| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

小木曽雪菜の幼馴染

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
< 前ページ 目次
 

峰城大付属第一位

 一人の少女が夕方の商店街を駆け足で移動する。
 シルクにも劣らない輝きを放つツインテールの長髪を揺らしながら少女、小木曽雪菜は目的の人物を探す。

 本日の学校も終了し、商店街は大いに賑わっている。
 小木曽雪菜はそんな商店街の街並みに気に留めることなく、息を切らしながら人ごみの中を走っていた。

 小木曽雪菜
 峰城大付属にて二年連続でミス峰城大付属に選出される快挙を成し遂げた美少女だ。
 当学園のアイドル的存在であり、性格も良く、成績優秀の優等生である。

 見つけた(・・・・)

 探し求めていた少年はやはり商店街で気に入った缶コーヒーを大量に買い漁っていた。
 既に買い物かごは缶コーヒーで一杯であるにも関わらず、今なお缶コーヒーをかごへと放り投げている。
 缶コーヒーを買い漁り、飽きては新たな銘柄を探す習慣は相変わらずの様だ。

 小木曽雪菜は微笑を浮かべ、件の少年の下へと駆け寄る。


「イイねェ、イイ感じじゃねェの、今日は豊作だぜェ……」

 商品棚を空にする勢いで少年が缶コーヒーを手に取り、笑みを浮かべていた。
 本人の喋り方と雰囲気で悪人気質の笑みであったが

「そんなに買い込んじゃうと他のお客さんの迷惑だよ、百合子君?」
「そんなのは知ったことじゃねェんだよ。問題なのは俺が缶コーヒーを飲めるかどうかだ」

 少年、鈴科百合子は小木曽雪菜の姿を視界に収めるとぶっきらぼうな様子で返事を返す。

「つーかオマエ、俺のことを"百合子君"って呼ぶんじゃねェ」
「缶コーヒーばかりだと栄養が偏っちゃうから、私も食品を選ぶのを手伝うね!」
「聞いていやがらねェ、こいつ……」

 本人がコンプレックスに近い気持ちを抱いていることを知っておきながら、雪菜は頑なにその名前を呼び続ける。
 何度そのことを言っても彼女は一向に改めることはない。
 鈴科の内心では"何なんですかァ、こいつ?"、状態である。

「相変わらず缶コーヒーばっかり飲んでるよね、百合子君。今日の夜食は何を買えば栄養をバランスよく取ることが出来るかなあー?」
「俺が何を買おうが俺の勝手だろ──って待て。まさか俺と一緒に夕食を食べる気か?」
「そうだよー」

 何かおかしなことを言ったかと言わんばかりに、雪菜は首を傾げる。

「オマエ本気で言ってやがんのか?正気かァ?」
「当たり前でしょ?」

 確かにこれまでも強制的に彼女の家に引きずり込まれ、夜食を振る舞ってもらったたことはあるが、今回は急過ぎる。

「ほお、そうか。なら缶コーヒーをコップに入れてくれるだけでイイゾ」
「それ料理じゃないからね、百合子君……」
「俺にとっては缶コーヒーは必要不可欠なモノなんだよ」
「二年連続でミス峰城大付属に選ばれた美少女である私、小木曽雪菜の手料理。本来なら泣いて喜んでも良いと思うんだよ、百合子君?」

 魅惑的な笑みで一瞥し、舌を出す雪菜
 本人の美貌も合わさり、非常に魅力的な色香を出している。

 対する鈴科は……


「じゃァ、本日もお疲れしたァ、また明日ァ」

 礼儀正しく一礼からのレジへの直行
 今日は缶コーヒーが豊作だ。

「ちょっと、待ってよ、百合子君!?何で私から距離を取るの!?」
「自分を可愛いと言っちゃう奴とお友達と思われたくないんですゥ」

 服の袖を掴む雪菜を引きずり、レジへと鈴科は足を進める。

「えー、でも事実だよ?」
「はっ、話にならねェな。だったら俺は全国模試兼峰城大付属の永遠の第一位だぜェ?」

 悪人顔負けの笑みで鈴科は豪語する。

「比べるのも烏滸がましいんだよ、クソッタレ」
「んー、そうかなあ?」
「ミスコンはそこらの可愛い女子が出場すれば優勝するのなんざ簡単だ。現に美少女であるオマエが参加し、優勝してるしなァ。だが、試験と模試となれば断然話は違ェ」

 ミスコンとは異なり、模試と試験は完全な実力主義の世界
 断然レベルが違う。 

「あの、百合子君、今、私のこと美少女だって……」
「ンア?当然だろ?オマエは見てくれはとても良いからなァ」

 さも当然だとばかりに鈴科は雪菜をべた褒めする。
 雪菜は恥ずかし気に両手を頬に当て、腰をくねくねとさせている。

「本当に私、綺麗?」
「おお、かなりイイ線いってんじゃねェの?(少し引くなァ、おい。こいつ、此処が店内ってこと分かってんのかァ?)」
「えへへ、それはほめ過ぎだよぉ、百合子君」
「いやいや謙遜する必要はないと思うぜェ?それに見合うだけの美貌を持ってんよ、オマエ」
「そ、そお?」
「おお、自信持ってイイぜェ」

 いつまで百合子君呼びを続けるつもりなのかと少し辟易しながら、鈴科は問答を続ける。
 
「もう、仕方ないなぁ、百合子君。折角だから今日は私が腕にかけて夜食を……」
「じゃァ、お疲れ様でしたァ」
「今までの誉め言葉はその言葉の布石だったのかな!?」
 
今までの言葉は方便だったの!?

「うるせェな、発情期ですかァ?」
「セクハラだよ、百合子君!?」
「じゃあなァ」
「……っ!ちょっと外で待ってて!何か食材を買って来るから!」

 人の意見を完全無視という形で雪菜は店内へと駆け戻っていく。

「えェー、何なんですかァ?」

 結論、雪菜は人の話を聞かない。
 だが、根は優しい鈴科は店外で彼女を待ってあげることにした。



「お待たせ、百合子君!」
「正確には俺が待たされたんだがなァ……」

 数分後、買い物袋を膨らませた雪菜が小走りで鈴科の下へと駆け寄る。

「じゃあ、一旦私の家に荷物を置いたらカラオケに行こうか!」
「おいちょっと待て、こら」
「何かな、百合子君?」
「少しは人の話を聞け。一体誰が好き好んでオマエの趣味に付き合わなきゃなんねェんだ」

 勝手に話を進める彼女に鈴科は苦言を漏らす。

「?」
「雪菜さんの頭の中はハッピーセットなんですかァ?俺はこれから家に帰って購入した缶コーヒーを飲むって言いましたよねェ?」

缶コーヒーが今にも俺に飲んで欲しそうに買い物袋の中で震えているぜェ

「えー、ただ缶コーヒーを飲むだけでしょー?」
「違いますゥ、崇高なる使命ですゥ」

 解せないとばかりに頬を膨らませながら、彼女は此方に詰め寄って来る。

「ノリ悪いよ、百合子君ー」
「知らねェのか?俺は缶コーヒーを定期的に摂取しねェと死んじまうんですよォ?」

 鈴科は言外にさっさと帰らせろと言わんばかりに鋭い眼光を飛ばす。

「そっかそっかー、負けるのが怖いのか、百合子君は」
「……」

「全国模試1位、峰城大付属の永遠の第一位様はカラオケ如きから逃げるのかー」
「……」


あ……?

「上等じゃねェか!カラオケでも俺には勝てねェってことを証明してやんよォ!」
「百合子君ってもしかして馬鹿でしょ」

 正に煽り耐性がゼロ
 
「あと、オマエ(・・・)じゃない。私の名前は小木曽雪菜」
「今はそういうこと言ってんじゃねェよ」

「小木曽雪菜!」
「いや、だから……」

「雪菜!」
「チッ、雪菜さん。これで満足ですかァ?」

 何と自我が強く、自己主張が強い女だ、鈴科は切実にそう思う。
 彼女は何が楽しいのかとても嬉し気に此方の手を掴んでくる。

「よし、それじゃ、先ずは私の家に行こう!」
「はいはい、しょうがないですねェ」

 なんだかんだ言って此方の買い物袋をさり気なく持ってくれる彼は心優しい少年なのだと雪菜は思う。

 その後、雪菜の家に荷物を置いた2人はカラオケでメチャクチャ……







◇◇◇







 放課後の校舎に誰もが聞き惚れるソプラノ声が響く。
 屋上では小木曽雪菜が夕日を背景に歌っていた。

 フェンスに腰を掛け、鈴科はそんな彼女を見据える。
 彼女の長髪が風に揺れ、魅力的な肢体が夕日に映える。
 本当に彼女は気持ちよさげに歌っている。

 どうだと言わんばかりに彼女、小木曽雪菜はしたり顔で鈴科の下へと駆け寄る。

「どうだった、百合子君?」
「おお、やっぱ缶コーヒーと鮭弁当の組み合わせは最高だなァって」

やっぱり缶コーヒーと鮭弁当は最強だぜェ

「……」

この野郎、全然私の歌声を聞いてねェ……!

 表情筋をフル稼働することで青筋が浮かぶのを抑え、雪菜は頬をヒクつかせる。
 今にもその怒りが爆発してしまいそうだ。

 彼女自身気付いていないがこういう形で鈴科を屋上へと連れ出し、歌を聴かせるのは今回で2桁を越えている。
 鈴科からしてみれば彼女の屋上での姿はとても見慣れた光景であり、気の無い返事を返してしまうのは仕方の無いことであった。

 当人である鈴科は真剣な表情で彼女を凝視している。
 正確には彼女ではなく彼女の髪の毛を

「……」
「あの、百合子君……?」

 鈴科の突然の変わり様に思わず狼狽える雪菜

うぅぅ、百合子君、こっちを凝視してる、何だか恥ずかしいよぉ

「……」

 今世紀最大の真剣さを醸し出している鈴科の内心は……

こいつのツインテールと髪の色を見てると何か沸き上がってくるモンがあんだよなァ

「……」
「うぅ……」

なんか電波的なモノを感じざるを得ないよなァ、おい

「……」

この気持ちに名を付けるなら、加虐心ってヤツかァ?

「雪菜さん、俺の一生で一度のお願いだァ」
「一体何かな、百合子君……?」

 落ち着きなく髪を触り、頬を染めながら雪菜が鈴科を見据える。

「今から言うことをよく聞いてくれェ」

 鈴科の顔はいつになく真剣だ。
 雪菜が知る限りここまで熱意に溢れ、真面目な顔をした彼は見たことが無い。

「先ず、右肩を前に突き出し、斜めに構えて、胸の前に」
「こ、こう……?」
「イイ感じだぜェ」

 やはり彼女には才能がある。

「左手は右腕の腕章の上に添え」
「こうだよね……?」
「おお、そんな感じだァ」

 不慣れさはあれど、イイ感じでポージングを決めている。

「イイ感じだぜェ、雪菜さん」
「えへへ、そう?」

 ポージングも完璧だ。
 鈴科のイメージ像と眼前の小木曽雪菜の姿が重なる。
 
「いいねいいねェ最ッッ高だねェェェェェェェェェ!!!!」

 校舎に鈴科の狂気じみた声が鳴り響く。

「最後になんだけど、今は腕章は無ェから演技になっちまうが、声高らかに、キメ顔で『風紀委員ですの!』って言ってくんねェ?」
「あ、うん。別に良いけど……」

それに一体何の意味が……?

「じゃ、じゃあ言うよ……?」
「おお、こっちも準備万端だぜェ」

 鈴科は隠す様に例の機材を用意する。
 準備は万全だ。
 


「風紀委員ですの!」

 放課後の屋上に小木曽雪菜、一世一代の演技が炸裂した。



 羞恥に苦しむ雪菜の耳にカメラのシャッター音と録画停止ボタンの音が聞こえた。

「あはぎゃはっ!画像と映像のバックアップ完了ォ!着メロと待ち受けの設定も終了だァ!」

最高画質で保存済みだぜェ!

「目覚まし時計のモーニングコールもこれで決まりだなァ」
「……」

驚きを隠せないようだなァ、雪菜さんよォ

「ねえ、百合子君、何で今のを保存しているの?」

 羞恥で頬を染めながらも、雪菜は鈴科を涙目で睨む。

「そんなに照れる必要はねェよ、雪菜さん?」
「そのやり切った顔、凄くイラつくんだけど、百合子君?」
「オイオイ、学園のアイドルがそんな言葉遣いをしたらだめですの!」

あ、駄目だわ、今、ハイパーイラッとしたわ

「その手に持つモノを此方に渡しなさい」
「絶対に嫌ですの!」

ヤバイわー、今なら実力行使も辞さないわ

 我慢の限界が訪れた雪菜は拳を握り締め、全ての元凶へと足を進める。

「オイオイ、ちょっと待てよ、雪菜さん。オマエのその手は人を殴るためではなく、音楽のためにあるんだろォ?」
「大丈夫、今の私は風紀委員だから」
「ハイ、風紀委員ですの!」

 今にも襲い掛かりそうな衝動を雪菜は抑え込む。

「そういう百合子君の手は何のためにあるの?」
「ア?そりゃ勿論、俺の両手は缶コーヒーを掴むためにあるに決まってんじゃねェーの」
「……」

 雪菜は元凶を叩き潰すべく鈴科へと覆いかぶさる様に襲い掛かった。

 数分後、息を切らしながら階段を駆け上り、北原春希が屋上へと辿り着く。
 彼が最初に見た光景は学園のアイドルである小木曽雪菜が学園の第一位である鈴科百合に馬乗りの状態で取っ組み合う姿であった。





- 設定 -

鈴科百合子
・誰もが知る学園都市最強の超能力者である一方通行ではなく、数多の並行世界に存在する"一方通行"に限りなく近い存在。この世界では"鈴科百合子"と名乗っており、本人は女性らしい名前に多少のコンプレックスを持っている。頑なに"百合子"呼びを止めない雪菜には辟易している。また、この世界には学園都市も超能力も存在せず、本人は学生として峰城大付属に通学している。理由は家が近いから、それだけである。能力は持たずとも、その頭脳は全国模試と峰城大付属の試験で入学当初から1位を取り続けるレベルで他者の追随を許さない。趣味は缶コーヒーを買い漁ることであり、彼の独特の口癖も健在。入学当初から小木曽雪菜に何かと話しかけられ、毎日を生きている。最近は彼女を揶揄うことに愉悦を見出し、弄んでいる。だが、なんだかんだ言って彼女には心を許している模様
小木曽雪菜との関係性は現時点では不明

※一方通行に限りなく近い存在であるため"オリ主"タグ入れてます


小木曽雪菜
・原作のメインヒロインの一人。彼女も数多に存在する平行世界の"小木曽雪菜"の一人。峰城大付属にて二年連続でミス峰城大付属に選出される快挙を成し遂げた超絶美少女。学園のアイドル的存在であり、性格も良く、成績優秀の優等生である。学園では人当たりが良く、アイドルとしての"小木曽雪菜"を演じているが、本来の性格は至って普通の少女。趣味はヒトカラであったが、入学当初から鈴科百合子を連れまわしている。最近の新たな趣味は鈴科百合子を探し回ること(それは最早ストーキングなのでは……)。缶コーヒーを買い漁る彼を気に掛け、何かと理由を付けて家に引きずり込み、料理を振る舞っている。カラオケにも同様に鈴科を引きずり込んでいる。彼女にとって鈴科百合子という少年は本来の自分を遠慮なく出せる存在であると同時に、自分のことをアイドルとして特別視しない特別な存在。というか鈴科本人がそういった浮ついた話に毛ほどの興味を持っていないからであるが……
鈴科百合子との関係性は現時点では不明。ただ、過去に何かがあった模様

北原 春希
・原作と変更なし

冬馬 かずさ
・原作と変更なし 
 

 
後書き
勿論、作者は"小木曽雪菜派"です。
冬馬 かずさ派と意見が分かれると思いますが、私は断然"小木曽雪菜派"ですね。
彼女の人間らしい行動が心にグッときました。

アニメ視聴時は心に何かドロドロとしたものが湧き上がってきましたが、それも含めて”小木曽雪菜”という少女の魅力一つだと思っています。
彼女の"人間らしい"一面に惹かれました。
それでは最後に……

皆さん(読者様)はどちら派だァ! 
< 前ページ 目次
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧