| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

転生とらぶる

作者:青竹
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

機動戦士ガンダム
  2233話

「お待ちしておりました。今回は私共の招待を受けていただき、ありがとうございます」

 そう言いながらセイラに敬礼したのは、ジオン軍の少将。
 仮にも少将が自分から出迎えに来るというのは、色々と常識外れの出来事なのだろうが……相手がセイラという一国の女王ともなれば、話は違ってくる。
 もっとも、当然ながらジオン軍の中にはジオン公国と半ば明確な程に敵対している国の代表が来ているという事で、不愉快そうにしている者もいるが。
 この少将のように笑って出迎えろとまでは言わないが、それでも表情に不愉快さを出さないくらいの芸当はして欲しいものだ。

「全く、なっちゃいないね」

 そう小さく呟きながら俺達を出迎えたジオン軍人達を見たのは、シーマだ。
 本来ならシーマではなくジェーンかルルーが一緒についてくる筈だったのだが、こうしてシーマが一緒に来たのは……以前セイラから聞いた話が最大の原因だ。
 ニュータイプ研究所を襲撃して被検者達を助け出した人物の中にシーマがいた事がどこからともなく情報として流され、結果としてそれが原因でシーマの人気は以前よりも更に上がったと。
 ……で、人気が上がったことにより、手紙やらメールやらプレゼントやら面会希望者やら……そういうのが鬱陶しくなり、こうして逃げ出してきた訳だ。
 ラルやアンリも最初はそんなシーマに対して不満げだったんだが……シーマの部屋にある大量のファンレター……一部はラブレターを見れば、シーマの意見を受け入れない訳にはいかなかったらしい。
 ルナ・ジオンにて有名なのは、女王にしてジオン・ズム・ダイクンの血を引くセイラ、青い巨星ランバ・ラル、黒い三連星のガイア、オルテガ、マッシュといったところだが……異名持ちではないというのに、シーマはそんな中に入ってしまった。
 いや、自然発生的に異名がついたと言ってもいい。
 その異名は『宇宙の蜉蝣』というもの。
 蜉蝣というのは、トンボに似ている――分類的には違うのだが――虫で、成虫になってからの寿命は1日と言われている。
 何で今のシーマにそんな異名が付くのかは疑問に思ってちょっと調べてみたのだが、その辺は諸説あって正確には分からなかった。
 ジオン軍時代が想像の中だけでも短い1日であって欲しいとか、もしくはルナ・ジオンに所属している今の輝いている一瞬をいつまでも維持して欲しいという逆説的なところからとか、MSの操縦にそういうイメージが思い浮かんだとか。
 一番最後のは明らかにルナ・ジオン軍の関係者なような気もするが、ともあれシーマはその実力も十分なので、その異名を正式なものとして宇宙の蜉蝣シーマ・ガラハウとなった訳だ。

「まぁ、ジオン軍にしてみれば、今回のコンペは自分達の実力を見せつけるという意味も含めたものだろうしな」

 R型とヅダの模擬戦は、本来ならジオン軍の精強さを周囲に知らしめる事になる筈だったのだろう。
 その為に、ジオン公国やそれ以外にも幾つかのコロニーとかには、あの戦闘の映像が中継されていた。
 だが……結果として、クスコの乗っているヅダを撃墜はしたものの、R型は3機全てが撃破されるという結果になってしまう。
 その一件で、ジオン軍が意図した行動は出来なくなってしまったのだ。
 不幸中の幸いだったのは、ヅダにどのようなパイロットが乗っていたのかが映像には映らなかった事か。
 もし映っていれば、ジャンはともかくとして、クスコや……見るからに気弱そうな性格をしているマリオンとかが操るヅダにR型が撃破されて模擬戦で負けたというのを知ったら、士気は今よりも更に下がっていただろう。
 ともあれ、そんな訳でどうにかしたいとジオン軍が考えたのが、今回のコンペだ。
 このコンペも前回の模擬戦と同様に、映像中継されるらしい。
 もっとも、次期主力MSのコンペである以上、当然その秘密は出来る限り守る必要があり……そんな訳で、映像が中継される場所は限られているらしいが。

「ふーん。……まぁ、あたしは、セイラ女王に妙なちょっかいを掛ける奴がいない事を祈るだけだよ。……もっとも、アクセルがいる時点でそんな馬鹿な真似をする奴がいるとは思えないけどね」
「そう願ってるよ。妙な真似をされると、このコロニーが破壊される可能性もあるからな」

 コロニーの外壁は相応の頑丈さを持っており、それこそザクマシンガンの1発や2発程度でどうにかなる訳ではない。だが……俺が本当の意味で全力を出せば、この程度のコロニーは容易に破壊出来てしまう。
 そうならないよう、ジオン軍の面々には……いや、ザビ家の面々には、行動を慎んで貰いたいというのが、正直なところだ。

「アクセルが言うと洒落にならないんだけどね」

 そんな風にシーマと世間話をしていると、少将を言葉と交わしていたセイラが、俺達の方に視線を向け、近づいてくるように促す。
 俺とシーマは、そんな視線に導かれるようにしてシーマの旗艦たるリリー・マルレーンのタラップを降りると、セイラの方に近づいていく。
 少将の方は、俺とシーマを見て少し緊張した様子を見せながらも、敬礼してくる。

「初めまして。小官はダイチ・タチバナ少将であります」
「シャドウミラーの、アクセル・アルマーだ」
「ルナ・ジオン軍のシーマ・ガラハウ中佐だ」
「お二人のご高名は常々」

 ご高名、ね。
 グラナダを単独で攻略した俺に、ジオン軍の暗部とも言うべき事を暴露したシーマ。
 当然の話だが、そんな俺達に対してダイチと名乗った少将はともかく、他のジオン軍人からの視線は厳しい。
 ジオン公国の独立戦争に、思い切り横槍を突っ込んだ形だからな。

「今日のコンペは色々と楽しみにしていた」
「そうですか。……ちなみに、アクセル代表はどちらが次期主力機として採用されると思いますか?」
「そう言われてもな。残念だが、俺は今回のコンペに出されるMSの性能についてあまり知らないしな」

 実際には、前もって色々と情報を調べてはいる。いるのだが……ニュータイプ研究所の一件から、ジオン軍の方でも重要なデータはコンピュータの中に残さないようになったらしく、R型もドムも機体性能は分からなかった。
 ただ……

「個人的な好みでは、ドムよりもザクの方が好きだけどな」
「おや、ヅダを正式採用しているからには、てっきりドムを押すのかと思ったのですが」

 あはははは、と軽く言ってくるダイチ。
 とはいえ、その視線の中では俺が自分の台詞にどう反応するのかといった事をしっかりと確認しようとしていた。

「そうか? まぁ、ヅダの件もあって何だかんだとツィマッド社と関係が深いのは理解しているが……ドムは俺の好みじゃないんだよな。ずんぐりむっくりとしているような感じがして」

 その言葉にダイチは再び笑うが、別にこれは冗談でも何でもなく、純粋に俺の感想だ。
 基本的に攻撃は回避する事を前提にしている俺としては、敵の攻撃を受けて防ぐ事を目的にしているドムとは相性が悪い。
 勿論実際に操縦すれば、それなりに使えるとは思うが……R型……いや、資料によればR2型だったか。そのR2型の方が、俺の操縦とは相性が良い。
 ……もっとも、実はR2型もドムのようにずんぐりむっくりとした機体だったら、話は別だが。

「さ、ともあれどうぞ。それと……シーマ中佐、後でサインを貰っても構いませんか? 実は妹がシーマ中佐のファンでして」

 本来なら、少将が中佐に対してこのような言葉遣いをする事はない。
 だが、ダイチはジオン公国の軍人で、シーマはルナ・ジオンの軍人だ。
 そうである以上、シーマに対して丁寧な言葉遣いで話し掛けるのは当然だった。
 サインを求められたシーマは、困ったような、照れたような、そんな複雑な表情を浮かべ……やがて若干渋々ではあったが、ダイチに渡されたメモ帳にサインをする。
 シーマが来るということが分かっていれば、恐らく色紙の類も用意したのだろうが……それを知らなかった今の状況で用意出来るのは、それだけだったのだろう。
 ジオン軍人の中には、何人かダイチを羨ましそうな表情で見ている奴がいるんだが……シーマも、かなり人気者になってきてるな。

「ありがとうございます。これで妹に喜んで貰えると思います。……では、早速ですが観覧席にご案内します。その、どうしますか? ジオン軍の軍人と同じ場所でいいのか、それともセイラ代表達だけがいいのか」
「一緒で構わないわ」

 一瞬の躊躇もなく、セイラはそう告げる。
 そんなセイラの言葉が周囲に響いた瞬間、軍人達の中には意外そうな表情を浮かべている者もいた。
 いやまぁ、ジオン軍の掌の中にいるというのに、まさかあっさりとこう言うとは思わなかったのだろう。
 とはいえ、これはあくまでも護衛としての俺がいるからの話だ。
 俺がいる状況でセイラに危害を加えるという真似は……普通に考えればまず不可能なのだから。
 俺の記憶を読んだ事のあるセイラだからこそ、そう判断出来たのだろう。
 そんなセイラの考えを理解した訳ではないだろうが、ダイチは本当にいいのかと聞き返す様子もなく、俺達を案内する。
 ジオン軍人達が並んでいる中を進む。
 当然のようにこちらに敵意を向けてくる視線は多いが……特に何か行動に出るような真似をする奴はいなかった。
 まぁ、殺気の類もないので、その辺は本気で心配をするといった事はなかったのだが。
 そうして進む中で用意された車に乗り、進む。

「すいません、仰々しい真似をして」

 車に乗り込み、運転手の軍人に進むように言ってからダイチはそう頭を下げてくる。
 ちなみにこの車は普通の車ではなく、リムジンのようないかにも高級車といった感じの車だ。
 コロニーの中で動いている車は、基本的にエレカー……いわゆる、電気自動車だ。
 エレカーのリムジンという表現に、何だか妙な違和感があるように思えるのは、俺の気のせいか?
 まぁ、UC世界ではこれが普通なのかもしれないが。

「いえ、気にしなくて構いません。私も自分がジオン軍人にどのように思われているのかは知ってますので」

 セイラのその言葉は、実感をもってのものだろう。
 もっとも、以前まではともかく、今のジオン公国にはセイラを一方的に憎む……と、そういう者だけではない。
 セイラ自身のカリスマや、これまでセイラが暴露してきたジオン公国の暗部。
 それらによって、サイド3内部でもジオン公国……いや、ザビ家に不信を抱くような者が増えてきているのは事実らしい。
 もっとも、ザビ家はそのような者達の取り締まりを強化しているらしいが。
 そんな訳で、結果としてサイド3からクレイドルに移住を希望する者も若干増えている。
 ただし、移住希望者の中には相変わらずキシリア機関だったり、それ以外にも他の手の者のスパイが混ざっている事があるので、注意が必要だが。
 とはいえ、そのようなスパイも育てるには相応のコストが必要となる。
 だが、クレイドルに向かえばその大半が捕まってしまうのだから、コストパフォーマンス的には大きな損害と言えるだろう。
 それでも、ジオン公国としては俺達の情報は絶対に得る必要があるという事で、懲りずにスパイを潜り込ませようとしてくるのだが。

「分かりました。では、そちらにご案内します」

 そう言い、エアカーは少しだけ速度を上げる。
 やがて到着したのは、一つの建物の前。……もしかして、ジオン公国の人間と別の場所で見るのを希望していた場合、建物そのものも別になったのか?
 いやまぁ、そうなればそうなったで、こっちとしてはジオン公国の連中に狙われる心配をしなくてもいいから、やりやすいのかもしれないけど。
 ともあれ、そんな風に考えていると、やがて車は止まる。

「ここで、コンペの様子を見ることが出来ます。ですが……その、本当によろしいのですか? 決して居心地はよくないと思いますが」

 そう、ダイチがセイラに告げるが、セイラは問題ないと頷きを返す。
 へぇ。まさかジオン軍の将校がこうしてセイラの心配をするとは思わなかったな。
 ジオン軍にしてみれば、ルナ・ジオンという存在は目の上のたんこぶ以外のなにものでもないんだろうに。
 もしかして、このダイチもダイクン派だったりするのか?
 一応ダイクン派のほぼ全ては、既にクレイドルに移住を完了している。
 だが、ダイクン派というのは長らくザビ家の弾圧されてきたので、周囲にひた隠しにしている者も多い。
 ラルやアンリの予想によると、まだサイド3には相当数のダイクン派がいると予想されていた。
 それを考えると、ダイチがダイクン派であってもおかしくはないし……もし有能な軍人なら、是非とも引き込みたい。
 ……もっとも、セイラがいる場所で特にそれらしい動きをしないのを見ると、恐らくダイクン派ではなく、純粋に軍人としてセイラの身を案じただけという可能性の方が高いのだろうが。
 そんな風に考えつつ、俺達は車を降りるのだった。 
 

 
後書き
アクセル・アルマー
LV:43
PP:235
格闘:305
射撃:325
技量:315
防御:315
回避:345
命中:365
SP:1987
エースボーナス:SPブースト(SPを消費してスライムの性能をアップする)
成長タイプ:万能・特殊
空:S
陸:S

海:S
宇:S
精神:加速 消費SP4
   努力 消費SP8
   集中 消費SP16
   直撃 消費SP30
   覚醒 消費SP32
   愛  消費SP48

スキル:EXPアップ
    SPブースト(SPアップLv.9&SP回復&集中力)
    念動力 LV.11
    アタッカー
    ガンファイト LV.9
    インファイト LV.9
    気力限界突破
    魔法(炎)
    魔法(影)
    魔法(召喚)
    闇の魔法
    混沌精霊
    鬼眼
    気配遮断A+

撃墜数:1435 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧