| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

【完結】Fate/stay night -錬鉄の絆-

作者:炎の剣製
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第031話 6日目・2月05日『イリヤと向き合う事』

 
前書き
更新します。 

 

イリヤと遭遇した志郎とセイバーは当然ながら警戒をした。
こんな真昼間から騒動を起こしたら一般の住民に迷惑どころの話ではないからだ。
しかしそんな二人の行動にイリヤは首を傾げながらも、

「…どうしたの? もしかしてこんな時間に戦いでも起こすかと思ってるのかな?」
「違うの、姉さん………?」
「当然よ。魔術師ならこんな堂々と戦いなんてしないわ。やっぱりやるなら夜でないと」

そう言ってどこか楽しそうにイリヤは笑う。
その表情に少し毒気を抜かれたのか志郎も気を休める。

「では、イリヤスフィール。あなたは何をしにこちらまで来たのですか………?」

セイバーがそう尋ねるとイリヤは少しむくれ顔になりながらも、

「わたしがなにをしようとセイバーには関係ないんじゃない?
わたしはただこの町を色々と回って楽しんでいるだけ。
そこにたまたまシロがいたから話しかけただけよ」

純粋無垢の表情でそう言い切るイリヤにさすがにセイバーも敵意はないと判断したのだろう、上げていた拳を下げた。
志郎とセイバーが二人ともやっと警戒を解いたのがわかったのだろう、イリヤはその人懐っこい眼差しに好奇心をのせて志郎に話しかける。

「それで? シロはさっきまでどうしてそんなにつらい表情をしていたの? お姉ちゃんは知りたいな」
「それは………」

志郎はそれで話していいものかと悩んでいた。

「あ、でも隠そうとしても無駄よ。シロの事を知る絶対的権利がわたしにあるんだから。なんだってわたしはシロのお姉ちゃんなんだもん!」

イリヤはそう言い切る。
存外に言うと魔術を使ってでも聞き出すぞという脅しでもある。
それで志郎も諦めたのだろう、話しやすい場所に移動してからねという事でマウント深山商店街の外れにある公園へとイリヤを誘う。
三人は公園に移動すると志郎とイリヤはベンチに腰掛ける。
セイバーはいつでも動けるように志郎の後ろに立っていた。

「………それで話してくれるのかな?」
「うん。その前に一つ約束してくれるかな姉さん」
「ん? なに………?」
「アーチャーと凛さんには話したって事は内緒にしてもらいたいの」
「リン…ってアーチャーのマスターの事よね?」
「あ、そっか。姉さん、まだ直接は凛さんには会ったことはなかったんだよね」
「うん。顔写真は見たことはあるから知ってるけど………でもなんでアーチャーにも?」
「………うん。まずはそこからだよね。ここ数日の事だけど私と凛さんは共闘しているんだ」
「あ、シロったらずるいんだ。セイバーにキャスターまでいるのにさらにはアーチャーまで仲間にしているなんて」
「姉さん、話が脱線しちゃってるよ」
「あ、ごめんね」
「それで姉さんは知っているかもしれないけど聖杯の中身は実は………」
「穢れているっていうんでしょう?」

そこまで言うとイリヤがまるで知っていたかのように話し出す。

「イリヤスフィール………あなたは聖杯が穢れているのを知っていたのですか!?」

そこで黙っていたセイバーが思わず聞捨てならないという感じでイリヤに話しかける。
その反応を見てイリヤは「ふーん………?」と鼻を鳴らし、

「セイバー。あなたはシロから聞かされて知ったのね?」
「はい。その通りです」
「わたしもね。第四次聖杯戦争が終結した後にお母様を通じてそれを知ったんだ………」

そこで今まで笑顔を浮かべていたイリヤの表情に影が落ちる。

「アイリスフィールから………? それは………」
「お母様は小聖杯だった。
だから同じ小聖杯で繋がっていたわたしにもお母様の情報が流れてきたんだ。
最初に知った時は驚いた。聖杯の中身が穢れていたことに関しては。
でも、アインツベルンはそれを知ってなお聖杯を求めたの。
………裏切ったキリツグに対しても復讐をしないと気が済まないという感じね」
「姉さん。お父さんは決して姉さんの事を裏切ったわけじゃないんだよ?」
「えっ? でも、キリツグはわたしを迎えに来てくれなかった………それどころかシロを引き取ってのうのうと平和を享受した。
私がこの十年、どんなにつらい思いをしたことか………ッ!」

それで癇癪を起したのだろうイリヤは立ち上がってシロを睨む。
その目には涙が滲んでいて志郎は少なからずショックを受けたがそれでも伝えないといけない。

「…聞いて、姉さん。お父さんはね、何度も迎えに行ったんだよ」
「………え? で、でもアハト爺はキリツグは迎えには来ていないって………」
「やっぱり、そう言う事だったんだね」
「どういう事………?シロ」
「うん。お父さんは私が魔術を習得して使えるようになった後に何度か一緒に姉さんを迎えに行った」
「嘘…」
「それは本当の事なの。でもアインツベルンの城には強固な結界が展開されていて私達は入る事すらできなかった。
まして聖杯の呪いに侵されてすでに死に体だったお父さんには強行突破できるほどの力も残されていなかった。
終いにはアインツベルンのホムンクルスの獣を嗾けられて私達は撤退を余儀なくするしかなかった………。
そして、第四次聖杯戦争から五年後にとうとうお父さんは動けなくなってしまって………」

そこでシロは言葉を切る。

「キリツグは、死んだの………?」
「うん。私に姉さんを救ってくれという願いを託して………」
「そんな………」

それでイリヤは絶句していた。
だけどしばらくして急に怒り顔になり、

「信じない! 嘘よそんなこと!」
「本当なの! 信じて姉さん!!」
「ならシロの記憶を見させてよ!! そうでもないと信じられない!!」

イリヤにそこまで言われる志郎。
だから志郎も覚悟を決めて、

「………いいよ」
「シロ!? いけません、もしこれがイリヤスフィールの罠だったら!」
「大丈夫。姉さんはそんな事をしない」
「ですが………ッ!」
「私を信じて………」

そこまで言われてセイバーも覚悟を決めたのだろうイリヤに視線を向けて、

「イリヤスフィール………シロにもしもの事がありましたらあなたのことを」
「わかっているわ。セイバー。大丈夫、ちょっとシロの記憶を見させてもらうだけだから」

そう言ってイリヤはシロの額に自身の額を合わせて魔術を展開してシロの過去に入り込んでいく。
そこでイリヤは見た。
志郎の過去を。
最初の記憶の大火災。
シロウという兄と家族を失ってしまった事。
衛宮切嗣に引き取られて一緒に暮らすことになった事。
魔術を習いながらも聖杯戦争の事をすべて聞かされた事。
何度もアインツベルンに侵入を試みようとして失敗し撤退を余儀なくされた事。
そして、衛宮切嗣がやせ細っていき死期を悟ったのだろう月が綺麗に見える夜に志郎に想いを託して看取られながら息を引き取った事。
志郎の言った事はすべて、すべて真実だった………。
それでイリヤはすべてを心に飲み込んでゆっくりと志郎から額を話す。
そこで意識を取り戻したのだろう志郎はいつの間にか抱き着かれているイリヤに目を向ける。
そこには涙を流しているイリヤの姿があった。

「………姉さん?」
「ごめんね、ごめんねシロ………。わたし達はあなたの家族の人達にとんでもないことをしてしまった………」
「………」

それで志郎もすべてを悟ったのだろう。
何も言わずにイリヤを抱きしめた。
そんな二人の姿にセイバーは神聖な物を見る目で見守っていたのだった。
それからしばらく抱き合っていた二人だったが、

「よし! もう大丈夫よ、シロ!」
「姉さん、もう平気なの………?」
「うん! キリツグの真意も知れて最後も知れた。だからもういいんだ………。
キリツグに恨み言は言いたい。お母様もいないし………でも、でもわたしにはまだシロっていう家族がいた!
アインツベルンを裏切るわけじゃないけど、わたしはシロのお姉ちゃんでいたい!」
「姉さん………!」

それでお互いに笑顔になる二人。

「それで話は戻るけどシロはなにを悩んでいたの?」
「え? 記憶は見たんじゃないの………?」
「つい最近のまでは見なかったけど、そのアーチャーが関係しているんでしょう?」
「うん。姉さんが私の記憶を見たなら分かると思うけど私にはシロウっていう兄さんがいたの」
「うんうん」
「それで、そのアーチャーがね………平行世界で私が大火災で死んだ世界線だと思うんだけど生き残った兄さんなの」
「は………? え、ええええ!?」

それでイリヤは今日一番の驚きの声を上げる。

「それって、いや、ありえない話じゃない。でも、そんな事ってありえるの………?」
「イリヤスフィール、混乱する気持ちは分かります。ですがアーチャーが私に語ってくれた事は嘘ではないと思います。
アーチャー自体、イリヤスフィールの事を自身の姉だと言っていました」
「アーチャーが………?」

それで黙りこくるイリヤ。
だがすぐに顔を上げて、

「そのアーチャーに会ってみたい………。会って真実か問いただしたい」
「姉さん、でも………兄さんにはまだ私がこの事を知ったっていう事を話していないんだ」
「そうなの? ううん、そんな事はどうだっていいのよ! つまりそのアーチャーもわたしの弟って事でしょ! 話はしなくても会ってみたいな!」

そこには好奇心の塊となったイリヤの姿があった。
それで仕方がなく志郎はイリヤを連れて家へと帰る事になった。
………だが帰る際に三人は気づいていなかった。

「………」

アサシンが三人の事をじっと見つめているのを………。


 
 

 
後書き
イリヤとなんとか和解できました。
さて、ここから終わりに向けて走りだしますよ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧