| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

お茶の精

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第七章

「絶対のことだろ」
「どうしてもか」
「ああ、子供の頃からな」
 それこそとだ、土方は言うのだった。
「人間にはあるものさ」
「周りの誰かが死ぬことはか」
「このことを悲しんでも嫌がってもな」
「仕方ないか」
「自分自身でもだよ」
「わしが死んだ後はとか思うことはか」
「仕方ないんだよ」
 それこそというのだ。
「それはな」
「そうか」
「だからな」
「あの娘ともか」
「別に一緒に暮らしていてもな」
「いいか」
「ああ、いいんだよ」 
 土方にまた言うのだった。
「別にな」
「そんなものか」
「それでな」
 土方はさらに言った。
「その娘は別に悪くないだろ」
「そうだな」
 鷲塚は自分の駒の配置を観つつ土方に応えた、そのうえで土方の配置を見ると攻防がはっきりしている。
「そう言われるとな」
「だったらな」
「それならか」
「もうな」
 それことだ、土方はまた言った。
「一緒にいていいだろ」
「あの娘が一緒にいたいならか」
「あんたを気に入ってるんだろ」
「そのこともわかるな」
「だったらな」
 余計にと言うのだった。
「さらにいいだろ」
「そんなものか」
「ああ、それとな」 
 土方はさらに言った。
「わしにも紹介してくれるか」
「その娘をか」
「そうしてくれるか」
「あの娘がいいって言うならな」
 それならとだ、鷲塚も応えてだった。
 そして彼の紹介で土方もお静と会った、それからは三人でよく鷲塚の家でお茶も飲む様になった。するとだった。
 鷲塚はある日ふとこんなことを言った。
「一人でいるよりな」
「二人ですね」
「そして三人だとな」 
 お静、そして土方を見て言うのだった、お茶を飲みながら。
「余計にな」
「いいよな」
「本当にな、幾ら歳でもか」
「一人でいることはな」
「よくないか」
「そうだな」
「はい、確かに人は絶対に死にます」
 お静も言ってきた。
「そのことは避けられないです」
「そうだな」
「ですが」
 それでもと言うのだった。
「それでも一人でいることは」
「よくないな」
「寂しいですから」
「寂しいとな」
「それだけで悲しいですから、私も」
 お静にしてもというのだ。
「一人だった時がありますけれど」
「そうなのか」
「その時は」
 本当にと言うのだった。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧