| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と姫路城のお姫様

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第十幕その七

「日本の山の行き来は大変だよ」
「険しくて木も生い茂っていて」
 それでと言う老馬でした。
「行き来が大変だよ」
「奈良県も高野山も凄かったね」
「ええ、山の一つ一つを越えるだけでもね」
 チープサイドの家族も思うことです、それで言うのです。
「だからお城を築いたら凄いわね」
「とんでもない守りになるね」
「それは確かだけれど」
 ジップは守りはいいけれど、と思いました。
「これが行き来となると」
「物凄く辛いわね」
 ダブダブも言います。
「住むことも麓に降りることも」
「それじゃあ何かと不便だね」
 ホワイティはこのことに気付きました。
「山にお城があると」
「戦だけならいいけれど」
 トートーはホワイティに続きます。
「これが政治もってなったら」
「政治はしにくいね」
「どう考えてもね」
 最後にオシツオサレツが二つの頭で言います。
「山にいたら」
「そこにお城があったら」
「そうだね、お城は戦に使うだけじゃないんだ」
 まさにというのです。
「政治を行う場所でもあったから」
「山にあったらね」
「領民の人達は麓にいるから」
「田畑や街も平地にあるし」
「その傍にいないとね」
「政治はしにくいね」
「そう、そのことがあってね」
 それでというのです。
「次第に山にお城は築かれなくなったんだ」
「平地に築かれる様になったのね」
「欧州や中国のお城みたいに」
「ああなったのね」
「そういうことだね」
「そう、政治をしやすくて守りも堅い」
 そうしたというのです。
「平地のお城が築かれていったんだ」
「随分変わったんだね」
「じゃあ織田信長さんもかな」
「変えていったのかな」
「そうなのかしら」
「岐阜城はこの通り平地の中に山があるからね」
 模型でもそのことが再現されています、当時の街や田畑の中に山があってそこに岐阜城が築かれています。
「織田信長は麓の方に住む場所を置いていたんだ」
「そしてそこからなのね」
「政治を行っていたのね」
「そうだったのね」
「そうだよ、いざという時は山に登って」
 そしてというのです。
「普段はね」
「平地にいてだね」
「そうして政治を行っていた」
「そんな風だったんだ」
「そして安土城はね」
 このお城はといいますと。
「安土山に築いたけれど」
「そこはこれまでのお城ね」
「山に築いたのなら」
「そうよね」
「うん、けれど安土山はそれ程高くて険しくないから」
 それでというのです。
「行き来もしやすいしね」
「守りやすくて行き来しやすい」
「そうしたお城が出来たのね」
「山に造るお城を山城といってね」
 そしてというのです。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧