| 携帯サイト  | 感想  | レビュー  | 縦書きで読む [PDF/明朝]版 / [PDF/ゴシック]版 | 全話表示 | 挿絵表示しない | 誤字脱字報告する | 誤字脱字報告一覧 | 

オズのエリカ

しおりを利用するにはログインしてください。会員登録がまだの場合はこちらから。 ページ下へ移動
 

第五幕その八

「そんなことをしたらね」
「駄目でしょ」
「うん、キャットフードは人間が食べるものじゃないよ」
「そこよ、猫が食べて美味しくてもね」
「人間が食べて美味しいとは限らないね」
「だからよ」
 それでというのです。
「あまりね」
「そうしたことはだね」
「用心しないと」
 さもないと、というのです。
「後で食べてまずかったとなるわよ」
「シビアな現実だね」
「そうよ、けれどね」
「その通りだね」
「そうよ、現実は中々怖い一面もあるわ」
「そうだね」
「ええ、自分で見て考えることは本当に大事よ」
「エリカはいつもそうだね」
 そういえばと気付いたジョージでした。
「自分で見てね」
「自分で考えてるでしょ」
「他の人の言葉を鵜呑みにしないでね」
「何度も言うけれど私は私よ」
「だからだね」
「そう、自分で見て考えてね」
 そうしてというのです。
「動いているのよ」
「選んでもいるんだね」
「そうよ」
 その通りだというのです。
「あのピエロさんの言ってることはね」
「既にだね」
「やっているのよ」
 胸を張って言うのでした。
「それが私なのよ」
「そういうことだね」
「ええ、ただね」
「ただ?」
「私みたいにいつもそう出来る人は」
 それはといいますと。
「そうはいないわね」
「そこで自慢するんだ」
「するわよ」
 胸を張って言うエリカでした。
「それも私だからね」
「猫は自慢したがりっていうけれど」
「私は特になのよ」
「そうした面でも猫らしいってことだね」
「そうよ、そしてね」
 さらに言うエリカでした。
「あんた達にも他の人と同じ態度よ」
「そこもエリカだね」
「何でもね、しかしね」
「しかし?」
「私はあの人の言葉を忘れないわ」
 ピエロとのお話をというのです。
「絶対にね」
「最初から自分で見ていて考えていても」
「そうしておくわ」
「自分への戒めにするんだ」
「若し忘れると」
 その時はというのです。
「失敗するから」
「だからなんだ」
「自分が最初からそうでもうっかりとかあるでしょ」
「そうならない為に」
「あの言葉を忘れないで」
 そしてというのです。
「自分への戒めにするわ」
「しっかりしてるね」
「私が私らしくある為にね」
「自分らしくなんだ」
「そうよ、絶対にね」
 まさにと言ったエリカでした。
「自分で見て自分で考えていくわ」
「これからもいつも」
「そうしていくわ」
「成程ね」
「ええ、じゃあ食べ終わったらね」
 それからのこともお話したエリカでした。 
ページ上へ戻る
ツイートする
 

全て感想を見る:感想一覧