| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

戦国異伝供書

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第四十一話 人と城その三

「勝てぬやもな」
「それがしもそう思いまする」
「やはりそう思うか」
「殿は織田殿を片腕にと考えておられますな」
「長尾虎千代と共にな」
「殿の両腕に」
「わしは己の目に自信がある」 
 それも絶対の、というのだ。
「ならばな」
「織田殿は強く」
「今川殿を破り。下手をすれば」
「天下をですか」
「そのうち伊勢や志摩を手に入れてな」
 そうしてというのだ。
「美濃もやも知れぬ」
「殿がやがてと考えておられる」
「上洛の足掛かりにな、しかしな」
 それがというのだ。
「織田家にじゃ」
「先にですな」
「美濃を取られるやもな」
 このことも危惧しているのだった。
「どうにも」
「そうなれば」
「厄介なこととなる」
 晴信は憂慮と共に述べた。
「そうなる前にな」
「美濃一国を手に入れる」
「そう考えておるが」
「では」
「まずは信濃をじゃ」
 今攻めている国をというのだ。
「抑える、しかしな」
「信濃を手に入れて」
「わしはここで気になることがある」
 晴信は無意識のうちにだった。
 北を見てだ、山本に述べた。
「越後じゃ」
「長尾家ですな」
「長尾虎千代じゃ、あの者がじゃ」
 まさにと言うのだった。
「我等とことを構えるとなると」
「その時は」
「厄介なこととなる」
「その時は」
 山本は晴信にすぐに答えた。
「信濃の北、越後の喉元にです」
「城を築くか」
「海津にです」
 この地にというのだ。
「城を築き」
「そしてじゃな」
「はい、そのうえで」
「越後からの敵を防ぐか」
「そうしましょうぞ、あの地に城を築けば」
 そうすればとだ、山本は晴信に話した。
「越後からの敵は防げます」
「そうじゃな、では」
「その時はそうしましょうぞ、ただ」
「それでもか」
「若しもです」
 山本は晴信に危惧する顔でこうも言った。
「越後の軍勢が海津を攻め落とすか攻めずさらに来れば」
「信濃に入ればか」
「その時はです」
「激しい戦を覚悟せねばならんな」
「そうかと」
 まさにというのだ。
「その時は」
「やはりそうじゃな」
「はい、それも何度もとなると」
「長尾家との戦に時を取られてか」
「はい」 
 そうなってしまってというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧