| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

八条学園騒動記

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第五百十九話 中華ファンタジーのゲームをその三

「仕方ないよ」
「どのジャンルも人が作るから」
「人が作るとね」
「色々な要因が重なって」
「それでね」
「クソゲーはどんなジャンルでも出来る」
「それも偏らず」
 クソゲーが出やすいジャンル、出にくいジャンルもないというのだ。
「出て来て」
「それで残っていく」
「人の記憶に」
 二人でいささか物語的に話した、しかし。
 ここでパレアナはジミーにあらためて言った。
「クソゲーって黒歴史じゃないの?」
「それはそれで面白い歴史っていうのがね」
「あんたの考えね」
「うん、黒歴史じゃなくてね」
 忌まわしい思い出ではないというのだ。
「本当にね」
「面白い記憶ね」
「そうだよ、だからクソゲーはクソゲーでね」
「楽しめるのね」
「どういったゲームか、どんなクソゲーかね」
「それを見てなのね」
「楽しむことも」
 それもというのだ。
「面白いから」
「ううん、あたしはどうしても」
「楽しめないんだ」
「そうなの、純粋で面白いゲームじゃないと」
 それこそというのだ。
「あたしは駄目ね」
「そうなんだね」
「あくまであたしの感覚でね」
 他ならぬパレアナ自身のというのだ。
「面白いゲームでないと駄目よ、特にRPGね」
「RPGも結構当たり外れあるね」
「難しいゲームはいいのよ」
 そうした風なゲームはというのだ。
「別にね」
「そうなんだ」
「鬼みたいに難しいゲームはいいの」
「やりがいがあるから」
「そう、どんなに難しいゲームもね」
「それはいいんだ」
「何か二十世紀の日本のゲームは」
 家庭用ゲーム及びアーケードゲームの黎明期である、この時のことは娯楽の歴史において重要なページとなっている。
「鬼みたいに難しいゲームばかりで」
「ああ、それでだね」
「今当時の難しさをそのまま再現してるゲームがあるけれど」
「そっちはだね」
「やってて楽しいわ、アイテムを手に入れる方法がわかりにくくても」
「ヒントないとか」
「ないのよ」
 これがというのだ。
「一切ね」
「それでもクリア出来るんだね」
「昔の人達は苦労して」
 その苦労の中身もだ、パレアナは話した。
「ゲームセンターの中の情報交換や月に一回出る雑誌の特集を頼りにして、あと読者の質問とスタッフの回答とか」
「月に一回の雑誌って」
 そう聞いてだ、ジミーは思った。
「それって凄く遅いね」
「そうよね、今じゃネットですぐわかるじゃない」
「それこそ分単位で皆がゲームして書き込んでいくから」
 そのゲームの情報をだ。
「攻略サイト見ればね」
「わかっていくね」
「今じゃそうだけれど」
 ネットの時代になってからのことだ。
「それでもね」
「当時はだね」
「そんな風で」
 それでというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧