| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

ドリトル先生と日本の鉄道

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第三幕その四

「何も出来なかったしエジソンもね」
「発明の下地がないとね」
「幾ら努力してそこに閃きが加わらないと」
「あそこまでの発明は出来なかった」
「そうなるんだね」
「マラドーナやペレもサッカーを知らなかったら活躍出来なかったよ」
 この偉大なサッカー選手達にしてもというのです。
「ベーブ=ルースもサイ=ヤングもね」
「野球を知らなかったら」
「野球への教育を受けていなかったら」
「若しそうだったら」
「そう、だから教育は誰にでも必要なんだ」
 どんな天災でもというのです。
「何かが出来る様には何かを知らなくてはいけないからね」
「だから経営者もだね」
「まずは経営を知ること」
「そして経営を学ぶことだね」
「そうなんだ、だかまた小林さん達みたいな人達が出るには」
 日本の鉄道会社にです。
「教育が必要だよ」
「経営者を育てる教育」
「それがだね」
「若しそれをしないと」
「いい経営者は出ないんだね」
「小林さんも佐伯さんも川勝さんも戦前からの人だけれど」
 日本の時代区分からお話する先生でした、第二次世界大戦前からだというのです。日本にとってこの戦争は非常に重要なのです。
「その頃はやっぱりね」
「経営者になる教育がよかったのかな」
「そういえば渋沢栄一さんも出て来たし」
「三菱の岩倉弥太郎さんだってね」
「教育あってだとしたら」
「明治維新までの幕末も教育もよくてね」
 先生は渋沢栄一や岩倉弥太郎のお話もしました。
「そしてそれからもね」
「経営者を育てる教育がよくて」
「そうした立派な人達が出て来たんだ」
「日本にも」
「阪急も近鉄も南海もそれをしてくれる人達がいて」
 それぞれの企業にというのです。
「そしてだったみたいだね」
「小林さん達みたいな人が育ったんだ」
「そしてそれぞれの企業を経営して」
「立派な鉄道文化も築いたんだね」
「そうみたいだね、三人共大学で教わるより」 
 それよりもというのです。
「企業に入ってね」
「就職してから」
「それから学んで」
「そうしてそこまでになったんだ」
「そうみたいだよ、経営者としてのセンスが開花したんだ」
 それぞれの会社に入って教育を受けてです。
「そして宝塚や球団が出来たんだ」
「百貨店やテーマパークも」
「そうしたものもだね」
「出来ていったんだね」
「住宅も出来ていったしね」
 こちらもというのです。
「駅前にお家が一杯出来ると交通も楽だしね」
「そっちのこともあるね」
「駅のところに住宅街があったら便利だしね」
「そこにお店も出来ていくし」
「丁度いいね」
「そうしたことまで考えていたんだ」
 鉄道会社の経営者の人達はというのです。
「そのうえでだからね」
「ううん、頭が下がるね」
「日本の鉄道会社の経営者の人達って凄いね」
「そこまで考えてなんて」
「鉄道を敷いて駅を置くけれど」
「そこに住宅街を置いたり」
 動物も皆も言っていきます。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧