| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ダンジョン飯で、IF 長編版

作者:蜜柑ブタ
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

第三十八話  黄金郷のヤアド

 
前書き
黄金郷編。


久しぶりの更新で申し訳ない。


最新刊(8巻)まで買いましたので、書けるかな? 

 


 空間が歪む奇妙な違和感の中、やがて地面に放り出された。
 心地よい風と、鳥の声が聞こえ、目を開けると……、そこは、空と木々と、野原と、舗装されていない道と……その先に城下町がある城があった。
「ここは…、あれ? 幽霊さん、いない。」
 ファリンがその光景にぼう然とし、ここへ案内してくれた幽霊を探したがいなかった。

「おおーい、危ないぞー。」

 そこへ、馬の蹄が地面を歩く音が聞こえた。
 見ると、そこには馬ではなく、ユニコーンがいた。
「ユニコーン!」

「んん? あんたら、まさか…外から来た人達?」

「えっと…、あの、私達は、迷宮から…。」
「こりゃ大変だ! これを身につけて! ついてきてくれ!」
 そう言って、ぼろい外套と、麦わら帽を渡され、ファリン達は、ユニコーンの馬車を操る人についていった。
 案内されたのは、城下町近くの農園のような場所だった。
 そこには、普通の動物のように魔物達がおり、みな大人しく、そこにいる人々に寄り添っていたり世話をされていた。
「魔物が…あんなに大人しく…。」
「おら達を襲うなって命令されているからな。」
 ユニコーンの馬車の操手がそう言った。
「でも、外から来たあんたらは別だ。だから、あんた達は村の物を肌身離さず身につけていてくれ。」
「分かったわ。」
「イヅツミの様子が変だぜ?」
「えっ?」
 見ると、イヅツミが、猫のように大人しく、ふにゃ~んとマルシルにもたれかかっていた。
「もしかして…、ここが黄金郷? じゃあ、あのお城が黄金城?」
 しかし、どう見てもどこを見ても黄金の名とはほど遠い。
「ま、詳細は、これから会う人に聞いてくれ。なんで、あんた達が選ばれたのか。俺もよくは知らん。」
「選ばれた?」
「ほれ、ついた。ちょっと待ってろ。」
 そう言って、ユニコーンの馬車の操手が農園のような村で一番大きな家に向かっていった。
 しかし、どうやら問題の人物は留守にしていたらしい。
「悪いな。少し間が悪かった。ここの主人が戻ってくるまで、村の中でゆっくりしててくれ。」
「分かりました。でも…。」
 ダリンが周りを見回すと、村の人々が好奇の目を向けて集まってきていた。
「みんな、あんたらに構いたくてたまらないようだし。」
「そうなんですか? じゃあ、お言葉に甘えます。」
「わしは、先ほど見えた畑を見たいぞ。」
「じゃあ、ご案内しますね!」
 ファリンとセンシが、喜々として村人についていった。
「はあ…、私はここにいるわ。イヅツミが心配だし。」
「それでは、中でお待ちください。」
 残されたマルシル、チルチャック、そしてイヅツミが家の中に案内された。





***





「きゃ~~~~~!」
 ファリンの嬉しそうな悲鳴が上がった。
「ミノタウロス! ミノタウロスの…メス?」
「乳牛代わりです。」
「どうして、ミノタウロスを?」
「家畜が手に入らないので…。それに寿命も短いですし。」
「へ~~~。」
 ファリンは、目をキラキラさせつつ、ミノタウロスに手を伸ばした。そしてその鼻先を撫でてみる。ミノタウロスは、大人しく撫でられた。
「兄さんが知ったら、飛んで喜ぶだろうなぁ…。」
「なんでしたら、乳搾りしてみます?」
「えっ! いいの!?」
「では、まずは、仔牛のフリをするため、こちらを。」
 そう言われて渡されたのは、牛の毛皮でできたかぶり物だった。
「慣れてきたら必要はないけど、踏まれると危険ですからね。」
「はーい。」
「そして、懐から潜り込み…。」
「うんうん。」
 ファリンは、バケツを手に、ミノタウロスに近づく。
 すると、ミノタウロスがファリンの存在に気がつき、ファリンを抱え上げて、胸に抱えた。
「あとは、山羊や牛と同じです。」
「えっと…。こうか。」
 目の前にあるミノタウロスの胸の乳首を掴み、ファリンは、バケツの中に乳を搾った。
「……楽しい。」
 ファリンは、うっとりとした。
 そうして、乳搾りを体験したファリンは、飲めるの?っと聞く。
「一応低温殺菌しますので、すぐには…。」
「じゃあ、チーズとかは?」
「ありますよ。」
「わーい!」
 じゃあ、今日のご飯が楽しみだとファリンは、喜んだ。





***





 そうしてファリンとセンシが村の畜産と農業を楽しみ、これから会うことになる人物がいるという家に戻る。
「お、やっとお戻りか。」
 チルチャックが酒を飲んでいた。
「ねえねえ! 聞いて! この村、魔物を畜産してるんだよ! ミノタウロスの乳搾りしちゃった!」
「おー、そうか。よかったな。」
「聞いてくれ! ファリン、この村は魔物を養殖に成功しているぞ!」
「えっ! そうなの!」
「うむ! まさに理想的じゃ!」
「……悪酔いしそう…。」
「あれ? そういえば、マルシルとイヅツミは?」
「ああ…あの二人は…。」

「ふぁ、ファリン…。」

 すると、部屋の奥から、ドレス姿のマルシルが出てきた。
「どう?」
「すご~~い、似合う似合う!」
「そ、そう?」
 マルシルが赤面した。
 そんなマルシルの横には、ゴロゴロと喉を鳴らすイヅツミがいた。
「どうしたの、イヅツミ?」
「それが…、ここには何重にも結界が張られていて、それがイヅツミに干渉しているのかも。」
「そっか…。そうだよね。私も感じてるけど、魔物だけの攻撃性を奪う結界なんて聞いたことも見たこともない。」
「解析できれば、これほど研究しがいのあるものもないわ。こんな状況じゃなければ、ずっといたいけど…。」
「…うん。」
 マルシルとファリンは、家の窓の外を眺めた。
 すると、そこへ。
「皆様、お待たせしました。どうぞ、楽な格好で、こちらへ。」
 そう言って女中に案内された先にいたのは…、小柄な青年だった。
「ああ、ようこそ、皆さん。お会いしたかった。」
「あなたは?」
「僕の名前は、ヤアド。あなた方がご存じであろう、デルガルの孫にあたります。」
「デルガル…のお孫さん?」
「さあ、おかけになってください。なぜお呼び立てしたのか。長い話をいたします。」
 席に座ると、女中達が料理を運んできた。


 牛のリブステーキ。

 野菜のスライム寄せ。

 刃魚のローフ。

 芋とウサギのスープ。


「わーい!」
「ふぁ、ファリン…? まさか…あなた…。」
「うん。リクエストしたの。」
「この村では、魔物を日常的に?」
「食べる者もいますが…、ほとんどの者は食べません。」
 センシが聞くと、ヤアドがそう答えた。
「味覚が鈍ってしまったのもありますが…、そもそも食欲を感じることがありません。それが…、狂乱の魔術師が私達にかけた、不老不死の呪縛です。」
 その言葉に、場がシンッとなった。
「その…魔術師は、どうしてそんなことを?」
「さあ…? 私が物心ついた頃にはすでに、名の通りまともに話ができる状態ではありませんでした。しかし、我々のことはお構いなく、存分に召し上がってください。食欲はなくとも、他人が食事する姿を見るのは嬉しいものです。」
 それを聞いて、マルシルとチルチャックは、食事を拒絶できなくなり困った。
「…うん! 肉汁がたっぷりで、かみ応えはあるけど、旨味が強いお肉だ!」
「それはよかった。」
 ファリンが率先して…というか喜々としてリブステーキにかぶり付いていた。
 そんなファリンにゲンナリしながら、マルシルもチルチャックも出された物は仕方ないと手をつけた。


 
 

 
後書き
出された料理の味については原作ではコメントないので、リブステーキの味については捏造です。

次回は、予言について。


しかし、7巻でのセンシの過去の打ち明けは辛かった……。それで書く手も疎かに…。 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧