| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

提督はBarにいる。

作者:ごません
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

金城提督によるヒアリング調査【裏】

 
前書き
※注意!※

今回は話の都合上、胸糞が悪くなる展開があります。気分を害される恐れがありますので、苦手な方はブラウザバック推奨です。覚悟の出来た方はどうぞ。 

 
「さぁて、気合い入れて行きますかねぇ」

「そうですね、ここからが本番のような物ですから」

 さて、このヒアリング調査は午前と午後で大きく中身が変わる。午前は比較的健全な経営を行っている鎮守府が対象であり、聞き取り内容なども軽い物だし、和やかなムードで進行する。が、午後から相手にするのは怪しい動きをしている鎮守府……犯罪行為に手を染めていたり、艦娘を『物』として扱っていたり、国に反逆しようとしている疑いのある者だったりと、所謂『ブラック鎮守府』を相手にしないといけない。実際、ヒアリングというよりも取り調べに近いような内容になるし、下手すると『物理的手段』で会話をする事になるかもしれない。それに備えて俺も大淀もスタミナの付きそうなメニューをガッツリ、昼飯に食べてきた。

「……まぁ、犯罪行為に手を染めていると言われたらウチも捜査対象になっちゃいますけど」

「それを言うなよ大淀ぉ」

 法律的にはギリギリアウトだったりする事もやってはいるが、憲兵隊の皆さんはその辺を解って黙認してもらっている。賄賂なんかを贈っている訳ではないが、結果的に国の為にやっている事なので必要悪という奴だ。何か俺がやらかせば速攻で逮捕されるだろうが、そんなヘマをするつもりは毛頭ない。

「……さぁ、来ますよ」

「おう」

 無駄話はこれくらいにして、害虫駆除のお仕事に集中するとしよう。



「失礼しや~す」

 入ってきた男は、20代中盤の若僧だった。両手をポケットに突っ込み、人を見下したようなニヤニヤという笑いを顔面に貼り付けていた。もうこの時点で階級のある軍人としては終わってると思うんだが……ここは堪える。

「よく来てくれた。若手でも目覚ましい戦果を上げている君の事は噂になっていてね。少し話を聞きたいと思って呼び出させてもらった」

「あ、そうなんすか?そりゃ光栄っすねぇ」

 タメ口かよ。ナメてんのか?それとも敬語すら使えないアホなのか?……いや、両方か。

「まぁ、かけてくれ」

「うっす」

 ソファにどかりと座り込む男。ふてぶてしい事この上ない。

「君の所は比較的規模の大きい鎮守府だったな」 

「えぇ、戦艦も空母も錬度マジ高いっすから。なんなら、大将んトコの艦隊と演習やってみます?ウチ勝っちゃうかもしんないっスよ?」

 あ?どの口がほざいてんだこのクソガキゃ。大淀が視界の端で口を動かしている。『堪えてください』ってか?こんな事で一々キレてられるか。

「まぁ、それはその内にな。それより、君の所から送られてきた資料を改めさせてもらったが……幾つか腑に落ちない点があってね」

 俺がそう言った瞬間、男の眉間がピクリと動く。

「……どっか数字が間違ってましたかねぇ?いやすんませんねぇ、ウチの秘書艦仕事が遅ぇ上にしょっちゅう間違えて」

「ベラベラ語ってんじゃねぇぞ、小僧」

「……あ?」

 口調をわざと荒々しい物に変える……というよりも俺の素に戻す。さぁ、戦闘開始のゴングだ。

「この報告書に載ってる在籍する艦娘の数と名簿、それに錬度が幾つも食い違ってる。こりゃどういう事か、説明してもらおうか」

「だから、ウチの秘書艦が帳簿を間違えたって……」

「おかしいなぁ。ウチの諜報班が調べた中じゃあ、何人もの艦娘が轟沈してる事になってるんだが?」

 実は目の前のコイツには、前々から駆逐艦を消耗品のように楯にして扱い、主力を海域深部まで送り届けて敵を殲滅する……所謂『捨て艦戦法』を常用している嫌疑がかけられていた。その為、何人もの駆逐艦娘が犠牲となり、その度に新たな駆逐艦を建造。帳簿の改竄を行っていた。上手く秘書艦が誤魔化していたようだが、その綻びが僅かにだが残っていた。ウチの腹黒眼鏡にかかりゃあ、そんなのは答えを全て明らかにしてるのと変わらねぇ。

「な、何かの間違いっスよぉ。艦娘は人だって決まってるんですから……」

 若干顔が青ざめ始めている糞野郎。ならば顔面蒼白にでもなってもらおうか。俺はポケットからICレコーダーを取り出し、黙って再生を始める。

『だから、テメェ等艦娘は人の形してようが所詮は兵器だろうが!何一丁前に人のフリをしてやがんだ!あぁ!?』

 聞こえてきたのは目の前の男の声。実はウチの諜報班がコイツの鎮守府に潜入した時に秘書艦娘の電に接触。事情を聞き出して罪状はクロだと判断。決定的な証拠を掴む為に提督自らの発言を録音してもらうように要請していたんだ。最初は腐っても自分の上官である提督を陥れる行為に渋っていたが、最後には同じ鎮守府の艦娘を救う為にと泣きながら了承してくれた、と報告を受けている。こんな糞野郎の為に涙を流す必要なんざ、これっぽっちもねぇんだがな。

『どうせ駆逐艦なんざ掃いて棄てる位には作れんだからよ、せいぜい弾除けとしてでも役立ってくれや』

『し……司令官さん、皆をそんな風に扱うのはーー』

『あ?何、お前俺に口応えすんの?何ナメた事してんだ!』

 バキッ、ドゴッ、と何かを殴る蹴るするような打撃音がレコーダーから響く。恐らく、状況から考えて殴られているのは秘書艦である電だろう。

『へへへ、こういう時には艦娘って奴は便利だよなぁ?幾らサンドバッグにしてもドッグにぶちこんでバケツ使えば、綺麗さっぱり治っちまう。暴行の証拠なんざ何処にも残らねぇ』

『あ、うぅ………』

『おら、とっととドッグに行けよ!んで怪我が治ったら帳簿も直しとけよ!』

 ボグッ、という固い物が柔らかい物にめり込むような音がする。そのままツカツカと歩いていく音がして、ドアが開閉される音が響く。

『あうっ!はぁ、はぁ、はぁ……』

 ズルズルと引き摺るような音が聞こえる。恐らくだが、電が這うようにして動いているのだろう。

『レコーダー……は、守ったのです。バレなかった、の、です……』

 ハァハァと荒い息遣い。腹を殴られ続けて呼吸が困難なのだろう。もしかすると、肋骨が折れて何処かの内臓を傷付けている恐れすらある。電が時々痛みに呻いているのが聞こえる。

『ブルネイの、偉い、提督さんがこれを、聞いてくれると聞いたのです。私達は、もう……限界、なの、で、す』

『どうか……どうか、暁ちゃんと、響ちゃん、雷ちゃん……お姉ちゃん達や、他にも沈められた皆や、今も乱暴されている皆の仇を、取って……欲しい、の、です』

 録音はそこで途切れていた。




「……だ、そうだが?」

 男は誤魔化し切れないと思ったのか、開き直ってタバコをふかしていた。

「あ?そうだよ。あんなチビガキ何人死んだ所で大した事ねぇだろ。大体人間の形した兵器とかキモいだけだろうが」

 男はヘラヘラと笑い出した。

「艦娘が人間だぁ?あんなカプセルから生まれてくるクローン人間が俺達と同じだと?ふざけんじゃねぇよ!艦娘は所詮どこまでいったって兵器だろうが!」

「人間のフリして媚売って来やがって、お前らの事なんぞダッチワーー」

「もういい、喋るな」

 男の顔面を鷲掴みする。ミシミシと頭蓋骨が軋む音がする。

「いだだだだだ、畜生、離しやがれこのロートルが!」

「喋るな、って言ってんだろうがこのカス。……あぁ、猿だから人間の言葉が理解できねぇのか」

「提督、それはお猿さんに失礼かと」

「そりゃそうだ、猿以下のクズだったなコイツは」

「て、テメェ等俺の親父が誰だか知ってんのか!?」

「知ってるよ?代議士のお偉い先生だろ?」

「そ、そうだ!俺を逮捕したりしたら親父が……」

「あぁ、それでしたら貴方は勘当して一族とは無関係の人間にするから好きにしてくれ、と了解を得てますが?」

「……へっ?」

 大淀が取り出したのは、絶縁状と書かれた長ったらしい書面。要約すると、『息子はもう要らないので勘弁してくだちぃ』という内容だ。実はこのオッサンも色々やらかしてて、目を瞑る代わりに息子を生け贄に差し出したってのが本当の所なんだが。……俺は目を瞑るぜ?俺『は』な。数日後に匿名のタレコミが検察辺りに届いてお縄になっても、俺は手を出さない。何せ目を瞑るのが約束だからなー、しょうがないよなぁ(棒読み)。

「そもそも、お前さんはここに来た時点で詰んでるんだけどな」

「……なんだと?」

「よく考えろ間抜け。仮にも鎮守府の長たる提督が外出するのに、護衛も秘書艦も無しで移動するなんざ普通有り得ねぇだろうが」

 そう、提督『だけ』を呼び出す為にわざわざこっちは出迎えの艦隊まで用意してやったんだぜ?

「ま、まさか……」

「そうさ。今ごろお前さんの鎮守府にゃ憲兵隊のガサ入れが入ってる頃だ。下手すりゃそろそろーー」

 なんて話をしていた所で、俺の執務机の電話が鳴る。俺はスピーカーホンをONにして、室内に音声が届くようにした。

『お疲れ様です、金城提督』

「おうお疲れさん、どうだい?首尾は」

『バッチリです。艦娘への暴行・傷害に、轟沈の隠蔽、書類の改竄、更に支給された資源の着服と横領まで。証拠はバッチリ抑えました!』

「そうかそうか、仕事熱心な義弟を持って俺も幸せモンだ」

 電話の相手は橘君。ウチの霧島の旦那だ。

『いえ、捜査へのご協力感謝します!』

「いやいや、これも仕事の内さね」

『では、失礼します!』

 そこで通話が切れる。頼みの綱だった親の権力も使えなくなり、不正の証拠も暴かれた。目の前の男は既に提督の資格は無い。ただの犯罪を犯したクズだ。

「ああああああぁぁぁ!ふざけんなああぁぁぁぁぁ!」

 トチ狂ったのか、俺に掴みかかってくる男。襟を掴まれた瞬間、掌底で男の両肘をカチ上げる。バキッと言う音と共に、男が声にならない悲鳴を上げる。

「いだあああぁぁぁい!腕が、腕があああぁぁぁぁ!」

「うるせぇなぁ、ピーピー喚くんじゃねぇよ両腕が折れたぐれぇで。テメェが艦娘達にしてきた事に比べりゃあ可愛いモンだろうが、あぁ?」

「ヒッ……!」

 男のズボンにシミが拡がっていく。あ~あ~、みっともないねぇいい大人が。その絨毯高かったんだぞ?弁償して貰うからな。

「テメェは両腕両足もがれて達磨にされてから部下だった艦娘達にくれてやる……位の事をしてやりたいが、憲兵さん達がお前とお話したいんだとさ」

 勿論、ただの取り調べではないだろう。

「まぁ、ご愁傷さまだな」

 そこで男は泡を噴いて気絶してしまった。やれやれ、気が重いぜ。

「まだ残ってますからね?提督」

「予定は後何人だっけ?大淀」

「あと6人です」

「うへぇ」

 提督によるヒアリング調査は、表向き。本当の目的はブラック鎮守府の提督を捕らえる為のトラップだ。さて、気が滅入りそうだが気張るとしますか。





  
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧