| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

オズのエリカ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第七幕その三

「大阪城のね」
「そうだったのね」
「私もあの天守閣好きなのよ」
「恰好いいし奇麗よね」
「まさに日本の芸術よね」
「本当にそう思うわ」
 エリカにしてもでした。
「私だってね」
「そうよね」
「ついでに言うと天守閣の一番上に左右にあるお魚ね」
「ああ、あれね」
「あの金色のお魚だね」
 臆病ライオンと腹ペコタイガーがそのお魚について述べました。
「あれ恰好いいよね」
「迫力あるわね」
「私あれも好きだけれどね」
「あれは鯱っていうんだって」
 ジョージは日本人の恵梨香を見つつエリカに答えました。
「空想上のお魚らしいよ」
「実際にはいないの」
「うん、火除けのものだっていうよ」
「ガーゴイルみたいなものね」
「日本で神社の狛犬やシーサーだね」
「そうしたものなの」
「そう、火除けまあ魔除けって言ってもいいかな」
 鯱はというのです。
「あれはね」
「成程ね、何かね」
「何か?」
「あのお魚食べたら」
 こんなことを言ったエリカでした。
「美味しくないって思ってたけれど」
「あれは確かにね」
「美味しくなさそうでしょ」
「そうだね」
 ジョージも同意でした。
「見たところね」
「だから別にいいわ」
「エリカは興味ないんだ」
「どうでもいい感じね」
「火除けになるのに」
「それでも私としてはよ」
 あくまで自分の考えを言うエリカでした。
「あのお魚はね」
「どうでもいいんだ」
「そうよ、お魚は何といってもね」
「美味しいかどうかなんだ」
「何か食べても美味しくないなら」
「興味ないんだ」
「その通りよ」
「あれっ、けれど不格好なお魚こそ美味しいよ」
 腹ペコタイガーはとても食いしん坊なのでこのことがよくわかっています、実際にお魚もかなり食べてきています。
「鮟鱇でも河豚でもね」
「だからなの」
「鯱も美味しいかも知れないよ」
「そうなのね」
「若し鯱を食べる機会があったら」
 その時はというのです。
「エリカも食べてみたらいいよ、一口でもね」
「それで実際に美味しかったら」
「どんどん食べればいいじゃない」
「まあね、食べないうちからまずいって思うのはよくないね」
 臆病ライオンは親友の腹ペコタイガーに近い考えでした。
「やっぱりね」
「それじゃあ私も」
「鯱を食べる時はね」
「まずは食べてみる」
「そうすればいいんじゃないから」
「そうなのね」
「まあ鯱は大きいししかも強そうだから」
 ここでこうも言った臆病ライオンでした。
「逆にこっちが食べられるかも知れないけれど」
「食べるつもりでも」
「そうなるかも知れないけれどね」
「海であんなお魚に出会ったら」
 それこそとです、アンは思うのでした。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧