| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

レーヴァティン

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第九十話 ならず者達その八

「ですから」
「それでは」
「飲みましょう」
「それでは」
 こうして二人で熱燗を楽しんだ、その中で。
 当季も酒を飲んでいたがその酒はというと。
「わしは別にのう」
「熱燗でなくてもですか」
「いいですか」
「ああ、冷えたのでもぜよ」
 実際に今彼は冷えた酒を飲んでいる。
「楽しめるのう」
「温まる」
「そうだというのです」
「酒自体がぜよ」
 まさにと言いつつ飲む、そうした言葉だった。
「いいぜよ」
「そういえば冬季君は常にですね」
「冷酒ですね」
「熱燗は飲まれてないですね」
「そうしたことはないですね」
「ああ、まあ熱燗を出されてもな」
 それでもというのだ。
「構わず飲むぜよ」
「では」
 当季のその言葉を聞いてだ、良太も勧めた。そうして冬季はその熱燗を一口飲んでから二人に話した。
「美味いぜよ」
「そうですか」
「それは何よりです」
「それではですね」
「これからですね」
「楽しませてもらうぜよ」
「熱燗は熱燗で、です」
 謙二に勧めた良太は当季にも話した。
「ですから」
「ああ、少し飲ませてもらうぜよ」
「それでは」
「さて、それでじゃ」
 当季はさらに言った。
「河豚の酒もあるのう」
「ひれ酒ですね」
「おう、あれはどうなんじゃ」
「何なら出してもらうか」
 英雄は当季のその言葉を聞いて述べた。
「ひれ酒も」
「そうしてもらっていいんかのう」
「俺も飲みたくなった」
「ではのう」
「人数分頼もう」
 そのひれ酒もと言って実際にだった。
 英雄はひれ酒も注文した、そうして実際にその酒を飲んでからだった。英雄はこんなことを言った。
「これも美味いな」
「全く以てぜよ」
 当季もひれ酒を飲みつつ応えた。
「美味いぜよ」
「こうした料理もあるな」
「河豚料理にはのう」
「だからいい」
「そうじゃな、お刺身や鍋だけではないぜよ」
「これもだ」
 ひれ酒もというのだ。
「河豚の美味い食い方だな」
「まっこともってそうぜよ」
「こうして存分に楽しんでな」
 英雄はさらに言った。
「最後はだ」
「デザートじゃのう」
「デザートは和菓子を楽しんでいるが」
 英雄は当季にこう帰した。
「それは最後の最後でだ」
「河豚料理の最後じゃな」
「それは雑炊だ」
「ああ、鍋でじゃな」
「全部食い終わってだ」
 鍋だけでなく刺身も唐揚げもというのだ、言うまでもなく白子もひれ酒も入れての言葉である。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧