| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

真の悪

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二章

「それで悪、それも邪悪とは」
「だから本当にな」
「こいつを観ていればわかるんだよ」
 二人の言うことは変わらなかった、だが。
 香織がわからないことも変わらなかった、しかし万物は流転するという言葉があることからもわかる様にだ。
 香織の考えも変わった、ネットで調べてみるとだ。
 在田の発言があった、何とそれは。
「えっ、言論弾圧ですか」
「ああ、自分と違う意見はな」
「すぐにだよ」
 二人は香織に真剣な顔で話した。
「ああしてな」
「抑えろとか言うんだよ」
「しかも国家権力ちらつかせてな」
「議員のそれをな」
「そんなことは」
 とてもとだ、香織は二人にさらに言った。
「与党の方は」
「しないだろ」
「よく漫画とか小説じゃそういうことするのは与党だけれどな」
「それが実はするのは野党だよ」
「そっちの方がするんだよ」
 そちらの方がというのだ。
「それであいつは特になんだよ」
「そういうことするんだよ」
「自分と違う意見や首長にはな」
「すぐに差別だのレッテル貼ってな」
 そのうえでというのだ。
「抑えろとか言いだすんだよ」
「それがいつもなんだよ」
「言論弾圧を言うとか」
 それこそとだ、香織は眉をこれ以上はないまでに顰めさせて言った。
「一番やったら駄目ですよね」
「特に政治家はな」
「権力にあったらな」
「特に権力をちらつかせるとか」
 このこともと言うのだった。
「駄目なのに」
「そのやったら駄目なことをあえてするな」
「それがあいつなんだよ」
「しかもこれだけじゃないからな」
「これも相当なことだけれどな」
 二人も眉を顰めさせていた、そのうえで香織に言うのだった。
「最低な奴だよ」
「本当に悪い奴だってことがわかるのはこれからだよ」
「言論弾圧とか権力をちらつかせるだけじゃない」
「もっとわかるからな」
 在田を見ればとだ、こう話してだった。
 香織に彼をさらに見る様に言った、大学のサークル漫画研究会の中でそうして話して次は漫画の話になった。
 香織は在田をさらに見た、すると今度は。
「あの、北朝鮮と」
「ああ、付き合いあるんだよ」
「あいつはな」
「あいつだけじゃないけれどな」
「北朝鮮と付き合いがある奴は」
 二人は香織にそうした人物達の話もした。
「国会議員や学者に多いぜ」
「ジャーナリストにもな」
「リベラルとか言ってる奴多いけれどな」
「その実はな」
 リベラルと言ってもというのだ。
「北朝鮮とつながりがあるんだよ」
「ああした連中の多くはな」
「リベラルとか人権とか民主主義とか言うけれどな」
「平和とか自由とかな」
「全部あの国にないものですよ」
 香織も知っていた、このことは。
「世襲制の独裁国家じゃないですか」
「しかも共産主義なのにな」
「そんな国他にないだろ」
「その国に実際行ってるんだよ」
「それも親しくな」
 あの国にただ行っているだけでないというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧