| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

戦国時代に転生したら春秋戦国時代だった件

作者:羽田京
しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第2章 楚漢戦争~虞兮虞兮、奈若何~
  第5話 項羽ジェノサイド

 
前書き
・項羽と夢の一騎打ち! でも項羽ってリアルチートですよね。 

 
¥月■日
なぜか俺と章邯は2万人の軍勢を率いている。
元囚人軍の中から勝手についてきたのだ。
死ぬ最期のときまでついていきやす!と頼み込まれちゃ、断れんよな。
こいつらも無事返してあげたい。

一方、祖国から離れることを今も悩む章邯を連れ出すのは大変だった。
忠義9は伊達ではない。今だに祖国を憂いている。
けどな、もう秦の滅亡は免れないだろう。

確かに、俺たちは連戦連勝している。
けれども、それは局地的な勝利であって、全体としてはジリ貧なんだよ。
もう少し上層部に理解があれば、あるいは……と思ったが。オワコンっすな。

なら、俺たちはその先を見据えなければならい。
民を救う。それは俺たちだけにしかできない事業だ。だろう?


×月☆日
鉅鹿が陥落した。あの大城塞が、たった一日で落ちたのだ。
20万人もの兵士が捕虜になったらしい。相手は、項羽率いるたった3万人の軍勢だ。

項羽は、河を渡ると、船と兵糧を燃やした。そして、生き残りたければ、戦って勝てと発破をかけた。
3日分の食料だけ持たされ、鉅鹿に着いた頃には、糧食は尽きていた。
飢えを恐れた項羽軍の猛攻に恐れをなした秦軍は、あっという間に総崩れになった。
最後は、兵士の助命を条件に、降伏したそうだ。

俺と章邯が抜けたことで、士気が下がっていたのも影響しているだろう。
ああ、もう秦は本格的にオワコンなんだな……すまない、お姫様。
いくらなんでも一日で落城させるとか、項羽というやつはチートすぎる。
俺と同じ転生者だろうか?


@月#日
俺たち "反乱軍" は秦の北西部の更に先へ、西戎(せいじゅう)と呼ばれる異民族がいる地域へと向かっている。
インド(っぽい地域)へと行く際に、いくらか仲良くなった部族がいるので、お世話になるつもりだ。

これは秦の民を救うためでもある。征服者であった秦の民が、反乱軍に負ければどういう扱いを受けるか。
囚人前で章邯が行った演説のように、略奪の限りを尽くされるだろう。下手すれば皆殺しかもしれない。

得た情報によれば、項羽たちは楚の懐王の子孫を王位につけて将兵を集めている。まあ、傀儡の王だな。
で、その王様から咸陽に一番乗りした者を王にするとの言質をとって、多くの軍勢が咸陽目指して進撃中。

どうやら連携もとれていないようだ。ふむ。咸陽周辺で機を伺うことにしよう。


@月&日
この人でなし!!

項羽軍に降った20万人の捕虜が死んだ。

項羽の軍隊は咸陽へと進撃を続けていたが、自軍の何倍もの秦の捕虜が邪魔だと思ったらしい。
夜半に捕虜を襲撃し、崖へと追い込んで皆殺しにしたそうだ。
苦楽を共にした皆のほとんどは、崖へ飛び込んで転落死した。しかも、上から岩を落とすという念の入れようである。
信じがたいが、僅かな生き残りから聞き取った話だ。事実だろう。

くそ、項羽軍を襲撃したいが、得られた情報から中止した。
章邯から異論が出たが、却下だ。

項羽軍は恐ろしく強い上に、いまや数も俺たちより多い。
そして、よしんば勝ったとしても、他にも咸陽を目指す軍勢がいるのだ。

特に、劉邦とかいうやつの軍の進撃速度が目覚ましい。
劉邦……聞いたこともない名前だ。ただの農民だったらしいのだが。
なんでそんなやつが大軍を率いているんだ?

しかし、民を救うにあたって一番の難題は、秦の上層部だ。
こいつらを排除しないとならんのだが、章邯はクーデターを望まないだろうな。
だから、機を伺うのだ。散っていった兵士たちのためにも。


●月&日
司馬欣と董翳は無事らしい。
紆余曲折あったが、ともに戦った戦友だ。
生きていてくれて素直に嬉しい。章邯たちもうれしそうだ。

だが、このあとどうなるか……率いる兵のいない敗残の将軍、か。
利用法は色々と思いつくが、項羽がどうするつもりなのか不明だ。

焦るな、彼らを助けるためにも、いまはじっと機をうかがおう。


●月#日
俺たちが項羽を憎むように、項羽も俺たちを憎んでいる。
例え、残り三家族になろうと、秦を滅ぼすのは楚であるべし。
そういって死んだ楚の人間がいたそうだ。

それほど楚の秦への恨みは凄まじい。
単にライバルだっただけじゃない。秦は、色々と酷い仕打ちをしてしまったんだ。
苦役と重税だけじゃない。
たとえば、楚人が信仰する霊峰をお姫様が焼き討ちして禿山にしてしまったとかね。

だが、俺だって楚、というよりも項羽が憎くて仕方がない。
叔父の項梁を敗死させた腹いせに、かつて俺たちが拠点にしていた定陶(ていとう)城の住民を皆殺しにしている。
それだけじゃない。

激しく抵抗した城の兵士は、腹いせに皆殺し。
すぐに降伏した城の兵士は、弱くて味方にしても役に立たないからと皆殺し。

……やつの乱暴狼藉は目に余る。必ずや俺の手で引導を渡してくれよう。


□月&日
劉邦軍が咸陽に入場した。一番乗りはダークホース劉邦だった。
もし咸陽で略奪を行うのなら、襲撃をしようと思ったが、穏当な統治をしている。
潜り込ませた部下によると、劉邦は「みんなが笑顔になれる世界を目指す」とか言っている不思議ちゃんだそうだ。
だが、圧倒的なカリスマを感じたとも言っている。

とはいえ、さすがに皇帝や趙高といった佞臣(ねいしん)たちは皆殺しにされた。
お姫様には申し訳ないけれど、スカッとしたぜ。
お姫様の孫だけは生かしてもらったのだから、それで十分だ。

とうとうわずか15年にして秦は滅んだのである。


$月%日
項羽軍が咸陽近郊までやってきた。
劉邦があわてて項羽に頭を下げたらしい。まあ、武力ではかなわんからな。
ぶちきれちていた項羽も、必死に頭をさげる不思議ちゃんをみて溜飲を下げたようだ。
項羽の名軍師、范増(はんぞう)はしきりに不思議ちゃんを殺そうとしたようだけれど、不思議ちゃんの仲間たちに阻止されたようだ。

そして、范増は項羽軍を去った。
どうも、不思議ちゃんをどうしても殺したくない項羽と意見が対立したからのようである。
鑑定しないと何ともいえないが、范増の危惧は正しいように思える。
間違いなく項羽は、油断している。そして、その知恵袋を失った。チャンス……かな?


$月@日
項羽がついに咸陽へ入城した。
で、予想通り略奪している。お姫様のお墓まで暴いたのだから節操がない。
章邯はすぐにでも救援に向かいたそうだが、ぐっと我慢している。
それに、俺たちの策によって今のところ人的な被害はほとんどない。
とはいえ、たった2万で、10万を超える精兵を正面から相手にするのは、さすがに無理だ。

だが、機は熟した。首を洗って待ってろ、項羽!




「へへへ、見ろよ、金銀財宝がたんまりだぜ」

「うひゃひゃ、食い物も山ほどあるだよ!」


 咸陽へと入った項羽軍は予想通り略奪の限りを尽くしていた。
 が、咸陽の民への被害は驚くほど少ない。
 あらかじめ田忠の命を受けた者たちが、咸陽のあちこちに財宝を山と積み、大量の酒と食糧をおとなしく渡したからだ。
 田忠が輜重隊を徹底的に潰していたため、項羽軍は飢えていた。
 ゆえに、女子供を襲い、虐殺する前に、酒と食料に飛びついたのだ。


「うぃーひっく、おめえ飲みすぎてえねえか?」

「戦勝祝いだよ、ちょっとくれえいいでねえか」

「大人しく酒と食料を渡したから秦の人間を助けるって本当だでか?」

「ばっか、んなわけねえだろ。"今日は"助けるっていっただけだ。明日は略奪できるぞ!」


 さすが項羽様、話が分かる!と楚軍の中では笑い声が絶えなかった。
 どこもかしこも戦勝気分で大宴会を開いている。
 と、そのとき銅鑼の音が響き渡った。酒で鈍った頭でなんだろうと思っていると、何かが飛来してきた。
 それがその男の最期だった。


「敵襲だああああ! 田忠が来たぞおおおお!」


 突然の襲撃に項羽軍は大恐慌に陥った。


「わが名は田忠、死にたいものはかかってこい!」


 馬にまたがって疾走してくる線の細い美少年が、まるで冗談のように兵士たちを蹴散らしていく。
 田忠らが暴れまわっている隙に、章邯が咸陽の民を連れて逃げ出している。
 飢えた項羽軍に酒と食料を渡して油断させたところを強襲する。
 ついでに、項羽の首を取って、咸陽脱出の時間稼ぎをするのが、田忠の作戦だった。


「項羽よ、どこだ!! いるならでてこい!! 正々堂々勝負しろ!」

「はーーはっはっは、俺が項羽だ! お前が仙人か! 面白い! 叩き切ってその肉を食ってやろう!!」


 まったく慌てた素振りをみせず、豪快に笑いながら女傑が登場した。項羽である。
 スラリとした長身の野性味あふれる女性である。筋肉ゴリラを想像していた田忠は意外そうな顔をしたあと、驚愕した。


「ん? 何を驚いてんだ? まさか、今更びびってんじゃねえだろうな?」


 隙をついて切りかかる項羽を、何とか錫杖で受け止めた。


「くっ、予想外だ。奥の手だが仕方ない……」

「何をごちゃごちゃ言ってやがる! お前は強いが俺の敵じゃねえな!」


 数合打ち合わせるが、田忠が押され気味だった。そのとき、田忠が叫んだ。


「界王拳!!」

「なにっ!?」


 突如、田忠の気が爆発的に高まると、今までの劣勢が嘘かのように項羽と、互角に打ち合い始めた。
 大気を震わせ大地に亀裂が走る。
 彼らの周囲ではいつの間にか戦いが止み、その行方を両軍の兵士が固唾をのんで見守っていた。
 やがて、経験の差だろうか、田忠が徐々に項羽を押していく。
 項羽の顔に焦りが見え始めたころ、老人が現れた。


「そこまでにせよ」


 項羽軍を出奔したはずの范増だった。
 そのそばには、喉元に刃をつきつけられた司馬欣と董翳がいる。


「二人の命が惜しくば降れ」


 田忠の顔に苦悶が走る。だが、項羽は意外な行動をとった。


「何をしている范増!! 俺の神聖な決闘を汚すつもりか!!!」


「ほっほっほ、老い先短いわしから、不出来な豎子(じゅし)への最後の手向けよ。婦人の仁に感化されてはならんと言ったはずだ。真に天下が取りたくば、わしの言うことを聞け」


 結局、項羽は首を縦には降らなかった。それどころか、義に反する、と范増を一喝した。
 しかし、項羽軍は、すでに混乱から立ち直りつつある。潮時であった。
 もはや田忠に司馬欣と董翳を助ける余裕はなかったのである。


「秦を……頼みます!!」
「小僧、あとは任せた!」


 わが身を顧みず田忠へと思いを託す二人を背後に、撤退した。目に涙を浮かべながら、逃げたのだ。
 田忠にとって初めての敗北だった。 
 

 
後書き
・項羽って気に入らなければ皆殺しにするくせに、義に拘って劉邦を助けもする。その人間臭いところが嫌いじゃないです。
・項羽の能力値は次回判明します。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

感想を書く

この話の感想を書きましょう!




 
 
全て感想を見る:感想一覧