあな、投票の仕方を考えるか」
「具体的に考えると」
 双葉は久志に自分の考えを述べた。
「マルかバツか」
「それだけか」
「これ位は誰にも書けるでしょ」
「字を書けなくてもな」
「今回の投票は全国民の十八才以上の人手」
「男女問わずだけれどな」
「その中で字を書けない人も」
 むしろそうした文盲の者方が多いという現実から話すのだった。
「投票出来る様にね」
「だからマルかバツか」
「それでいけばいいでしょ」
「そうだな」
 実際にとだ、久志も頷いた。
「それじゃあな」
「それでね」
「投票の仕方は簡単でいいな」
「こういうことは簡単にしてこそね」
「政もしやすいな」
「そう、だからマルかバツで」
 それでというのだ。
「いきましょう」
「そういうことも考えないとな」
「そうよ、選挙でもね」
 これでもというのだ。
「ちゃん字が書けないと」
「駄目か」
「そう、そして」
 それでというのだ。
「若し書けないなら」
「その時はか」
「こうしてよ」
「マルかバツか」
「それで書いてもらうのよ」
「そうすればいいか」
「そうよ、じゃあ投票の結果次第で」
 双葉はさらに話した。
「皇帝になりましょう」
「それじゃあな」
「皇帝になったら」
 その時はというのだ。
「その権威でね」
「もっといい統治をしていくか」
「これで王国を降しても」
「王様の上に立つからな」
「だからね」
 それでというのだ。
「是非ね」
「なれるならか」
「なるべきよ、やっぱり皇帝って大きいわよ」
「王の上に立つ至高の座か」
「そう、だからね」
 そうした地位にある存在だからだというのだ。
「なれたらね」
「なるべきか」
「そう、そして」
 双葉はさらに話した。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧