| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

戦国時代に転生したら春秋戦国時代だった件

作者:羽田京
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第2章 項羽と劉邦、あと田忠 ~虞兮虞兮、奈若何~
  第6話 田忠、魔法使い辞めたってよ

&月★日
項羽  
政治3 知略8 統率10 武力11 魅力8 忠義4

ぱねえ。


&月#日
いやー、マジで死ぬかと思った。
項羽があんな強いとは……武力特化とはいえ滅茶苦茶だ。

インドっぽい地域で修行して得た "気の増幅法" がなければ死んでたな。
一時的に武力を11に引き上げる俺の秘儀である。
名付けて "界王拳" 。制限時間があるところとか似てるからね。あとなんか赤い。

そのうち飛んだり、気弾放ったりできたりして……。いや、まさかね。


&月$日
あ、そうそう范増はこんな感じ。

范増  
政治8 知略9 統率8 武力4 魅力7 忠義6

すごく……強いです。こいつが項羽の元を去ったのはでかいな。
不思議ちゃんを殺そうとしたり、人質をとったりとダーティーな手段を厭わない危険人物だからね。
咸陽での一件は項羽の逆鱗に触れたらしく、あやうく処刑されかけたようだ。
もう項羽の下につくことはないだろう。

どうも項羽はワンマンなところがある。確かに、戦術レベルなら無敵だが、こりゃだめだな。
放っておいてもいずれ自滅するとみた。

ただ、追撃がなかったのが気になる。項羽なりの義理なのだろうか?
助かったのは事実だが……。

だが、こいつはなんとしても俺が討取る!!


&月@日
咸陽が燃えている。咸陽から北西へとだいぶ離れているこちからでも、煙が見える。空が真っ黒くろすけだ。

予想通りというべきか。項羽は咸陽に火を放った。
ともに咸陽から逃げ出せたのはおよそ30万人あまり。残りは咸陽に残った。
どうも劉邦が穏当な統治をしていたから、大丈夫だと思ったらしい。
今頃略奪祭り、虐殺祭りだろう。南無阿弥陀仏。


$月#日
秦北西の前線にあった陵西群の更に先へといき、シルクロードの玄関口、敦煌(とんこう)へと流れた。
ここまでくれば、さすがの項羽も追ってはこれまい。
この地を選んだのは、もちろん交易で大儲けするためである。
歴史の教科書にのるくらいシルクロードは儲かるのだ。

この新天地にて、俺たちが率いる30余万が暮らすことになる。
この地域は未開地だから、開拓のし甲斐がありそうだな。

ついでに大変涼しい気候だし、この土地は「涼」と名付けることにした。
安直いうなし。

もう一度、内政チートが火を噴くぜえええ!

……と、いいたいところだけれど、まだ戦争は終わっていない。
内政はしばらくお預けですな。

まずは――――劉邦の元へ行こうと思う。


$月★日
明日、俺が率いる1万の精鋭のみで劉邦の元へと向かう。
準備はもうできた。
涼の地は、章邯に任せることになる。
危険だとかお伴させてほしいとか、珍しく章邯が駄々をこねたがなんとか説得した。

もうすぐここへ章邯が来る約束をしている。もう夜中だが、とても大事な話らしい。なんだろうね?


$月%日
昨夜はお楽しみでしたね。





「章邯様、今日は一段とお綺麗ですね」

「ふふふ、そうですか? ありがとうございます。うふふ」


 章邯は幸せの絶頂にいた。今日、田忠は、兵とともに涼の地を旅立った。
 正直心配で胸が張り裂けそうだ。


 話が出た当初、当然のようについてこうとした章邯を田忠は押しとどめた。


「秦の将軍として章邯の名は売れすぎている。秦は敵なんだ。だからまずい」

「しかし、それは田忠様も同じでは?」

「俺は地方と中央の間を取り持っていたからな。地方には色々と貸しがあるし、秦を追放されたに等しい俺には、同情的だろう。だから俺が行く」

「く、しかし、それでも私は――」

「章邯。貴女には涼の地を任せたい。これは貴女以外にはできない大事だ」

「……」

「貴女だからこそ任せるんだ。頼む」

「……御意」


 はじめは、秦の英雄、田忠への尊敬だった。
 それがいつのまにか、女として思慕を寄せるようになった。
 実は、これまでも色々と愛情表現をしてきたのだが、全くこちらの恋慕に気づいていないらしく、周囲に同情されていたのを章邯は知っている。


 そこに来ての、遠征の話だ。もう会えないかもしれない。
 そう思うと居ても立っても居られなくなって、深夜に田忠の部屋を訪ねたのだった。そこで――――


「いかん、また昨日のことを思い出してしてしまった……でゅふふ」

「章邯様?」


 道を歩く使用人たちが怪訝な顔をしているのにも気づかず、一人悦に入っている。
 昨晩のことを思い出すと、どうにもにやけてしまう。


「……そういえば、魔法使いとは何だったのだろうな」


 田忠は、事後、急に叫んだのだ。


『俺は魔法使いをやめたぞジョジョーーーー!!』


 どんな意味だろうか。尋ねても教えてくれなかった。
 もしや肌を重ねる行為は、仙人の禁忌だったのではと顔を青くしたが、違うらしくほっと胸をなでおろしたのを覚えている。


 田忠の帰還後、正式に挙式を上げることを彼は約束してくれた。
 もちろん、章邯だって涼の地を守り、発展させていくことも忘れてはいない。
 ただ今だけは幸せに浸っていたかった。この胸の内の不安が打ち消されることを願って。


「義心様、どうかご無事で」

 
 この澄み切った空のどこかで戦う英雄を想った。 
 

 
後書き
次回、ついに劉邦が登場します。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧