| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

『魔術? そんなことより筋肉だ!』

作者:蜜柑ブタ
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

SS21 散りゆく者達

 
前書き
前回と同じくシリアス回。

グロ注意かも。 

 

 言峰教会に、凛と士郎、そしてライダーとアーチャーが来た。
「アーチャーはともかく、なんでライダーが?」
「桜が心配していたので。」
「だいじょうぶだって言ったのに…。」
「念には念をです。」
「そういう遠坂は、なんでセイバーを連れてこなかったんだ?」
「桜を一人で残しておけるわけないでしょ?」
「それじゃあ本末転倒だ。」
 桜のサーヴァントが来て、凛のサーヴァントが来ないのでは、ずいぶんと戦力の差があるだろう。
「今はそんなことより、綺礼を探すわよ。
 言峰教会に来たはいいが、無人だった。
 不気味な静けさのある教会の中を、綺礼を探して回る。
「あら?」
「どうした?」
「こんなところに…、階段なんてあったかしら?」
 凛が今まで見たことがなかった階段を見つけた。
 その階段は地下に続いている。
「なにかしら? 嫌な感じ……。」
「どうする?」
「……もしかしたら、この地下にいるかもしれないから、行ってみるわ。」
「分かった。」
「では、私が見張りをしておきます。」
 士郎は頷き、凛と共にその地下への階段を降りていった。ライダーが見張りとして残り、アーチャーが二人の後ろについて行った。
 そして、妙に長く感じられる不気味な階段を降りていった。
 やがて奇妙に開けた場所、しかし壁に空いた隙間には棺のようなものが置かれており、そして奥の方に扉もないどこかの部屋へと通じる入り口があった。
「なにかしら…。薬品の匂い? 霊薬かしら…。」
「人の匂いがする…。」
「えっ? こんなところに?」
「それも……なんか…死体っぽいような…。」
「あ、待って!」
 士郎が奥の入り口に向かって走って行った。
 そして入り口のところで士郎が立ち止まった。
「どうしたの? ……っ!?」
 追いかけてきた凛が、士郎の横から顔を出し、中を見て……、そしてヒュッと喉を鳴らしてしまった。

 そこには、棺のような石の箱がいくつも並んでおり、その中には死体のような、ミイラのような物が寝かされ、あるいは、座っていた。

「こ、れ…は…。」
 一流の魔術師である凛は、一目でそれがどういう仕組みになっているのか、そしてその棺の中の物がなんであるか理解し、口を押さえた。
「生きてる…のか?」
「…ええ。生かされてる…わ。」
「…どうして…?」

「おや、不法侵入だぞ。凛。」

「綺礼!?」
 その声が聞こえたので凛が、バッと振り返る。
 開けた場所に綺礼が立っていた。
「どうかね、士郎くん。同じ境遇を味わった兄弟達ともいえる者達との再会は?」
「…ま…まさか…。あんた!?」
 その言葉を聞いて凛は理解した。
 ここで無理矢理に生かされている者達が、かつて冬木の大災害時に生き残った生存者達であると。
「つまり、餌というわけか?」
 アーチャーが眉間にしわを寄せて言った。
「その通りだ。なにせ“彼”はワガママで、まるで私の言うことを聞かんし、ここで搾り取った魂を餌に大人しくさせているのだ。」
「えさ…だと?」
「士郎!」
「この……野郎おおおおおおおおおお!!」
 士郎がリミッター解除をして、ピストル拳を放った。
 綺礼に当たる直後、その拳の圧を、7枚の花弁の盾が防いだ。
「ロー・アイアス!?」
 アーチャーが驚き声を上げた。
 それは、アーチャーが使う贋作のロー・アイアスでもなく、本物のロー・アイアスだった。

「…なにをボーッと突っ立っているのだ?」

 そこへ、カツンッと音が聞こえ、階段の上から、黄金の鎧をまとった、あの男…ギルガメッシュが降りてきた。
 その手に、ぐったりとしたライダーの腕を掴んで引きずっている。
「ライダー!」
「安心しろ。殺してはいない。」
 そう言ってギルガメッシュが、ライダーを階段の上から士郎達の前へ放り投げた。
「うぅ…。」
「ライダー、だいじょうぶか?」
「申し訳ありません…。」
「あなたじゃ分が悪…、っ?」
 次の瞬間、凛の身体にドスッと衝撃が走った。
「凛!」
「遠坂!?」
 凛の腹部を貫くのは、赤い槍。
 いつの間にか背後にいたランサーが凛を槍で貫いていた。
「あ……ぁ…!」
「悪く思うなよ。」
 そう、すまなさそうに言ったランサーが凛から槍を抜いた。
 凛が介抱していたライダーの上に倒れた。
「ランサーーーーーーー!!」
「来いよ…。坊主!」
 怒りに震えた士郎がランサーに殴りかかった。
 ランサーがすんでのところで拳を避け。
「ゲイ…ボルク!!」
 すべての力を集約した槍の一撃が、士郎の胸に向かって突き出された。
「……ハハ…。」
 少しの間を置いて、ランサーが疲れたように笑った。
「やっぱ、ダメか。」
 ゲイボルクの先端を士郎が掴んで止めていた。
 その手からは血がポタポタと垂れている。
「けど…やっとお前に傷を付けられたぜ。」
「そうか…。」
()れよ。坊主。でないと、嬢ちゃんが死ぬぞ? なにせ、因果律を死に導く槍で貫いたんだからな。」
「ああ…。」
 士郎は、そう返事をすると、拳を振りかぶった。
 そして、ランサーの身体の上半身がバラバラに弾け飛んだ。倒れた下半身が、やがて光となり、消えた。
「ごほっ…、ごほ!」
「凛!」
 凛が咳き込み血を吐く。ライダーが傷口を押さえていた。
「遠坂! アーチャー! 遠坂を!」
「いや、行くのはおまえとライダーだ。」
「何言ってんだ!?」
「私が足止めをする。」
「アーチャー…、おまえ…。」
「ギルガメッシュの宝具は知っている。」
「ほう? 贋作者が我にたてつくか?」
「その贋作者が宣言する。お前を倒すとな。」
「はっ…! よくもそのようなことを言う!」
 ギルガメッシュが、階段から飛び降りてきた。
「行け!」
「…くそ。」
「士郎。行きましょう。このままでは…。」
「分かってる! アーチャー…、帰ってきたら、歯ぁ食いしばっとけよ。」
「…分かった。」
 アーチャーは、静かな口調でそう言った。

 凛を抱え、士郎は綺礼とギルガメッシュの横をライダーと共に通り過ぎた。

 しかしその瞬間、鎖が飛んできて、ライダーの足に絡まった。

「あ!」
「ライダー!」
「行ってください!」
「けど!」
「今は生き残ることを最優先に!」
「…分かった!」
 士郎は、ライダーとアーチャーを残して凛を抱えて階段を駆け上がった。
 鎖に引っ張られ、ライダーは、階段の下の広間にたたき落とされた。
 士郎と凛がいなくなったあと、アーチャーは、ポロッと涙を零した。
「なにを泣いている?」
「いや…。これでようやくアイツと縁が切れると思うと…つい…。」
「どうしたのかね?」
「色々とあるのだ…。」
「ほっほう…。では、君が泣くほど嫌いな相手に報復をする気はないのかね?」
「残念だが、貴様らの組む気などこれっぽっちもない。(はらわた)をぶちまけ、そして……溺死しろ!」
 アーチャーが双剣を手に、ギルガメッシュと綺礼に襲いかかった。





***





 桜は、セイバーと共に病院に走り込んだ。
「先輩!」
「桜…。」
「姉さんは…?」
「今…手術中だ。」
 そう言って、手術室のランプを見上げた。
「…アーチャーは?」
「……分からない。」
 士郎はそう言いながら、自分の手ある令呪を見た。
 令呪はまだ残っている。つまりアーチャーはまだ生きているということだ。
「ごめんな、桜…。遠坂を…守れなかった。」
「生きて帰ってこれただけで、十分です。」
「あ…。」
 やがて手術室のランプが消えた。
 そして扉が開き、搬送用のベットに寝かされた凛が運ばれていった。
「遠坂!」
「姉さん!」
「先生、遠坂は…。」
「手術は無事に終わりました。あとは麻酔が切れて意識が回復するのを待つだけです。」
「そうですか…。」
 どうやら手術は成功し、凛は無事に生還したらしい。
 その後、集中治療室に運ばれ、呼吸器とともに、心拍数を図る機械を取り付けられ、凛は眠りから覚めるのを待つ状態になった。
 病室を出て、病院をあとにし、衛宮宅に帰った一行。士郎は、教会で何があったのか話した。
「つまり、ギルガメッシュのマスターが、言峰綺礼だったと?」
「たぶんな…。」
「おそらく、ランサーも彼の下にいたのでしょうね。でなければ、そんなタイミング良く凛を襲えません。」
 セイバーがそう言った。
「……これから、どうします?」
 桜が不安そうに言った。
「……戦う。」
「先輩…。」
「聖杯なんて、もうどうでもいい。アイツらを…野放しにはできない!」
「シロウ。私も協力します。」
「ありがとな、セイバー。」

「あんたらだけで、やるつもり?」

「遠坂!?」
「姉さん、どうして!」
「バカね…。仮にも私は魔術師よ。これくらいなんとかなるわよ。」
 そう言って病院服のパジャマ姿の凛がドカッと座った。
「けど勝手に病院を…。」
「適当に暗示をかけてきたわよ。」
「おまえ……。」
 士郎は、呆れて言った。
「それに、私が近くにいないと、セイバーは全力を出せないわ。」
「すみません。リン…。」
「……あっ。」
「どうしたの?」
「………………ライダー…。」
 桜は、自分の手から令呪が消えたのを見た。
 すると、そこへ、足を引きずる音が聞こえた。見ると、アーチャーだった。全身ボロボロの。
「アーチャー!」
「……すまん。ライダーは…。」
「…分かってます。」


 残るサーヴァントは、アーチャー、セイバー、そして、……ギルガメッシュのみとなった。

 
 

 
後書き
ライダーとランサー、退場。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧