| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

レーヴァティン

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第九十話 ならず者達その六

「言うだけはある」
「いいね、これはかなりね」
「いい河豚でな」
「料理人の人の腕もね」
 桜子もてっさを食べている、そのうえでの言葉だ。
「いいよ」
「まるで貝だな」
「それを食べている感じだね」
 食感がプリプリとしてだ。
「捌き方もいいから」
「余計にいい」
「そうだね」
「しかもだ」
 英雄は食べ続けながらさらに言った。
「食うのに適度な大きさに切られている」
「てっさのね」
「だからいい、並べ方も花の様にしていて奇麗だったしな」
「とことんまでいいね」
「河豚はこうあるべきだ」
 こうも言ったのだった。
「まさにな」
「本当にそうだね、これはね」
「当たりだな」
「いい意味でね」
 毒に当たるのではなく、だ。
「そうだね」
「全くだ、刺身の跡はな」
「唐揚げもあるしね」
「鍋もある」
「これはもう極楽だよ」
 そこにいる様な気分だとだ、桜子は笑って言って酒も飲んだ。その酒も実に美味いものであった。河豚によく合っていた。
「本当にね」
「そうだな」
「全部食べようね」
「白子もあるで」
 耕平はこちらもだと言った。
「これも美味いしな」
「河豚は」
 紅葉も食べつつ述べる、彼女が食べているのは刺身だ。
「毒があっても食べられるには訳がありますね」
「そうだな、本当にな」
「これだけ美味しいので」
「食われている」
 毒があろうともだ。
「こちらの世界でもな」
「そういうことですね」
「大坂は河豚もよく食べるでござるが」
 智も刺身を食べつつ言う。
「美食の街に相応しいでござるな」
「全くだな」
「いや、河豚を食べると他の魚は食べられないというでござるが」
「それだけの味だ」
 英雄もこう言った。
「この魚はな」
「大昔から食べていたらしいっちゃ」
 愛実は唐揚げを食べつつ述べた。
「貝塚から河豚の骨も出ているっちゃ」
「縄文時代からだな」
「かなり死んだそうだっちゃ」
 河豚の毒にあたってだ。
「それでもっちゃな」
「食っていたな」
「それだけ美味しいということっちゃな」
「河豚は皮や内臓に毒がある」
 英雄は冷静な顔で述べた。
「だから種類によるがな」
「そうしたところは食べないことっちゃ」
「よく肝が言われるが」
「他の部分もっちゃな」
「毒がありだ」
「若し食べたら死ぬっちゃ」
「だから河豚を食うにはな」
 それにはだ。
「内臓を傷付けない様にして取ってな」
「身をよく洗うほうがいいっちゃ」
「食うべきだ」
「さもないとあたるっちゃ」
 そして死んでしまうのだ、実際に調理を間違えてそうして毒にあたって死んだ者は実に多い。このことは事実だ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧