| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

全ては図鑑の為に

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第二章

「あんた達は冒険者か」
「そうでごわすが」
 北原が応えた。
「何か御用でごわすか」
「実は今からギルドに依頼を出そうと思っておってじゃ」
「その依頼をですか」
「丁度あんた達が冒険者ならじゃ」
「依頼を頼みたいでごわすか」
「そうしたいがよいかのう」
「何でごわすか」
 これが神託かと思いつつだ、北原は応えた。
「一体」
「わしはこの島に学問で来たケニアのある中学校の校長じゃ」
「校長先生でごわすか」
「名前をマサモ=ハッガモという」
 学者は名前も名乗った。
「若い頃から学問に生きておる」
「先生をしながらでごわすな」
「この度は夏休みで長い休みが入ってじゃ」
「その島で学問をと、でごわすか」
「うむ、実はモンスター図鑑を著わそうと思ってな」
「ではでごわす」 
 それならとだ、北原は応えた。
「この島は最適でごわす」
「あらゆるモンスターと獣がいるからのう」
「流石にわかっているでごわすな」
「それで来たがわしは学問と教育ばかりしておってじゃ」
「戦闘は出来ないでごわすな」
「それで図鑑作成の為あらゆるモンスターを観て調べて写真も撮りたいが」
 観ればその手にはカメラもある、この世界に新たに出て来た文明の利器の一つとして大人気である。
「戦闘が出来ぬからのう」
「モンスターに襲われればでごわすな」
「わしは餌じゃ」 
 そうなってしまうというのだ。
「寿命ならそれで終わりじゃ」
「そうなるからでごわすな」
「ボディーガードを探しておるが」
「ならでごわす」
 ここでも神託のことを考えてだ、北原は答えた。
「おいどん達がでごわす」
「引き受けてくれるか」
「そうさせてもらうでごわす」
「では報酬は弾むからのう」
「交渉成立でごわすな」
「その様じゃな」
 こうして二人は老学者と共に街の外に出て老学者のモンスター及び獣達の研究の護衛を務めることになったが。
 老学者は二人に街を出てすぐにこう言った。
「既にある程度はじゃ」
「調べているんですね」
「モンスターや獣のことを」
「この歳になるまでにな」
 そうしていたというのだ。
「だから並のモンスターや獣はわかっておる」
「そうですか」
「アフリカ中を回ってな」
「アフリカは自然の宝庫でごわす」
 北原は老学者に話した。
「ならでごわすな」
「結構多くのモンスターや獣についてな」
「調べてきて」
「そしてじゃ」
 そのうえでというのだ。
「わかっておる」
「それは何よりですね」
「しかしじゃ」
 それでもとだ、老学者は二人と共に草原を歩きつつ話した。
「滅多に人目に出るな」
「そうしたモンスターや獣についてですか」
「調べたくてな」
 そのうえでというのだ。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧