| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

泡沫の島

作者:ユキネコ
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
次ページ > 目次
 

泡沫の島 5話「ルナ」

外の世界を見た事ある?

 ……まぁ、任務で何回かは。

 任務って楽しい?

 楽しくは無い。そもそも、楽しいとか余分な感情は邪魔なだけだ。

 そう……。なら、何で任務をするの?

 そうしなきゃいけないから。

 何故?

 …僕達はその為に存在しているんだから、仕事をしなきゃ。

 じゃあ、仕事が出来ない人は?

 鍛え直すか、まぁ廃棄処分だろうね。君もこの辺の事情は知ってるはずだけど。君も処分される寸前だったって聞いてたけど?

 ……ごめんなさい。昔の事は良く思い出せないの。

 …まぁ、そういうこと。仕事が出来ない人間はここに存在する価値がないんだ。だから皆懸命に練習してる。

 あなたも?

 僕は…他に比べればあまり積極的な方ではないとは思う。でも一応任務はこなせてるから問題無い。

 ……ふぅん。

 そろそろ時間だ。僕は戻るよ。
 
 また来る?

 さぁね。僕は教官に言われてここに来てるだけだ。何の意図があるかよくわからない以上、次があるかはわからない。

 そう……。また来て欲しいな。ここは暇だから……。もっと色んな話が聞きたい……。

 ……今度があればね。それじゃ。

 うん。またね。

                                          φ
 
 ここは、とても静か。

 最初に皆で島全体を探索した時に見つけたお気に入りの場所。天気がいい日は太陽の光が差し込み、お昼寝にも最適。そのせいか少しうたた寝していたみたい。

 私はいつもの木の下で、一人ぼんやりと時を過ごす。これがこの島に来てからの日課になっている。

 もちろん、他の皆と仲が悪いわけじゃない。むしろ皆こんな私に良くしてくれてる方だ。ただ、少し一人でいる時間も欲しいだけで、皆と一緒にいるのが一番楽しいのは変わりない。

 最初に会った時には本当に緊張した。


 
 「……というわけで、彼女がルナだよ。はい。じゃとりあえず自己紹介。」

 「……ぁ、あの、私、ルナ……です。その、…………。」

 「んみゅ、どうしたの?」

 「…………。」

 「あぁ、えっと彼女はあまり人と話したことが無いから、恥ずかしがってるんだよ。」

 「…なるほど。シャイボーイならぬシャイガールってわけですね。」

 「……ぁ、その…」

 「ったく!埒があかねぇ!オラ!パッパッと済ましちまえ。」

 「ひ、ひぅ!」

 「カズ、あまり刺激しないでよ。怖がってる。」

 「そうだー!お前は一生黙ってろバカー。」

 「鬼畜ですね……。」

 「…テメェら全員後で覚えとけよ……。」

 「…ぇ、と……。」

 「時にルナさん。」

 「は、はい?」

 「とりあえず今のうちに敬語止めてもらえませんか?私とキャラが被ってしまうので。」

 「「「いや、それはない。」」」

 「ぇ、えっとその、はい、…じゃなくて、うん。」

 「あー堅苦しい!これから一緒に暮らすっつーんなら遠慮なんかしてんじゃねーよ。」

 「じゃあさじゃあさ、愛称とか付けたらどうかな?」

 「それはいい考えです。あなたもそれでいいですか?」

 「……ぅ、うん。」

 「それじゃ決まり。うーん、そうだねぇー……なら、ルナちーってのはどうかな?」

 「……私はルナルナがいいと思います。某戦艦アニメ風に。」

 「えールナちーのほうがかわいいと思うけど?じゃ、本人に決めてもらおう。」

 「そうですね。」

 「「さぁ、どっち?」」

 「え、えっと、その……。」

 「……あの二つしか選べないっつーのはまた可哀相だな…。普通に呼びゃいいだろ…。」

 「そう?僕はどっちもいいと思うけど?」

 「……俺か?俺がおかしいのか?」

 「そ、その…………じゃあ、ルナちー、で。」

 「イエース!ルナちーけってぇぇぇぇ!!」

 「……残念。」

 「というわけで、ルナちー、これからよろしくー!」

 

 思い出して一人こっそりと笑う。

 サヤはこっちが見ているだけで楽しい気分になる。ユキは色々変なこと言い出すけど面白い。カズは最初怖かったけどここ最近になって実はこのメンバーを一番気に掛けてくれてる優しい人だということが分かった。

 そして、シュウ。彼のおかげで、私はあの牢獄とも呼べる場所を出ることができた。

 ここでの生活はとても楽しい。まるで、夢を見ているよう。

 あそこから外に出ることができるとは思わなかった。”あの時”私が語ったことも、半ば憧れのようなものだった。

 だから、彼がやってきて約束を覚えてくれていた時、本当に嬉しかった。そして、見事私の夢物語を実現させた。

 この時が永遠に続けばいいと思う。けど、施設はそんなに甘くはない。いずれ、必ずこの島を突き止め、総力をあげてやってくるだろう。

 その時が来たら、私は――――――――――――――――

 ……やめよう。せっかく良い気分だったのに、こんな事を考えるのは。私は思考を遮断する。

 歌を歌おう。気分直しだ。

 私は歌を歌うのが好きだ。けど、人に聞いてもらうのは恥ずかしい。サヤにせがまれた時は焦ったけど、最近やっと諦めてくれたみたい。

 歌を歌っているときは、自分が別の自分になったような不思議な気分になれる。

 私の歌のレパートリーは少ない。そもそもずっと閉じ込められていたから、音楽を聴くことなんてほとんど無かった。私が歌っている曲は、施設の職員が聞いていたラジオから流れてきた、どこかの外国の曲だけ。
一所懸命耳を澄まして何度も何度も繰り返し聞いて覚えたのだが、歌詞が合っているのかどうかは自信がない。

 ユキが、なら今度ラジオ作ってあげますよ、とか言ってたけど、ラジオってそんなに簡単に作れるものなんだろうか?とても楽しみだ。

 ……知らないうちに小鳥さんや猫さんやリスさんがやって来ていた。嬉しくなって私はもっと歌う。

 

 時間を忘れて歌い続けていたが、その時、がさ、という不協和音が聞こえる。

 私は反射的に身を竦める。施設の連中かもしれないからだ。

 しかし、その音を立てた張本人は私のよく知る人物で、彼は申し訳なさそうな顔を浮かべながら

 「ごめん、邪魔しちゃったね。」

 と、微笑んだ。 
次ページ > 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧